検索結果:3,881 件
こんにちは。 前回質問させていただいたのですが 胃のあたりの痛み、圧迫感、げっぷ、 左腰痛、背中痛が続いております。 腰痛に関しては整形外科は異常なしです。 叩くと響くように痛いため 内臓疾患かと思っているのですが 胃カメラ、腹部エコー、血液検査、尿検査は 特に異常なしでした。 たまに動悸や立ちくらみもします。 食欲もあり、体重も減っていませんが 湿布を貼っても痛み止めを飲んでも 痛みがおさまらず 常に痛いため心配でたまりません。 あとはどういった検査をしたら よいのでしょうか。 長引く胃痛や背中痛は 自律神経失調症の疑いもあると 調べたら出てきましたが 神経系の疾患の可能性もありそうですか?
4人の医師が回答
数ヶ月前から喉に違和感があり唾を飲み込むと胸からみぞおちにかけて詰まる感じするので力んで飲み込んだと同時にゲップがでます。一日中苦しくてパニックになりそうな時もあります。 食事は普通に食べれます。 昨日も中々寝れなくてやっと寝れたかと思ったら2時間ぐらいで起きてしまって睡眠不足で辛いです。 関係あるかは分かりませんがたまに目眩もあります。 腸の病気なのか脳の病気なのか不安です。 耳鼻咽喉科でファイバースコープ異常なし、消化器内科で大腸カメラで異常なし、2週間後に胃カメラする予定ですが毎日苦しく辛い状況なので相談してみました。 一応気休めに半夏厚朴湯を飲んでますが効いてるのか分かりません。
今朝、水分の少ないパンを急いで食べたところ、 食道につかえて、大変苦しい思いをしました。 今までパスタなどがつまりそうになったことがありましたが、 その時は数秒で治まっていました。 しかし、今日のパンはよっぽど詰まったようで、 胸の真ん中あたりが痛いし苦しいし、水を飲むにも飲めない感じで、 一向に治まらないので、このまま窒息してしまうのではないかと不安になりました。 その後、胸をトントンと叩き、水を少しのんだら、 げっぷが出て楽になりました。 その後、特に異変は無いような気がしますが、 気にすると、ちょっと食道に違和感があるような、ないような・・・。 ここまで酷く詰まらせたことは今までなかったので、 このまま様子をみていて大丈夫か不安になってしまいました。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 教えてください。
3人の医師が回答
本日15時過ぎころに、9ヶ月の娘がフローリングにお座りの状態から後頭部を強打しました。 すぐ泣き出し、抱っこしてあやしたら1分弱で泣き止み、その後はずっと機嫌も悪くなく、ご飯もしっかり食べました。 強いて何かいつもと違うといえば、一度だけよだれをはいた(単に大量に出ただけかもしれません。ゲップははいた前後によくしていました)ことと、 いつもより若干頭から汗をかいていることです。(流れたりはしていません) 今のところは経過観察でも大丈夫でしょうか? よく後ろに転んでしまう子ではあるのですが今日のは今までのよりも痛そうな音がしたため、若干不安になったため質問させて頂きました。
18人の医師が回答
あと一週間で二ヶ月の双子の男の子です。 体重は今ははかってないので分かりません。 一人がミルクを異常な位飲みます。先ほどミルクを飲ませたのですが140を飲み終わり、それでも火がついたように泣き40足しました。それでもダメ。プラス20足してもダメ。プラス40足してもダメ。合計240です。二ヶ月たたないのに。それでも火がついたように泣くんです。 哺乳瓶もヌークの飲みにくいやつです。140で15〜20分程かかってもダメです。 異常でしょうか? ゲップなどは出ています。 病院に行くべきでしょうか? 一ヶ月検診や吐いてしまった時に見ていただいた総合病院の先生は 飲みたいだけ と言われました。そう言われても、二ヶ月弱でこの量は異常に感じてしまいます。
1人の医師が回答
今の状態になるまで 体調が急に悪くなったり 胃がギュッと握られたような痛み、またにキリキリした痛みもありました 気持ち悪くなり吐きそうになることが多々 ゲップもよくでます 私はうつ病の症状があるのでよく胃が痛くなります また神経的なところから胃にきてると思い、 神経科に行って安定剤と胃薬を出してもらいました 今の状態 2、3日安定剤と胃薬で少しラクになっと思ったんですがまた胃がギュッと痛くなり吐き気もあり触ってみたら みぞうちに1センチぐらいのしこりがあって触ると痛いです、何か病気の疑いはありますか?教えてくだサイ
胃痛とゲップが続いた為、初めて胃カメラ検査をしてきました。 担当医は「胃炎があり胃酸が多いが、胃ガンや潰瘍は心配ないでしょう。ただ、白くなっているのが、ピロリ菌がありそうなので生検にだします。2週間後に結果を聞きに来て下さい。」との事でした。 担当医は、「ピロリ菌の有無を調べる為に生検にだす」とは言っていましたが、実際は悪性のものがあったのでは…と不安でたまりません。 ピロリ菌の有無を調べる為に、二カ所も細胞をとったりするのでしょうか? 又、胃カメラ検査をしている時点で、ある程度は良性か悪性かわかるものなのでしょうか? 検査結果がでるまで心配でたまらないので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。
夫の話ですが、三日前からしゃっくりがほぼずっと止まりません。何を試してもたまに止まるだけで、また戻ります。 ケイレンみたいな激しい感じですごくつらそうです。 近所の内科で点滴を打ってもらいましたが、また再発。止まっても、寒暖の差などで再発するようす。一番止まるのは、食事を掻き込むことでした。 そして今日、ゲップ、吐き気、寒気、手足のしびれ、固まる症状も加わり、総合病院にいきました。血液検査とレントゲンでは維持無し。点滴をしたら収まりましたが、病院を出たとたん、再発。 しゃっくりというか、嗚咽みたいな感じで、もう一度病院に戻りましたが、処置はしたから帰れ、と…。 現在家でまた食事を噛まずに飲み込んだら止まり、寝ています。熱があります。一体どうしたらいいのでしょう。どこが悪いのですか?
生後1ヶ月半の赤ちゃんについてです。 赤ちゃんが少し前まで元気に全く寝る気配もなく、動いていたと思ったら、急に全身の力が抜けていき、目がシュンと閉じていきました。 息をしているか確認したところ、お腹が上下に動いており(息の仕方はザーザーなどもしておらず、問題なさそうです。)、急にコテっと寝始めただけだと思われます。 寝始める前に少し吐き戻しをしたので、気持ち悪くなかなか寝付けなかったのかなと思いますが、このように気持ち悪さがなくなると一瞬で眠りに落ちることはあるのでしょうか。 新生児の頃もゲップが出た瞬間、同じように一瞬で眠りに落ちることがありました。 突然眠ることで体の力が抜けるので心配になるのですが、何か病気の可能性などもありますか。
6人の医師が回答
先程、生後3ヶ月の娘が高さ40センチ程のベビーベッドから目を離した隙に落ち着いてしまいました。 落ちた瞬間お尻から落ちて、後頭部ををぶつけてしまいました。お尻が落ちた所はマットが敷いて有りましたが、頭が落ちた所は何も敷いておらず、フローリングでした。 5分ほど泣いていたのですが、少しすると泣き止んで、いつも通りにミルクを飲みました。その後、ゲップも出て落ち着いてます。痙攣や嘔吐、ぐったりした様子は有りません。頭の形も凹んではいなさそうです。今は、いつも通り、ニコニコして手足をバタバタ動かしています。 ぶつけた頭の所は少し赤くなる程度です。 病院も休みなので、どうすれば良いでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3881
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療