妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

脇のしこりについて 乳癌の可能性はないか

person 30代/女性 - 解決済み

今、妊娠23週の妊婦です。3年前の妊娠から左脇にしこりを発見し、出産後に母乳を止めてエコーやマンモ、MRI、細胞診などの結果癌ではないだろうとの事で、今は半年に一回受診し経過観察をしています。乳房にはしこりは見つっていません。しこりは、検診の度に小さくっていましたが、去年の3月に定期検診で経過観察のしこりが若干大きくっており、念の為に細胞診ので結果良性だろうとの事で、マンモも異常なしでした。 経過観察の為、5月に受診した時は、しこりも小さくなっており、このまま半年の受診で様子を見る事になりました。しかし、8月の後半にコロナワクチンの2回目で左の脇が腫れが2週間腫れが引かず受診しました。結果は、ワクチンによる影響と同時期に妊娠も分かり、その影響だろうとの事と、経過観察しこりも若干大きくなっていたので、しこりもその2つの影響だろうとの事でした。その際に、経過観察のしこりがおおきくなるようであれば、一度受診するように言われました。 10月に妊娠により、乳房が張ると同時に左のわきのリンパが腫れ痛くなり、しこりも大きくなりました。ちょうど、悪阻と流産傾向で安静していましたが、11月には状態が落着き、それと同時に左の脇の腫れや痛みがなくなりましたが、しこりは大きいままだったので、12月に受診しましたが、エコーで経過観察のしこりはなくなっており、副乳だろうとの事でした。しかし、経過観察のしこりが大きくなっていると言いましたが、何も確認することもなく診察は終わりました。診察に納得いかなかったので、1月の初めに受診予定でしたが、入院中で外出許可がコロナでおりず、入院中でもあるので、3月の定期検診で受診する事になりました。しこりは、大きさは1ヶ月ほど変わっていません。触れば小さくなり、いっときして元の大きさに戻っています。乳房にしこりがなくても、脇にしこりができる乳がんもあると聞きます。

3人の医師が回答

妊娠中の咳喘息と薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

少し前にも夫のIDで質問させていただきました。現在二人目妊娠中21週目(腺筋症持ち)の妊婦です。 10月半ばから風邪をひき喉の腫れ、副鼻腔炎、咳の症状がありました。耳鼻科や内科に通いましたがよくならず、鼻つまりで味覚もなくなり、ひどい咳で食事や水分補給も難しくなった為、11月4日に呼吸器内科を受診しました。 そこで、咳喘息との診断を受け、フルティフォーム125朝夕2回ずつ、プランルカスト2.5朝夕2錠ずつ、タケキャプ夕1錠をそれぞれ14日間分と、プレドニン5ミリ3錠ずつを朝夕5日分処方されました。 呼吸器内科では本格的な喘息に移行しないよう治療しないといけないとのことで、次の受診は2週間後薬が無くなる前にということでしたが、酷くなるようならその前に受診し、その場合は点滴と言われました。 プランルカストのおかげか、鼻詰まりはすぐに治まりましたが、透明で泡立った卵白のような痰がたくさん出て気管に張り付き激しい咳が続きます。特に食後と寝る前は酷く、寝入りは座っていたり上体を起こしていないと眠れません。 吸入をしてすぐは少し楽になるのですが、咳で本当に苦しいです。 肋骨も痛くなり体重も減ってきています。 呼吸が咳で苦しいため、パルスオキシメーターを購入してみましたが、苦しいときでも95-96と正常値でした。 質問は、院内処方の薬剤師に、プレドニンは妊娠中あまり飲まない方が良いとアドバイスを受け不安になっています。2日分くらいでやめてみたら?と言われ迷いましたが良くならないため結局5日分処方された分を飲み切りました。 5日分程度なら胎児にも影響はないと考えて良いでしょうか。 また、咳があまりにひどいため、発作薬などもらえないかと思い、土曜日に再度受診しようと考えていますが、再びプレドニンが処方されるのではないかと、胎児に影響はないとわかっていても不安です。

5人の医師が回答

絨毛膜下血腫の経過について

person 30代/女性 -

16w1の妊婦です。(第二子) 11w4に突如出血があり、10分ほどで履いていたジーパンが血だらけになり、血が滴りおちるほどの出血で、そのまま入院となりました。 細菌感染の結果、悪くも良くもない状態らしく、フロモックスを服薬しました。 血腫は小さくなっていないが、出血は一週間で止まったため、入院から10日後退院となりました。この際、フロモックスの服薬も中止になりました。 14w0に少量の赤褐色の出血があり再度入院となり、現在も入院中です。 再入院の際に、細菌感染の検査をし、また悪くも良くもない状態でフロモックスを服薬しましたが、現在は再検査をし状態が良かったため、服薬していません。 血腫の大きさは変わらず、出血は日に日に減っていき、現在は止まったりお手洗いの際にペーパーにつく程度の赤褐色出血があったりを繰り返しています。血腫が子宮口のあたりにあり、一部が胎盤と繋がっているのでなかなか出血が止まらないと言われています。 第一子が寂しさで不安定になっており担当医に相談したところ、自宅で安静にしていられるのならば許可できるが、細菌感染が心配とのことでした。子どもは一時保育に行くことになっており、実家にお世話になるので安静にはできます。 ご教授頂きたいのは、 ・現在は細菌感染していないどうか週1回の診察で検査して頂いており、退院後も継続します。他に退院したことで細菌感染の可能性があがることはあるのでしょうか? ・細菌感染の予防は、安静と湯船に浸からないことくらいしかないようですが、他にもできることはありますか?細菌感染する方しない方の違いは何なのでしょうか? ・血腫は妊娠中期に消失することが多く、消失していない場合は予後が悪いと聞いたことがあるのですが、その通りでしょうか?妊娠中期に入り、心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)