1歳の子供が今朝から嘔吐していて、小児科に受診したところ、胃腸炎じゃないかと診断されました。まだ下痢症状がないため確定ではないとの事でした。ただ、お腹の動きが早くぐるぐるしているので、ここから下痢になるのではと言われております。
ここで質問なのですが、先生に聞き忘れてしまったのですが、症状からして細菌性なのかウイルス性なのか見分けることは可能でしょうか?
今の症状としては
・嘔吐
(食後1時間して嘔吐を2回・その後特に食事取ってないタイミングで1回)
・熱
(少し暑着をしてたのもありますが、38度まで上がりました)
・下痢なし
(いつもより便の回数は1.2回多くなっていますが、柔らかさなどはいつも通り)
以上が今の症状になります。
ご回答お願い致します。