食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,987 件

4歳の子ども 1ヶ月以内に再び下痢と血便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもですが、今朝普通便が2回出た後に幼稚園で一度柔らかめの便が出て、先程寝る前に下痢と軟便が混ざったような便が出ました。 寝る前に出た便にほんの少しだけ血が混ざって?いました。血がかなり少量なことと、下痢なこともあり鮮血なのか粘血便なのかは判断し難く、分かりません。(便は流れてしまい写真もありません) ちょうど先月23日にも、下痢をし数回血便が混ざっていたので小児科を受診し検査してもらいました。結果は胃腸炎だろうとのことでした。 その後治ったのですが、また1週間後に下痢になり受診し、その時は冷えているとのことでした。 1ヶ月の間に3度目の下痢で、2度目の血便なのですこし気になりますが、明日はかかりつけも休みなのでひとまず相談させてもらいました。 最近食欲がかなり旺盛なので食べすぎてかな?と思ったり、下痢続きで肛門の内側や腸が傷ついているのかなと思ったり、それとも何か病気なのかなと気がかりです。 最近下痢のたびにお腹が痛いというのも気になります。(今までは下痢をしてもそこまで痛がらなかった)病院で何度か便の検査のために浣腸をしたのも痛がりだしたきっかけかなとも思うのですが。。。 子どもの下痢が続く原因や、血便が度々出ることはあるのでしょうか?なにか腸の病気などの可能性もありますか? 元々先週軽い風邪を引いていたこともあり土曜日に受診する予定ではありますが、それまでに急ぎで受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

腹痛、下痢が4〜5日続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

6日火曜日、少しお腹の不調を感じましたがよくあることなので薬を飲んでそのまま夜飲み会に行きました。その日はお酒も含めいつもより多めに飲んだと思います。 翌日朝から水や白湯を少し飲んだだけでもお腹が痛くなり下痢するという状態になりました。夕方病院にいったところウィルス性の胃腸炎ではという診断で、下痢止め2種類、漢方薬、整腸剤、胃薬など5種類(下痢止めは飲むのは1種類)を処方していただきました。2日間はキッチリ飲みましたが、今日からは整腸剤と漢方薬のみを服用しています。相変わらず食べると痛み出し下痢してしまうので、食べる量を少なくして、白湯とポカリを少しずつ摂取するようにしています。 下痢のみで、嘔吐・発熱はありません。 大腸にポリープが出来やすく、毎年内視鏡検査をしているので今年も9月に胃と腸の検査は済ませています。どちらも特に心配することはありませんでした。 1.ウィルス性胃腸炎だとした場合、何日く らいで治るのでしょうか? 2.ただの冷たい物の飲み過ぎの場合でもこ のような症状が長引くことはあるのでし ょうか? 3. 上記以外の原因は何か考えられるでし ょうか? 4. 症状のある間はやはり飲食は少し控え た方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

五歳の子の便秘

person 10歳未満/男性 -

五歳の男の子です。 2週間前くらいから、食べた後にお腹を痛がり、トイレに行くと治まってを繰り返してました。 いつもより食事もあまり量を食べなくなり、お腹を痛がるわりには、便もあまり出ませんでした。 小児科に行きエコー検査をしてもらうと、便が溜まっていて、下痢になってる。お腹の動きも悪い、と言われ、浣腸したらいつもより黄色の便が出ました。その日下痢もしました。 次の日からまたお腹を痛がりますが、便が出ず、 食事もしばらく消化のいい物を少量でと言われたので、あまり食べさせませんでした。 先週木曜日に、小児科に受診し、 やはり便が溜まってるので、浣腸しました。 コロコロ便でした。 その翌日は痛がらなかったのですが、便は出ず、 その次の日からまたお腹を痛がりますが、便が出ません。何回かに一回出ますがコロコロです。 今はみかんやお芋、牛乳など気をつけて食べさせてます。 相変わらずコロコロです。がコロコロでも出る回数が増えてはきました。 こうなる前は、便秘知らずで、朝夕必ず出てました。 このまま食生活を気をつけながら様子見でいいですか? 何が原因でいきなり便秘になったのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸の調子が悪いです。

person 30代/女性 -

5日程前から胃腸の調子が悪いです。 症状は、胃痛、胃もたれ、吐き気、喉に何かつまった感じ、お腹が張ってボコボコオナラが大量に出る(下痢は無くて毎日普通便)、お腹全体が気持ち悪い感じが続いております。食べると気持ち悪くなるのでご飯があまり食べられません。 胃腸炎かな?と思ったのですが、下痢はないしもう5日目ですが治る気配がありません。 3年前の同じ時期に胃腸の調子が悪くなり胃カメラやエコー検査をしてピロリ菌陰性、綺麗な胃で機能性ディスペプシアと診断され、いろいろな薬を飲んだりしているうちに症状が和らいでいる状態でした。(今は何も飲んでいません)と言っても食べ過ぎると胃もたれや吐き気はあって、でも慣れたという感じで、ご飯はなんとかおいしく食べられていました。 機能性ディスペプシアの悪化はストレスが原因というので、最近パートを始めたのですが、とてもいい場所でストレスもさほど感じていませんし、むしろ充実していた矢先、、と言う感じです。 心配なのが3年前の症状と違うので心配しております。胃腸がしんどいと何もする気が起きず仕事もしんどくて辛いです。 胃カメラが3年前なのでそろそろ受けたほうがいいでしょうか?

11人の医師が回答

下痢が続く

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘ですが、ずっと便秘で受診していたのですが、2週間ほど前から急に下痢になり、この数日便の回数が1日に5回6回と増えていき、昨日は7回になりました。 便の量は多くなく、ちょっとしたものが頻繁に出てくる感じです。 授乳中に音を立てて下痢をすることも少なくありません。 最初は新生児のころのような水様便だったのですが、色はだんだんと緑になっていき、青海苔の佃煮のような感じです。 人参のペーストはそのまま全部出てきてしまいました。 心当たりとしては、下痢の前日に脂肪ゼロのダノンというヨーグルトを食べさせたことがあります。それまでもダノンは食べていましたが、プレーンのもので、脂肪分の調整はしていないものでした。 下痢以外には、食欲もあり、とても元気で、咳鼻水などの風邪の症状もなく、普段と変わりはありません。 ただ2週間ほど下痢が続いていること、だんだんと回数が増えていることが心配です。 何が原因だと考えられるのでしょうか? 受診すべきか迷っていますが、年明けで病院は混んでいるでしょうから、インフルエンザやノロなどのほかの感染症をもらってこないか心配です。できれば受診の目安をお教えいただければ幸いです。 また、このような症状のときは離乳食、母乳などはどうしたらよいでしょうか? 乳糖不耐症の可能性はありますか? ボンラクトなどのミルクにすべきでしょうか? 脱水にならないように授乳をほしがるだけしているのが裏目ではないかとも思えてきて。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹の風邪の回復について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳 年長の息子ですが、15日 水曜日に お腹の風邪と診断されました。 初日は、嘔吐、下痢が 酷く、2日目は水の下痢のみになり、3日目は変わらず下痢でしたが回数は減りました。今日になり殆どトイレに行かない状態です。一度、便をしましたが、少量の柔らかい便(少し下痢っぽい?)でした。お腹すいたと言うので、柔らかく煮たうどんを 昼、夜と ほんの少量食べました。 あとは、麦茶やポカリスエットを水で少し薄めたものを少しづつ何度ものんでいます。 お腹の痛みや、気持ち悪さは ほぼ感じなくなったようです。 今日は時々 お腹の音がなり、おならも出ています 回復を待っていますが、やはり布団に入ったきりで、トイレに立つのも少し辛いようです。フラフラして 少し気持ち悪くなる様子。 テレビ見たり笑ったりするようになりましたが、やはりまだ怠そうで、眠気もあるようです 月曜からは幼稚園行く予定ですが、このままですと 様子見てからかな?とも思います。昨年も お腹の風邪になりましたが、もう少し回復が早かったのですが…何か他に原因あるのでしょうか? あと、このような時は どのような食事を用意してあげれば良いのでしょうか? おかゆ、うどん…は分かるのですが。 息子は おにぎりを食べたがったり、カルピスを飲みたがったりしていますが、怖くてあげられない状態です… アドバイス 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

昨日、嘔吐があり、その後、熱が続いてる

person 10代/女性 -

小学校6年生女子、11歳です。 昨日のお昼、外食にて食べ放題に行き、たくさん食べたのですが、食後30分くらいに吐き気の訴えがあり、食べ終わって1時間くらい経った時に大量の嘔吐がありました。 その後は、吐き気や嘔吐はありません。 下痢もないです。 昨夜、顔が赤かったので、体温測ったら38℃あり、以前、小児科で処方されたカロナール200があったので、1錠飲ませて寝ました。 夜間、あまり眠れず、3時間おきに目が覚めてしまったみたいですが、今朝は37.2℃まで下り、おかゆも全部食べて元気だったので学校に行きました。 朝食後、念の為、カロナール1錠飲みました。 今日、学校内でも体調不良の訴えなく通常通り過ごしてきました。 16時頃、帰宅して36.4℃でしたが、夜になると再び熱が出て、19:30現在、38℃まで上がってきてます。 熱があるわりには、グッタリしてる様子なく、いつもと変わらずな様子ですが、夕飯は食欲なく、いつもの半分くらいしか食べませんでした。 昨日の嘔吐からの熱という事で、今まで、このような症状がないので、何が原因なのでしょうか? 先週末、暑い中で運動会もあったので、その疲れが原因なのか、他に原因があるのか…? ちなみに、喉の痛み、咳、寒気はなく、鼻水は朝だけ出ている感じです。 先生方、お忙しい所すみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)