頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

30代後半で性嫌悪症によりカウンセリング治療中です

person 30代/女性 -

私は現在、30代後半の女性で、25年以上前、中学生時代に同級生からいじめを受け、そのいじめの中に性的いじめもありそこから性的な事に対する恐怖と嫌悪が酷く恋愛すら無理になるほどでした。 しかし、長年誰にも性的いじめについてら言えず、記憶が薄れ思い出す事もなくPTSDなどもなかった事、性嫌悪症と言う病気を知らなかった事から一人秘密みたいにしてきました。 しかし、精神的に参ってしまった事、いじめられていた場所を犬の散歩で頻繁に歩いていましたが、そこに行くのが怖くなった事、年齢的に恋愛や結婚、何より母親になりたくて、先月、精神科を受診。 受診前にネット検索で性嫌悪症を知り、医師は性嫌悪症を知りませんでしたが、カウンセリングに繋げていただけ、今月からカウンセリング治療を開始しました。 しかし、治療を開始するにあたり同居している親に性的いじめや性嫌悪症につあて話した事で、薄れていた性的いじめの記憶が次々思い出し、忘れていた相手の顔も思い出し、更に親が毒親で今回の事での親の言動も思い出して、気分が悪くなる。 1日に何度も泣く。 食欲が落ちる。 泣く以外の感情が出せなくなり、感情のない人形みたいになる。 不安になる事が増え、一日中不安な日もある。 飼っているアクアリウム系のペットの世話も出来ない日があるなどになっています。 泣くのは性的いじめの事に関する事を思い出さなくても何もなくても突然泣いてしまいます。 私の心が助けて、誰か助けてと言っている声が聴こえ扉を叩いているような気がしたり、暗い真っ暗な部屋で感情も生気もない廃人みたいな私が一人ずっと体育座りをしてうつむいているだけの姿が頭に浮かんだりするようにもなり、本当に辛いです。 もしかしたら性嫌悪症だけではなく、PTSDも発症しているのでは?と思うようにもなりましたが、PTSDも発症しているのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、風邪のような症状があり寝てばかりいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供についてです。 8/12より熱、咳、鼻水の風邪のような症状があり本日まで続いています。(関東在住ですが8/11〜8/14で東北に車で帰省し、その疲れも重なっていると思います。)下記が本日までの症状の経過です。 8/12 熱と咳(食欲あり) 朝:37.8℃、昼:37.3℃、夕:39.7℃、夜:37.4℃ 8/13 熱と咳と鼻水(食欲あり) 朝:38.0℃、昼:38.2℃、夕:36.8℃、夜:40.4℃ 8/14 熱と咳と鼻水(食欲あり) 朝:37.5℃、昼:37.5℃、夕:40.4℃、夜:40.5℃ 8/15 熱と咳と鼻水(食欲あまりない) 朝:37.9℃、昼:37.0℃、夕:37.4℃、夜37.7℃ 8/16 熱と咳と鼻水(食欲ない) 朝:38.0℃、昼:38.1℃、夕:37.0℃ 気になるのは本日の症状です。いつも熱があっても時間に起き、ご飯も食べ遊べる状態でした。今日は朝6時半に起きたと思ったら何も食べずまた寝てしまい、何度か目を覚まし水分は少しとりますが、またすぐ寝てしまいます。現在18時ですがまだ寝ています。何も食べれていません。また先程汗をかいていたので着替えさせようとしたところ、かなりの大泣きで抵抗されたり、本人が泣きながら自分の頭をポンポン軽くですが叩いているなど、いつもと違う様子が気がかりです。熱が上がったり下がったりするのも気になります。 保育園に通っており7月頃からよく風邪を引き、その際も熱が上がったり下がったりを繰り返しており血液検査もしましたが異常無しでした。現在お盆休みでかかりつけの小児科がお休みの為総合病院の小児科を受診しようと思っております。 •明日の受診で大丈夫でしょうか? •何か疑われる病気はありますでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

産後でも配慮のない両親への憎しみが消えません

person 30代/女性 -

子どもの頃から外面が良く、体裁ばかり気にしている両親のことが嫌いでした。過干渉でなんにでも口を出し、常に「親の言うことは黙って聞け」というスタンスで、言うことを聞かなければ一方的に怒鳴られたり叩かれるのもしょっ中でした。 容姿を小馬鹿にしたり人格を否定するような言葉をぶつけられたことも数えきれないほどあり、それに対して抗議しても「親として子どものためを思って言ってやってるんだ」と本気で信じていて、まるで親の言葉に傷ついたこちらが悪いかのようにまた責められます。 絶縁したいですが現実的にそれは難しいので、あるときからは自分の心を守るために親には本音は一切話さず精神的に距離を置くようにしました。家を出てからは物理的にも距離ができ、やっと両親から解放されたような気がしていました。 しかし昨年妊娠して今年出産したことにより連絡が増え、嫌でも関わることが多くなってしまったことでストレスを感じています(もちろん里帰りはしていません) 決定的なことがあったのは産後10日ほど過ぎた日、普段だったらスルーできたのですが自分の子どもも関わってることを親に言われたため黙っていられず、電話で抗議したのですが(怒鳴ったりはしてません)、こちらの話を遮って一方的に怒鳴られ続けました。 『親の言うことは黙って聞け』というスタンスの人達に自分の気持ちを理解してもらおうと期待した自分が愚かだったと思って気持ちを切り替えようとしているのですが、子どもが産まれて幸せだったのを両親にぶち壊されたという思いが消えず、ふとしたときに悔しさから涙が出たり、体裁ばかり気にしている両親に対する嫌がらせのために自分が死んでやろうかなと考えたりしてしまいます。 産後鬱かなとも思ったのですが、育児は大変ではありますが我が子が可愛くて愛おしくてたまりませんし、夫や周りの友人たちにも恵まれています。けれどそれとは別に両親のことが憎くて頭を離れません。 どうすれば我が子との幸せな日々を両親にぶち壊された、汚されたという考えを断ち切ることができるでしょうか? このままだと子供との幸せな出来事を思い出すたび、両親との揉め事も関連して思い出してしまいそうでツラいです。

4人の医師が回答

長期間の空えずきとたまに嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月9kgの男の子です。 3月2日に肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス、五種混合の予防接種を受けた後すぐから授乳後に滝の様な嘔吐をし、それ以降授乳後に毎回空えずきを大体20回くらい毎日(本日まで)する様になりました。 予防接種前はそんな症状はなく毎日950ml以上を飲んでおり空えずきや嘔吐などする事は1度もありませんでした。 熱や下痢などはなかったのですが連日滝の様な嘔吐が続いたので3月4日に病院に受診した所、胃腸炎と言われ整腸剤を1週間いただき飲ませていました。 2週間後も症状が続いていたので再度受診しましたがさすがに長いので胃腸炎ではないと言われました。 原因は不明とのことでした。 嘔吐量は少し減り毎日1回30mlくらいの嘔吐で空えずきは治らず授乳後毎回20回くらいやっています。 毎日ではなくなりましたが連日嘔吐する事もあります。 かれこれ1ヶ月以上この様な症状なのですが何が原因なのでしょうか…? 予防接種後から熱は1度も出ておらずミルク後は必ず不機嫌になりミルクの飲みが1日700ml前後(予防接種後から)とかなり減りました。 授乳後は必ずゲップも出ており縦抱きは20分くらいしています。 3ヶ月くらい便は自力で出す事が出来ておらず毎日夜のお風呂前に綿棒浣腸で何度か刺激して排出してます。 少し気になるのは予防接種の時に看護師さんが首が座っていない息子の首を支えず縦抱きをし背中をベシベシ音が大きめで早めのテンポで強く叩いてあやしていたのですがその際、頭が揺れていたり大泣きさていたので気になっていたのですが関係ありますでしょうか? 揺さぶられたことによって脳へ障害が出てしまったのではないか…空えずきが酷い事、1ヶ月以上ミルクの飲みが悪くて栄養が足りてないのではないかとずっと気になってストレスを感じており相談させていただきました。 念の為昨日の便の写真を添付させていただきます。

8人の医師が回答

アキレス腱再断裂と腓骨神経麻痺について

person 20代/男性 -

アキレス腱再断裂と、そのリハビリ中に出てきた腓骨神経麻痺の症状について、セカンドオピニオンを目的に質問させてください。 プロフィール: 25歳男性、基礎疾患なし 1度目の断裂:フットサル中に受傷 2度目の断裂:風呂場で滑り受傷 術歴: 5月頭に右アキレス腱断裂-1週間後に縫合術 6月末に同部位再断裂-2日後に縫合術 リハビリ歴: 再断裂時:装具歩行1週目で、5枚中敷のブーツ装具を5枚の状態で1/3荷重で歩行/もみほぐし 現在:装具歩行3週間目で、5枚中敷のブーツ装具を3枚の状態で1/2荷重で歩行 / もみほぐし/ゴムでストレッチ/超音波 アキレス腱に関して: ・3週間目にして硬い(PTさんに押してもらって背屈5度) ・1度目のリハビリより明らかに背屈角度が広がらなくて歩けるのか不安 ・メスの切開跡より上のアキレス腱と筋肉がくっつき始めるくらいの場所?に大きく硬いしこりがある(1回目の術後より) ・くるぶしより少し上あたりアキレス腱外側のみ強いツッパリ感がある ・朝起きるとガチガチに戻っている 腓骨神経領域の麻痺に関して: ・2週間ほど前に甲を叩くと痺れること、脛外側の感覚が鈍いことを確認して受診→ビタミン剤をもらい少し回復(徐々に回復するだろうと気にしなくなる) ・昨日日中、右足甲が痺れではなく感覚が麻痺している新たな症状を自覚(触っているのはわかるけど感覚が鈍い、局所麻酔をした後のような感じ)→悪くなるようなら受診をと言われる ・底屈, 背屈はできている ・今日一日経っても症状変わらず 質問: 1. アキレス腱再断裂後の経過としては順調なのでしょうか 2. 右足のしこりは何なのでしょうか、また、放っておいて良いのでしょうか 3. 腓骨神経領域の麻痺は、現在の医師先生の言う通り様子見で良いのでしょうか

6人の医師が回答

脊柱管狭窄症、腰椎ヘルニアの術後の経過について。

person 50代/女性 -

50代の母親が11月の頭より腰の痛みをしばし訴え出し、近くの整形外科クリニックのMRIにて脊柱管狭窄症と腰椎ヘルニアと診断されました。でも手術するほどではないと。(でもこの時期から既にクリニックでの待ち時間も座っているのがえらすぎる状況でした)リハビリに通っていましたが症状は悪化し激痛が酷くなり、11月の終わりには立位も歩行もできなくなり救急車を要請し、脊椎専門医のいる市外の総合病院に搬送され入院。MRIで脊柱管狭窄症でかなり狭くなっていること、ヘルニアがかなり飛び出して神経を圧迫しているので結論からするとオペした方がよいとのことで12月の1日に非固定術の形成術を行いました。確かL4、L5の狭窄が酷かったと思います。オペを終了したその日の夜中に右下肢の猛烈な激痛に襲われ、かなり強い鎮痛剤を使いながら様子を見ていたが治らず、臀部の感覚鈍さも出てきた為翌々日に再手術をし血腫を除去、術後12日ほどで退院しました。血液内科では気にならない程度の13因子欠乏症がありそうだとのこと。現在の症状は、1毎日リハビリとして自宅周りを杖を使いながら散歩しているのですがすぐに疲れて一旦休まないと歩けない、2左大腿部の横が結構痛む、3残尿感がある・排便時細い便しか出ず排便した感覚は分かるがどれぐらいの便が出たか分かりづらいとのこと。4腰痛もあります。(立ち上がったり座ったりする時)5杖を使わないとペンギン歩きのようなひょこひょこ歩きになってしまう。6右脛の感覚が鈍く、足を触られているのは分かるがグーで叩かれても痛くない。お聞きしたいのは、1から6の症状は今後治りますか?これらの症状はなぜ起きるのか、またこれらの症状は血腫によるダメージによるものでしょうか。本人は以前のように歩けるようになるか不安がっています。また、今はペンギン歩きなのですが杖は使った方がいいですか?次回受診日が今月の終わりです

4人の医師が回答

肘部管症候群について

person 50代/女性 - 解決済み

今年5月右橈骨骨頭骨折。手術後、可動域改善のリハビリを行うも8月に肘部管症候群発症。 小指~環指に痺れや感覚の鈍さは右だが、尺骨神経神経伝導速度検査結果は「左右差はなく60。骨折が要因ではなく年令的にいつ発症してもおかしくない状態のところ今回の骨折が引き金になった」と説明された。(この「60」が速度(m/秒)をさしているのか、正常の60%?という意味なのか理解不足で確認できていない) その後、肘関節拘縮のリハビリが屈曲時の痺れで困難、かつ肘部管症候群も悪化する為、11月に尺骨神経移動と関節授動術をあわせて処置する手術実施。痺れ治り可動域改善のリハビリを再び開始。術前より少し改善されてきている状況。 一方、2か月前から、ケガしてない左肘内側(肘部管)のあたりに鈍い痛みあり。右手不自由な分、左手酷使傾向で筋肉痛のようなものかと当初は思っていたが、尺骨神経の検査時に左右差がなかったということを思い出し不安。現時点では左肘内側をトントンたたいても小指に痺れが走ることなく、指に関して気になる症状は無いが、1か月前の健診時に採血で青く腫れ(採血箇所は肘より5センチほど手首側のあたり)肘部管のあたりにも鈍い痛みが1ヶ月続いた。 上記の状況を踏まえ質問 1)左も肘部管症候群発症の可能性は高いか?症状がまだ出ていない今何をすれば発症を防げるか? 2)もともと採血は右肘からとることが多かったが5月の骨折以降とっていない。神経移動後であり、手術後の腫れもあるので右からの採血は控えるべきか?それとも全く問題ないものなのか? 3)左肘の血管は細く採血できず、肘より手首側の血管を探して採血することが多いが、うまくいかないことが多く手の甲からとることもある。左の肘部管あたりが痛むなら左肘から手首の範囲での採血は避けて手の甲から採ってもらったほうがよいのか?12月頭に採血する機会があり心配。

4人の医師が回答

alsの経過について教えてほしいです

person 50代/男性 - 解決済み

質問、失礼いたします。 alsの初期症状から筋力が低下するまでの期間はどの位でしょうか。 自分では、alsだと思ってます。相談している脳神経内科の先生には、大学病院で精密検査をしたいなら紹介状をだすけど、als が確定したら、人生変わるからまだ様子見でいいのではと言われます。 また、上記の質問には分からないと言われたてます。 まだ、自立歩行、食事、日常生活はできています。ただ以下のような症状があります。 【今年に入ってからの症状】 1両手の親指と人差し指の間の肉が痩せていて痙攣する。痩せて来たことは3年前位に気づいてます。親指を曲げた写真を添付します。 2足の裏がピクピクする。シワが目立つ 3肩と首がピクピクしている様な、誰かに叩かれているような感じがする 4今年から急に肩こり首こりが始まった 5両足の人差し指の爪の部分を上から、手の指で押すと抵抗できずに折れ曲がる ※頸椎のMRIは検査済みで異常なし 【10年以上前から】 1耳鼻科で声帯が痩せていると言われ声がかすれる 2頭皮からフケが無限にでる。かいている間中白い粉がずっとでる 3歯科医で検査したところ唾液が少ないため口臭がある 4耳鳴りかある 5老眼 6髪の毛はほぼ白髪  7目の下のクマとたるみが目立つ 【その他】 1筋力トレーニングしても筋肉痛はほぼ起きない 2握力 左36 右42 3手の指が細くなった様に感じる 4食事の際よくむせる様になった 5上記以外の全身の筋肉がピクツク動く時と、ピクンと強く動く時がある 上記の手の痩せや体の症状は筋肉の減少から来ていて自分ではalsだと思っています。大学病院で検査して確定されるのも怖くて受診を迷っています。ノイローゼで頭がおかしくなっているかも知れないです。いくら自分はalsではない。違う大丈夫と思おうとしても筋肉がピクツク度に引き戻されて辛いです。 alsの初期症状から日常生活ができないまでに筋力低下するのに、どの程度時間が残されているものでしょうか。ネットでは半年位と良くみますが、その位でしょうか。 家族に迷惑かけない様に海外での終活も考えないとと思ってます。 精密検査を受けるか検討するのに知っておきたいので、ご存知の先生がいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 支援センターや、YouTubeなどで同じ月齢の子供を見た時にちょっと他の子と違うのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 息子ができないこと、気になったこと。 1.呼んでもほぼ振り向かない。軽く叩いて呼んでも無視。たまに振り向くが名前を理解してるのかは微妙。 2.模倣、ぱちぱちできません。 3.人見知りなし。 4.指さしなし。 5.ママが居なくても平気。私が1人で外出して帰ってきた時も、ちらっと見てぷいって感じ。喜んだりしません。 6.あまり笑わない。好きなテレビや、いないないばあ、絵本よむよ?と絵本を見せると喜びます。 絵本は立ったり座ったりしますが割と最後まで見れます。 7.喃語?だだだ、とかマンマンマーとかは言いますが、独り言みたいです。 8.回るものが好きでハンドスピナーのおもちゃを私の背中に隠すと、私の顔は見ずに背中に回り込み探す。 9.元々ママへの執着がない。ママを認識したのも、1歳手前だった気がします。 10.今までなんでも食べてたが、最近好き嫌いがはっきりしてる。 11.言葉を全く理解しておらず、意思疎通できません。 12.目が合って笑いかけても笑い返しません。 息子ができること。 1.つかまりだち、ハイハイできます。 2.本をめくれます。 4.ハンドスピナーを色んなところにのせて回します。なにかの上に回して、少し離れたところから見たり、下からみたり、上から見てみたりを繰り返す。⇽少し心配です。 5.たまに目を合わせて寄ってくる。 おいでと、手を広げると両手をバンザイする。 6.パパとママがいたらままの方に行く。認識はしてるみたいです。 7.本を読んでる時、目を見てくれます。 8.夜泣きや癇癪はありません。 9.最近やっとボットン落としや、輪入れができるようになりました。 全体的に発達ゆっくりさんなのかな?と軽く考えてましたが、周りの1歳と比べた時、違和感を感じてしまいました。最近は検索魔になり、自閉症という言葉頭から離れません。 ご飯が食べれなくなったり眠れなくなったりして疲弊しています。気持ちを切り替え息子とは笑顔で沢山接するようにはしてますが、息子が寝ると考え込んでしまいます。 これから色々分かるようになったりするものでしょう。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)