薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

シロスタゾールの服用を開始しましたが、悪化しているクレアチニン・尿酸値が更に上昇するのが心配です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年8月初めに痔瘻をシートン法にて手術し、痛みが全く緩和せずに高止まりのためシートン脱落の12月までまでの4ヶ月半、ジクロフェナク25mgを前半の1.5ヶ月とロキソニン60mgを後半の3ヶ月毎日長期服用する。本年2月に1年振りの人間ドックにて尿酸値が7.4から8.6 クレアチニンが1.03から1.22 eGFRが55.7から45.9と悪化していました。かかり付けの内科医は、血糖値やHbA1C(6.1前後)もコントロール出来ているのでこの急上昇は鎮痛剤の連続投与の影響ではないかと推測。確かに薬剤情報には、どちらの鎮痛剤にも副作用としてクレアチニンが上昇すると記載されています。そして、脳MRIにて頸動脈狭窄が判明したので脳神経外科医よりこの2月初めよりシロスタゾール100mgを服用するように指示がありました。副作用として頭痛・頻脈(65が80へ)がありました。又、この薬の副作用としてクレアチニン、尿酸値の上昇が記載されています。シロスタゾールの服用による脳梗塞防止の効能と腎機能の改善はトレードオフになります。リスクをどう取るかは双方の症状を見極めてのことなのでしょうが、シロスタゾールの服用をどう考えるべきなのかお教えください。尚、労作性狭心症の予防のために降圧剤とバイアスピリンを10年以上服用していますが症状は出ていません。

5人の医師が回答

軽い肺炎と診断、予防接種と再受診について

person 10歳未満/男性 -

6歳小児喘息のある男の子です。 10月6日にクループ発症、翌日にかかりつけ小児科を受診してデカドロンと風邪薬を処方されました。翌日にはケンケン咳は治りましたが、普通の咳はしばらく残っており、処方薬も無くなった頃に下の子の風邪がうつったのか、また咳がひどくなってきたので 21日にかかりつけ医を再受診しました。 風邪薬と、今度は「今流行ってるから念のため…」とオゼックス錠小児用60mgを処方されました。レントゲンやマイコプラズマの検査などはしてません。 しかし、処方された薬を飲んでも悪化の一方で2日後の23日に総合病院の小児科を受診してレントゲンしたところ、気管の炎症と軽い肺炎との事でした。 薬はかかりつけで「念の為」出されたオゼックスで大丈夫、との事で処方はされず。 以後、服用して今日で5日目、薬も朝でなくなります。 咳はやはり続いております。夜の激しい咳は少しおさまりました。これまで発熱はないです。 1.明々後日の火曜日にインフルエンザ予防接種2回目を控えています。接種可能ですか? 2.今年5月にも風邪診断で2週間ほど風邪薬服用して治らず、総合病院でレントゲン後に発熱の無い肺炎と発覚した経緯があります。 咳が長く続いてる場合、普段のかかりつけ医にこちらからレントゲンを依頼する、のは難しいのでしょうか?発熱がないと、咳が酷くて長期に続いていても風邪とみなされ、レントゲンはされません。 3.半年に2回肺炎になっています。こんな事あるの?って驚いています。何か原因になる病気の可能性も、ありますか?

7人の医師が回答

深部静脈血栓症でワーファリンを飲んでいます。リクシアナ錠との違いを教えて下さい教えて下さい

person 70代以上/女性 -

75歳の女性です。足指骨折後、深部静脈血栓症をおこし1週間の入院後、退院して1年近くリクシアナを服用しました。この時点で別の病院で診察を受け、ctとエコー検査を受けたところ、肺に小さな血栓は残っていましたが他の部位の血栓は消えおり、医師の指示でリクシアナの服用を止めました。ところ2か月後の血液検査の結果Ⅾダイマーの数値が非常に悪かったため、それからこの1年近くワーファリンを3ミリグラム服用しています。現在はⅮダイマーは-0.3位でずっと安定しているようです。このような状態ですが2,3教えていただきたいと思います。 1 リクシアナ服用中はなかったのですが、ワーファリンに代わってからは散歩中やその後胸苦しさが生じることがあります。肺の血栓が影響しているのか先生に伺ったところ、Ⅾダイマーが安定しているから心配ないとのことでした。でも一応胸苦しさの原因も調べておきたいと思っていますが、どのような検査が考えられますでしょうか。  2 おふたりの先生に診ていただき、初めの先生はリクシアナを出され、後の先生はワーファリン以外は考えられないような様子です。これから長期にわたって服用していくことを考えるといろいろ制約の多いワーファリンより別の薬があれば変えて欲しいと思いますが、どのような選択肢がありますでしょうか。 3 ワーファリンと肺の小さな血栓があることは、コロナワクチン投与に問題あるでしょうか      以上3点よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

常に不安感がある

person 20代/女性 - 解決済み

自律神経失調症で、アルブラゾラムを服用していて、減薬をしています。 1日2錠から、今は1〜1.5の状態です。 一昨日頭痛がひとぐ吐き気や胃のムカムカがあり、 今はそれはなくなったのですが、左耳の奥が痛く、左目〜左首までズーンと重い感じ、目が揺れる感じ、軽くふわふわめまいがあり久しぶりに耳鼻科を受診し、軽いメニエールだと言われました。 体の不安感や、たくさんの不定愁訴が長期にわたってあり、その不調がストレスとなって慢性的に不安感があります。 真っ赤なテーブルやカーテンを見るだけでも発作が起きそうになったので、それにもすごく不安を感じました…。 一人でいると不安だったり、けど一人になりたい…と思ったり、自分はどうしたいんだろうと思います。 先日旅行に行った時は薬は飲んでましたが楽しめました! 気分転換は大事なんだなと改めて思いました。 そろそろ再就職したいのですが、自分に自信がないです。 とらわれないことが大事だとは分かっているのですが、身体的なこと、将来的なこと(仕事や結婚や妊娠出産が出来るのか)の不安が常にあります… 不安神経症またはパニック障害なのでしょうか

6人の医師が回答

5歳男児、1ヶ月以上続く咳。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1/19より鼻風邪を引き、鼻水と咳の症状がありました。 鼻水は1週間ほどで治ったのですが、咳が治りきらず残っています。 主に咳が出るのは朝の起きたてで、痰の絡んだ様な咳をします。 1時間ほどするとほとんど咳は出なくなり、日中はたまに『んん』という咳払いをします。 寝る前や夜間も咳をする事なくグッスリ寝ていますが、たまに鼻いびき(口は閉じている)をしています。 お薬は、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリンを継続して飲んでおりましたが3日前からアスベリンを減らし、今はカルボシステインとアンブロキソールの混合薬を飲んでいます。 (その他アレルギー性鼻炎がある為、レボセチリジン、フェキソフェナジン、モンテルカストも飲んでいます。) 耳鼻科、小児科には通っており、肺の音に問題はないのでこのままお薬を飲みながら様子見でよいと言われています。 そこでいくつか質問なのですが、 1.咳が長引く理由は何が考えられますでしょうか? アレルギー性鼻炎の影響も多少あるのでしょうか? 2.呼吸器内科に一度行った方がよいでしょうか? 肺機能検査などした方がよいですか? 3.カルボシステイン、アンブロキソールは痰を出しやすくするお薬だと思いますが、長期で服用しても問題ないでしょうか? 主に咳が出るのが朝だけなので、このままお薬を飲み続けるべきなのか悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)