血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

期外収縮

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 もうすぐ40歳の女です。 以前より期外収縮の自覚があり、心電図、ホルター、運動負荷、エコーなどの検査を受けてきました。 (最後のエコー、ホルターは1年3ヶ月ほど前、運動負荷は4年まえです。心電図は3ヶ月前にもとっています)) いつも、心配のない期外収縮だといわれ、気にしないようにすごしていました。 最初に7年前に自覚したのは、子供を抱いて走った後、脈が連続して飛んだことがきっかけでした。 (そのときはホルター、運動負荷で異常がありませんでした) 最近、初めての場所での約束に遅れそうになり、小走りしたあと、5分間ほどの間に2発ほど自覚しました。 (いつもは運動しても自覚しません。なんでもないときにドキンとします) 運動後の期外収縮は怖いというのを目にしたのですが、 どのような期外収縮が危険なのでしょうか? 単発で二つほど自覚したぐらいでは心配要らないのでしょうか? 緊張した中で走ったからかな・・・と自分で思っているのですが、 受診したほうがよいですか? 心臓ばかり気になるので、主治医には心気症ですね とこの間言われました。 (パニック障害で薬を飲んでおり、乳がんのホルモン療法で血圧があがり、血圧の薬、コレステロールの薬をのんでいます)

2人の医師が回答

寝る前の脈が70程なのに動悸?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 動悸のことでいつも相談させてもらってます。 先日も動悸がし、辛くなったので救急外来にかかりました。心電図も大丈夫ですと言われ次の日内科でみて頂きました。 その日は心電図はとりませんでしたが先生とお話して、、もうお姑さんとのストレスが原因だねーと言われました。確かにその通りです‼ 同居してるので遊びに出ても、実家に行っても帰る頃になると動悸がするし顔もできれば合わせたくないです。嫌いというより苦手って感じです。 そして昨晩眠たくなってウトウトしていたらなんだか動悸が、してるみたいで脈拍と血圧測ったら脈は70、血圧も100/60くらいでした。 頻脈でもないのに動悸?というか胸が苦しいというか緊張の酷い感じでした。 すごく眠たかったのですぐ寝たんですが、何だったのでしょうか…? 何度も循環器科や内科で見てもらってますが異常無しです。 心電図は小さい頃から多少異常出ますが気にしなくて良いと言われてきました。 今回もT波が、少々陰性だったりみたいな心電図でしたが医師からはこんなの全然気にする程じゃ、なーい!と言われます。 やっぱり精神的にまいるとこうなりますよね。? 旦那や友達、一歳の息子、実家の親と過ごす時は基本平気です。 帰らなきゃとか思うと嫌でたまりません。 心電図異常なしと言われても心配です。 昨晩なった頻脈でも徐脈でもないのに動悸っぽくなったのが心配です。

2人の医師が回答

心療内科を受診すべきでしょうか?

30代。女性。6月中旬に十二指腸潰瘍発症。タケプロン2錠→副作用のため5日目から1錠に変更。42日間服用後、内視鏡検査にて完治確認。しかし、軽い胃炎アリで、ガスターDを1日1錠服用と処方されました。 この間に心が不安定になり、セラピーを受けて少しよくなったかと思ったのですが、友人と出かけるのも常に不安でした。緊張型頭痛も発症しました。神経内科の医師には「ストレートネック・肩こり・貧血が原因」と診断されました。また、息苦しさを感じます。息がつまる感じがします。呼吸器科で検査をしたら、肺にも肝臓にも異常なし。貧血が見られるということでした。 1年程前から喉に違和感があり、耳鼻咽喉科を受診していましたが、タケプロン服用のため耳鼻科の薬を服用していませんでした。今回、喉の様子をファイバーで診てもらったら「慢性咽頭炎ではないか。それと胃炎で息苦しく感じるのではないか」と言われました。 血圧が高くなったり、気温が27度あってもカーディガンが必要なほど血圧が低いときもあります。1日動いた次の日は、ぐったりしています。ちょっとしたことで泣きたくなります。息が詰まるたび不安になります。 どのように治療をしていけばよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

昼から胸、頭の違和感

person 50代/男性 -

すみません、気分悪くて五月雨式にかきつらねてしまいます。 午前の会議中に少し胸に違和感が出ました。そのうち偏頭痛みたいに気分が悪くなり、でもお昼は食べられてので回復かな?と思ってたのですが、昼からの会議でまた胸・頭に違和感。長い会議なのでストレスかなあと思いつつ我慢するも、気持ち悪さと偏頭痛でお茶も飲めないほどに。定時まで我慢して電車に乗り、30分の電車で違和感と戦い続け(眠ることも出来ず) 駅に着いて歩くとめまいが。 しばらく休んでなんとか歩いて帰宅。サラダは食べたものの他には横になるしかなく、血圧は113-77で、脈拍は80ほど、熱も36.6℃となにが悪いのか分からないです。 昨日登山→昼飲みしていました 昨年不整脈でアブレーション手術 対人緊張症といわれ一年半薬を処方された(10年前ですが) 高血圧でβブロック剤を処方されています 毎日お風呂に入ってますが、今日は風呂に入る気にもなれません。たまに胸がちょっとキュッとなり、意識が弱くなるような感じです。精神的に敏感になりすぎてるのかもしれません。 横になっておきますが、何かよいアドバイスを頂けたらありがたいです。

5人の医師が回答

腹部エコー検査結果について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 今日、健康診断で腹部エコーをしました。 まだ結果は返ってきていませんが、技師さんに以下指摘されました。 •胆嚢ポリープ(6.3mm) →去年11月の腹部エコー時も指摘あり(7mm) •腎臓に石? •肝臓に腫瘤あり 去年とは別の検診センターで腹部エコーをしました。技師さんの説明では 1.胆嚢ポリープは5mmを超えてるため、医師がどのように判断するか分からない。 2.腎臓の石は健康な人でよくある 3.肝臓に腫瘤 悪性初見は無さそう ここまでで質問です。 胆嚢ポリープは8ヶ月前と大きさはほぼ変わらない為、心配いりませんか? 8ヶ月前のエコー検査で肝臓の腫瘤は指摘されませんでした。(別の検診センターでしたが)1年以内に出来ることもありますか? 悪性初見はないと言われましたが、精密検査になりますか? また、血圧が機械で測ると高めにでます。 上143 下86 手動で再検査してもらったところ 上116 下84 手動だと下が96となる場合もあり、下が少し高め?かなと言われました。 機械で測る場合、高めに出るため、血圧検査はいつも緊張してしまいます。 それも関係しますか? 乱文で申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)