マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

渡航後の咳

person 30代/女性 -

海外渡航するので気を付けていたつもりでしたが、帰りの飛行機で軽く咳こむようになりました。 はじめは痰も鼻水もなく「軽くコンコン」と咳こむ位。 一応咳が出始めてすぐにインフルエンザ対応用のマスクをして帰国。 飛行機が乾燥しているせいで咳がでた…というくらいにしか思っていなかったのですが、帰国してから3日くらいの間に鎖骨と鎖骨の間のあたりがイガイガする感じで下がったような「ぜーぜー」混じりの少し重い「ゴホゴホ咳」に変って…1〜2時間ぐらい咳きこんだら止まらないというような症状が出始めて…インフルエンザ?と不安になりはじめました。 ちょっと痰(白っぽいけど)も出始めたものの、熱も頭痛も筋肉痛もなく…強いて言えば、ちょっとお腹が緩め位な感じです。 「咳」だけという軽度のインフルエンザもあるのでしょうか? 渡航1週間前に下顎の裏〜首にかけて痛みがあり、耳鼻科に先に行って、「感染症かな?場合によっては虫歯とかから来ている痛みかも」とかいわれてメブロン等を2週間分処方されていて旅行中も飲んでいたりしたので、症状が中途半端に残っているとか?全然違う原因とか? インフルエンザとかであれば容易に病院とかに行って迷惑掛けるかもしれないと思うと、ちょっと行きづらく思っています。 普通にマスクして呼吸器科か内科か耳鼻科に行けばいいのでしょうか? すみません。素人質問で分かりにくいと思いますが、できればご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の痛みのみ(痰が絡む感じも)の場合

person 40代/女性 - 解決済み

熊本が大変なときに申し訳ありません。40前半です。今朝から喉が少し痛く、咳が出るほどではありませんが、風邪の引き始めかな、という感じです。痰が絡む感じもあります。熱はなく、体のしんどさは、疲れがある程度で、いつもの疲れではあります。 のど飴をなめたり、市販のせきどめを飲んだり、マスクをしたり、市販の去痰薬を飲んだりしています。 思い付く原因としては、ここ二週間ほど寝不足が続いたり、昨日は少し涼しかったのに半袖で過ごしたり、夜遅くまで起きてしまっていたりで、風邪を引いたかなとも思いますが、 このご時世、コロナも疑ってしまいます。 ここ数ヵ月、県外どころか市外にも出ていませんが、二週間の間には葬儀があったり、子供の受診に付き添って何時間も病院にいたり、マスクをしていない来客の方が長々としゃべっていかれたり(途中でマスクをお渡ししましたが)、電車は乗っていませんがタクシーに乗ることもあるなど、気にしすぎと言われればそれまでですが、気になることもあります。 軽い喉の痛みと軽い痰だけでも(これから酷くなるかは分かりませんが)、コロナを疑った方がいいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)