検索結果:6,215 件
一昨日15日、軽く寒気がして喉がイガイガしていたので市販の葛根湯、栄養ドリンク(ユンケル)、にんにく卵黄、ビタミンC、生姜湯を飲み、だいぶ楽になりましたが、咳が出そうで出ない感じがします。 昨日の朝と今朝、緑っぽい痰が出て、今は微妙に頭痛がします。 インフルエンザの前触れでしょうか? 熱はありません。 ちなみに、外ではマスクを着けていますが家で家族が風邪(インフルエンザではない)をひいていました。
2人の医師が回答
2、3日前から喉に違和感がありましたが、今朝 起きてから右側の扁桃腺の痛みと顎、歯茎の痛みがありました。元々その前に父が咳をしていてマスクもせずにいたので移されたのだとは思いますが…父は病院に行っておらず風邪なのかなんなのか分かりません。しかも私に移したせいか完治したようです。他の症状としては37.3℃の熱に体の怠さです。吐き気や嘔吐はありません。 風邪ならいいのですが何か病気でしょうか?
15人の医師が回答
病院に行くと、待っている間かなり咳をしている人見かけます。事務の方や看護婦さんはマスクしてますが、感染予防ですね。長年、病院にいるとほんとに病気になりそうです。いろんな菌やウイルスが いそうです。 やはり、病院も病気になりますか? よく院内感染とかニュースでやってますが、こればかりはしかたないですか? 医者や看護婦さんは そうゆう意味では 長生きできますか? 医者や看護婦さんの 平均寿命って 一般のサラリーマンと 比べるとどうですか? 他の職種 医療事務やリハビリテーション うーん 病院にいると病気に なりそうですと 感じてしまいました。 沢山の方が咳をしてたので、いろんな菌がいるんだろうなと考えてしまいました。
今、妊娠9ヵ月なのですが、先週土曜日の夜から喉が痛くなり、うがいとマスクで様子を見ていました。 2日後には咳も出始めたので、家にある生理食塩水の吸引をすると、次の日の朝には喉の痛みはひいていました。 しかし、鼻水が出始め、頻繁にかんでいたら、今度は鼻づまりになり、唾を飲むときの違和感とまた咳です。 おそらく、鼻の奥に粘りのある鼻水が詰まっているのかなぁと思っています。 妊娠していることもあり、このまま様子を見たほうがいいのか、産婦人科に連絡するか、直接耳鼻科に行くか、分かりません。 できれば薬は飲みたくないですが、咳をすると腹圧もかかるので、早く治したいです。どうするのが一番良いでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
海外渡航するので気を付けていたつもりでしたが、帰りの飛行機で軽く咳こむようになりました。 はじめは痰も鼻水もなく「軽くコンコン」と咳こむ位。 一応咳が出始めてすぐにインフルエンザ対応用のマスクをして帰国。 飛行機が乾燥しているせいで咳がでた…というくらいにしか思っていなかったのですが、帰国してから3日くらいの間に鎖骨と鎖骨の間のあたりがイガイガする感じで下がったような「ぜーぜー」混じりの少し重い「ゴホゴホ咳」に変って…1〜2時間ぐらい咳きこんだら止まらないというような症状が出始めて…インフルエンザ?と不安になりはじめました。 ちょっと痰(白っぽいけど)も出始めたものの、熱も頭痛も筋肉痛もなく…強いて言えば、ちょっとお腹が緩め位な感じです。 「咳」だけという軽度のインフルエンザもあるのでしょうか? 渡航1週間前に下顎の裏〜首にかけて痛みがあり、耳鼻科に先に行って、「感染症かな?場合によっては虫歯とかから来ている痛みかも」とかいわれてメブロン等を2週間分処方されていて旅行中も飲んでいたりしたので、症状が中途半端に残っているとか?全然違う原因とか? インフルエンザとかであれば容易に病院とかに行って迷惑掛けるかもしれないと思うと、ちょっと行きづらく思っています。 普通にマスクして呼吸器科か内科か耳鼻科に行けばいいのでしょうか? すみません。素人質問で分かりにくいと思いますが、できればご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
風疹について質問です。 私は妊娠8週目で、妊娠前に抗体検査したとき16倍で低いと言われました。それから予防接種できず妊娠しました。まだ今の抗体は測ってませんが予防するようにいわれてます。 質問 1.風疹は咳やくしゃみから感染と知りました。直接咳やくしゃみをかぶらなくても、咳やくしゃみが飛んで着いた物を触って目など擦ると感染しますか? 2.その場合、どのくらい菌が物等に付着し続けるんですか? 3.アルコール消毒でも菌はのけますか? 4.症状が何も出ず知らない間に感染していたということもありますか? できる限りマスク手洗いをしようと思いますが、洗える時ばかりでなく…不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
20日ごろから咳が出始めています。 喉は痛くなく、鼻詰まり、たん、はあるものの、咳も喉からではなく、胸から出るような咳です。以前、マイコプラズマや喘息にかかった時と似ている咳なのでコロナではないか不安で仕方ありません。 熱は36.4〜37.0℃を行ったり来たりでありません。 ただ、昨日から倦怠感はあります。 生理が来るタイミングも今ぐらいなので、そのせいでの倦怠感の可能性もあるようにも思えます。 家に、以前の喘息の診断をされる前に飲んでたアスクロンという市販の薬を昨日から飲みました。それと、喘息の時に処方された吸入器(シムビコート)を昨晩と今朝としました。 咳自体はある程度治りすごく楽です。 でも、倦怠感?眠気はすごいあります。 マスクはしているものの仕事も出ており、 保育園に子供も預けに行ってるので、 コロナだったら周りにどれほどの迷惑をかけてしまうのかと不安です。 私の症状は、コロナの可能性はあるのでしょうか?
熊本が大変なときに申し訳ありません。40前半です。今朝から喉が少し痛く、咳が出るほどではありませんが、風邪の引き始めかな、という感じです。痰が絡む感じもあります。熱はなく、体のしんどさは、疲れがある程度で、いつもの疲れではあります。 のど飴をなめたり、市販のせきどめを飲んだり、マスクをしたり、市販の去痰薬を飲んだりしています。 思い付く原因としては、ここ二週間ほど寝不足が続いたり、昨日は少し涼しかったのに半袖で過ごしたり、夜遅くまで起きてしまっていたりで、風邪を引いたかなとも思いますが、 このご時世、コロナも疑ってしまいます。 ここ数ヵ月、県外どころか市外にも出ていませんが、二週間の間には葬儀があったり、子供の受診に付き添って何時間も病院にいたり、マスクをしていない来客の方が長々としゃべっていかれたり(途中でマスクをお渡ししましたが)、電車は乗っていませんがタクシーに乗ることもあるなど、気にしすぎと言われればそれまでですが、気になることもあります。 軽い喉の痛みと軽い痰だけでも(これから酷くなるかは分かりませんが)、コロナを疑った方がいいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1歳の娘が今朝からくしゃみをすると両鼻から黄色い鼻水が出たり、少ないですが咳をします。熱はありません。機嫌も悪くはないですが、いつもより眠そうです。私が1週間前から風邪をひいてすぐ病院に行きましたが拗らせてしまっています。家ではずっとマスクをしていますが、移したか心配です。早いうちに病院に連れて行くべきか、まだ初期のうちに市販薬を飲ませるべきか、様子を見た方が良いのか悩んでいます。
上顎がかゆいです。特に奥の上のほうです。夜中眼が覚めるほど痒いです。何か良い対処法はないでしょうか? 現在治療中の疾患は、 猫アレルギー:ザイザル 咳喘息:レルベア、ひどい時期のみキプレス、メジコンをプラス です。ちなみにViewアレルギー39検査では猫だげ陽性2でした。 夜はマスクをして就寝しています。朝まで外れていないので乾いてはいません。 本当に痒くてつらいです… よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療