大腸菌に該当するQ&A

検索結果:4,939 件

生肉の菌

person 30代/女性 -

強迫性障害で何度もすみませんが、よろしくお願いします。最近、手洗いでハンドソープの泡がちゃんと流したか、手洗い後に気になります。流したかもさっきの事なのに忘れてしまい、洗いのなおしたり大変です。赤ちゃんのミルクを作る際に水道の水の出るヘットのぶぶんをハンドソープを付けて洗ったのですが、飲ませ終わった後に、、ヘットに泡を付けたけど濯いだか覚えていなく、不安に成りました。ハンドソープの容器の押す部分は生肉など触った手でおすので、数時間前も豚肉を触った手で押したので、そこを触り泡と共に病原性大腸菌や他のカンピロバクターや食中毒菌などが水道のヘットから流水に流れ込み、作ったミルクや洗った手、消毒スプレーのボトルを濯いだボトルや、其の手で触ったものが菌に汚染されたと考えてしまいました。この様な場合、ミルクを飲んだり触った物を舐めた赤ちゃんは大丈夫でしょうか?その水で作った消毒液も引き続き使って大丈夫でしょうか?触った物の除菌は必要ですか?この三点の質問どうぞよろしくお願いします。前回も似たような質問しまして、何も除菌しないでそのまま寝たのですがやはり不安に成りました。すみません

12人の医師が回答

1年以上おならの臭いがずっとキツいです

person 40代/男性 -

1年ほど前から、おならの臭いがずっときつい状態が続いています。クリニックからはビオスリーを1ヶ月ぶん貰い、飲んでる間はおならが少なくなり、飲み終えるとまたおならが増える…という状態を繰り返してます。1年以上前は、ヨーグルトを飲むとおならの臭いが弱まってました。しかしそのうちヨーグルトを飲んでいても臭いがキツくなり、ビオスリーの処方を受けました。しかし最近ではビオスリーを飲んでいてもキツい臭いのおならが出ます。ビオスリーを飲むとおならは少なくなりますが、臭いは相変わらずキツいままです。便の臭いもキツいです。抜歯した時に抗生物質を飲んだので、それで良性の腸内細菌が全滅してしまったのかなと考えてました。しかしクリニックの先生がおっしゃるには、1ヶ月ほどビオスリーを飲めば腸内細菌は元に戻る…との事でした。1年半ほど前の便の一般細菌検査では、培養同定「E.coli[病原大腸菌](-)」菌量(3+)ヒトヘモ濃度1が37、ヒトヘモ濃度2が45となってます。 考えすぎかもしれませんが、例えば大腸がんで腸が腐ってきていておならが臭くなってきていて、しかし検便の仕方が下手で便潜血が隠れてしまっている…という事はあり得ますでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)