離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食を含めた1日の過ごし方について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、8kgの女の子の赤ちゃんについていくつか質問させてください。 【状況】 混合で授乳していますが、ほとんど母乳がでないため3:7でミルクが多めな状況です。 もともと哺乳瓶拒否で、ミルクはあまり飲まず、間隔が空いた場合など1回に最大で160ml飲むくらいです。 そのため、離乳食の後に授乳をしても、母乳と合わせて20〜160mlほどの飲む量に差が大きくあります。現在は1日6回、トータルで580〜750mlほどミルクを飲んでいます。 一方で離乳食はよく食べてくれており、後期の目安量より少し多く食べています。 ・5倍粥85g ・野菜・果物45〜65g タンパク質は以下のいずれか1つ。 ・肉魚15g or ・大豆製品50g or ・乳製品(ヨーグルト)75g 合計で160g〜200gくらい食べます。 【質問】 1.3回食を始めたいのですが、離乳食の間隔は何時間空けるべきですか?(3時間だと足りないのでしょうか?) 2.3回食の場合、目安量の離乳食を食べているとした場合、ミルクについては、何ミリほどミルクを飲めたら良いか、目安が知りたいです。 3.離乳食は1回量の目安量より多く食べてくれますが、ミルクは1回量目安よりも少なく、スケジュール例をネットで検索しても、1回200ml飲む子のスケジュールになっているので参考になりませんでした。 どういったスケジュールであげることが理想的なのでしょうか。 4.離乳食のお野菜を炊飯器で炊いて、冷凍保存して与えています。炊飯器ですと栄養などが流れ出てしまって、良くないなど何か弊害はありますか? 5.離乳食やミルクの間隔がどのくらい短くなった時に、身体に負担になってしまうのでしょうか。

3人の医師が回答

離乳食について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

もうじき11ヶ月になる娘なのですが、離乳食を殆ど食べません。5ヶ月の時には全く嫌がって食べなかったので、6ヶ月にまた始めたのですが殆ど食べず。。。 現在は離乳食はあげていますが、保健所で頂いた資料には全がゆか軟飯を1回に80〜90グラムとありますが、半分の量も食べません。また口を大きく開けないので1回の口に入れる量もほんの少しで。 なので食べた後にミルクを上げています。この間10ヶ月検診にてそのことを相談すると、ミルクは1日2回で後はあげる必要はない、と言われました。こんなに食べないのにミルクは2回で大丈夫なのでしょうか? 今は平均4回〜5回上げています。(3回は離乳食の後)現在の体重は8300g、身長71.5cmです。 普通に成長してるからミルクは2回で大丈夫と言いますが、離乳食の後にミルクをあげていたので、普通に成長しているがミルクをあげなくなったら、体重が増えなくなるのではと心配です。またフォローアップミルクにしても良いのでしょうか、それとももうしばらくはミルクにしていたほうが良いのでしょうか? 食べるのにももの凄く時間がかかり、上の子(4歳)もいるのであまり下の子の食事にばかりかかりきりになるわけにもいかずに、ほとほと困っています。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの頭部打撲と吐き気について。

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘についてです。 昨日、つかまり立ちの状態から転倒し、床に頭をぶつけました。さらに今日はお座りの状態から倒れ、床に頭をぶつけました。 本人はすこし泣いたものの、その後も元気なので様子を見ています。 先ほど、離乳食を食べているときに、食べ物を口に入れるたびにオエッとえずいてしまい離乳食を中断しました。その後は、今も機嫌よく元気に動き回っています。 離乳食は鳥ササミとブロッコリーのとろとろ煮と、おかゆでした。鳥ササミが食べにくいようで、今までも口の中に残ってしまうことがあり食べにくい様子だったので、今回初めて片栗粉でとろみをつけて食べさせました。 どうも鳥ササミが食べにくくてオエッとしているようには見えたのですが、今までは食べにくそうにしながらもオエッとはならなかったこと、連続で頭をぶつけていることが気にかかっています。 頭部打撲による脳内出血が起きていると吐き気や嘔吐があると聞きますが、離乳食を食べている途中のみの吐き気?なら問題ないでしょうか? もし脳内に何か起きている場合は、その後も症状が収まらず吐き続けたりするものでしょうか? 今後どのような点に注意して様子を見るべきなのか、もしくはすぐ病院を受診すべきなのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルク拒否が始まり、困っています。

person 乳幼児/男性 -

11カ月の息子が、昨夕よりミルクを飲まなくなりました。 現在ほぼ完ミで、離乳食は3回食です。毎食後ミルク80、朝、寝る前それぞれ160ほどミルクは飲んでいました。 離乳食はものすごく意欲があるわけではないですが、手づかみ食べしたり、目の前に持っていけば口を開けるような形で、この時期の規定量よりやや少なめではありまふが食べていました。が、昨夕からミルクを嫌がり、離乳食も椅子に座らせると抜け出したくてどうにか食べさせているような状況で…。(抜け出したいのはここ2週間くらいなのですが…) 身長は曲線より下で出ており、体重も範囲内ですが小さめなので、経過を見ていこうねと言われている小柄な息子です。(先月の9.10カ月検診で66.6cm、7840gでした) 時期的にミルクは卒業なのかな…と思っておりますが、重ねて離乳食の食べも後退気味、育ちも小柄とあって、どうしたものかと悩んでおります。水分はお茶が好きで、ストローマグでごくごく飲みます。あまりに飲んで食事を食べなくなるのは困るので、食事中はお茶を見せないことにしています。 集中力が短い、食事への興味もそこまでなさそうなので、一回の食事量を減らして4回食にするか…と。トータルの食事量を確保するために、それも一つ手でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)