検索結果:2,902 件
本日で妊娠9w6dの妊婦です。 出産予定日7/25 最終生理は10/18〜24、周期は29から35日で平均32日くらいです。 10/28 膣外射精 11/5 膣内射精 11/10 膣外射精 11/12 膣外射精 11/13 膣外射精 11/19の生理予定日に妊娠検査薬(チェックワンファスト、クリアブルー)を使用したところ、どちらも5分以内には終了線よりは薄いものの誰が見てもわかるような線が出ました。 大変お恥ずかしい話ですが事情があり、12、13日は否定したいのですが、 ・受精日はいつでしょうか ・12、13日の行為だとすると、1週間後に妊娠検査薬が陽性になることはあり得るのでしょうか 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
最初の妊婦健診の際、子宮頸癌検査にひっかかり、3bとの結果を確認しました。10月31日に痛い検査をして1週間後に検査結果を聞きにいきましたが、4週間後の妊婦健診のときにでももう一度結果確認に来るようにいわれました。しかし不安もあり、11月15日に行くと『どうしてもっと早くこないの?この1週間がもったいなかったね』等といわれ、結局『高度異形成~子宮頸癌の疑いがあるので、大きい病院に紹介します』『円錐切除術をすぐにしたほうがよいでしょう』と話を受け、今日11月18日に紹介頂いた病院に受診してきました。 治療方針を明確にするためにも今日はもう一度検査しますとの事で、再検査して帰ってきました。 結果は1~2週間とのことでしたが、前の病院では『進行が早いので即手術…』と話があったにも関わらず、また結果待ちに1週間以上かかるなんて、その間色々と不安です。 又、異形成ではなく子宮頸癌または上皮内癌とはっきり結果が出てしまった場合、出産は諦めなくてはならなくなるのでしょうか? 不安でいっぱいです。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
2週間前(妊娠11w0d)に検診に行ったのですが…赤ちゃんの大きさが11w6dほどの大きさがありました。この頃の胎児の成長にはあまり誤差がないと聞いたのですが…心配しているのは…1、発育途中に何かのトラブルがあり、胎児の健康、障害の心配。 2、成長が早いと言うことは予定日も早まるのでは…? 3、胎児の成長が早いと言うことは、私の食生活に問題があるのでは…と言う心配です。 心配事で不安な気持ちのままマタニティーライフを送りたくないので、お願いします。
1人の医師が回答
妊婦健診にて胎児に嚢腫があると言われました。11w1dで47ミリ、足と足の間かお尻の辺りに7ミリ近い嚢腫があると言われました。2週間後に、大きな病院で診てもらいます。先生は膀胱がこうやって見える時もあるけど、まだ小さいのでその可能性は低いだろうと言われました。 この嚢腫は消えることもあるのでしょうか。どのような可能性があるのでしょうか。2週間耐えきれず、質問しました。よろしくお願いします。
先日初めて妊婦健診に行ってきました。(11w2d) 今までとくに指摘されることはなかったのですが、今回頭の形が丸でないことを指摘され、4週間後ではなく、1週間後経過を見せてほしいといわれました。 特に疑いがあるなどは言っていなかったのですが、自分で調べると無頭蓋症?の疑いがあるのかと思い、不安です。 エコー写真をみてそのような疑いがあるのでしょうか? ご確認お願いします。
今、妊娠23週の妊婦です。3年前の妊娠から左脇にしこりを発見し、出産後に母乳を止めてエコーやマンモ、MRI、細胞診などの結果癌ではないだろうとの事で、今は半年に一回受診し経過観察をしています。乳房にはしこりは見つっていません。しこりは、検診の度に小さくっていましたが、去年の3月に定期検診で経過観察のしこりが若干大きくっており、念の為に細胞診ので結果良性だろうとの事で、マンモも異常なしでした。 経過観察の為、5月に受診した時は、しこりも小さくなっており、このまま半年の受診で様子を見る事になりました。しかし、8月の後半にコロナワクチンの2回目で左の脇が腫れが2週間腫れが引かず受診しました。結果は、ワクチンによる影響と同時期に妊娠も分かり、その影響だろうとの事と、経過観察しこりも若干大きくなっていたので、しこりもその2つの影響だろうとの事でした。その際に、経過観察のしこりがおおきくなるようであれば、一度受診するように言われました。 10月に妊娠により、乳房が張ると同時に左のわきのリンパが腫れ痛くなり、しこりも大きくなりました。ちょうど、悪阻と流産傾向で安静していましたが、11月には状態が落着き、それと同時に左の脇の腫れや痛みがなくなりましたが、しこりは大きいままだったので、12月に受診しましたが、エコーで経過観察のしこりはなくなっており、副乳だろうとの事でした。しかし、経過観察のしこりが大きくなっていると言いましたが、何も確認することもなく診察は終わりました。診察に納得いかなかったので、1月の初めに受診予定でしたが、入院中で外出許可がコロナでおりず、入院中でもあるので、3月の定期検診で受診する事になりました。しこりは、大きさは1ヶ月ほど変わっていません。触れば小さくなり、いっときして元の大きさに戻っています。乳房にしこりがなくても、脇にしこりができる乳がんもあると聞きます。
3人の医師が回答
少し前にも夫のIDで質問させていただきました。現在二人目妊娠中21週目(腺筋症持ち)の妊婦です。 10月半ばから風邪をひき喉の腫れ、副鼻腔炎、咳の症状がありました。耳鼻科や内科に通いましたがよくならず、鼻つまりで味覚もなくなり、ひどい咳で食事や水分補給も難しくなった為、11月4日に呼吸器内科を受診しました。 そこで、咳喘息との診断を受け、フルティフォーム125朝夕2回ずつ、プランルカスト2.5朝夕2錠ずつ、タケキャプ夕1錠をそれぞれ14日間分と、プレドニン5ミリ3錠ずつを朝夕5日分処方されました。 呼吸器内科では本格的な喘息に移行しないよう治療しないといけないとのことで、次の受診は2週間後薬が無くなる前にということでしたが、酷くなるようならその前に受診し、その場合は点滴と言われました。 プランルカストのおかげか、鼻詰まりはすぐに治まりましたが、透明で泡立った卵白のような痰がたくさん出て気管に張り付き激しい咳が続きます。特に食後と寝る前は酷く、寝入りは座っていたり上体を起こしていないと眠れません。 吸入をしてすぐは少し楽になるのですが、咳で本当に苦しいです。 肋骨も痛くなり体重も減ってきています。 呼吸が咳で苦しいため、パルスオキシメーターを購入してみましたが、苦しいときでも95-96と正常値でした。 質問は、院内処方の薬剤師に、プレドニンは妊娠中あまり飲まない方が良いとアドバイスを受け不安になっています。2日分くらいでやめてみたら?と言われ迷いましたが良くならないため結局5日分処方された分を飲み切りました。 5日分程度なら胎児にも影響はないと考えて良いでしょうか。 また、咳があまりにひどいため、発作薬などもらえないかと思い、土曜日に再度受診しようと考えていますが、再びプレドニンが処方されるのではないかと、胎児に影響はないとわかっていても不安です。
5人の医師が回答
16w1の妊婦です。(第二子) 11w4に突如出血があり、10分ほどで履いていたジーパンが血だらけになり、血が滴りおちるほどの出血で、そのまま入院となりました。 細菌感染の結果、悪くも良くもない状態らしく、フロモックスを服薬しました。 血腫は小さくなっていないが、出血は一週間で止まったため、入院から10日後退院となりました。この際、フロモックスの服薬も中止になりました。 14w0に少量の赤褐色の出血があり再度入院となり、現在も入院中です。 再入院の際に、細菌感染の検査をし、また悪くも良くもない状態でフロモックスを服薬しましたが、現在は再検査をし状態が良かったため、服薬していません。 血腫の大きさは変わらず、出血は日に日に減っていき、現在は止まったりお手洗いの際にペーパーにつく程度の赤褐色出血があったりを繰り返しています。血腫が子宮口のあたりにあり、一部が胎盤と繋がっているのでなかなか出血が止まらないと言われています。 第一子が寂しさで不安定になっており担当医に相談したところ、自宅で安静にしていられるのならば許可できるが、細菌感染が心配とのことでした。子どもは一時保育に行くことになっており、実家にお世話になるので安静にはできます。 ご教授頂きたいのは、 ・現在は細菌感染していないどうか週1回の診察で検査して頂いており、退院後も継続します。他に退院したことで細菌感染の可能性があがることはあるのでしょうか? ・細菌感染の予防は、安静と湯船に浸からないことくらいしかないようですが、他にもできることはありますか?細菌感染する方しない方の違いは何なのでしょうか? ・血腫は妊娠中期に消失することが多く、消失していない場合は予後が悪いと聞いたことがあるのですが、その通りでしょうか?妊娠中期に入り、心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。
ただいま11週です。 少しですがお腹が以前より出てきたと感じております。 仕事の往復が車で、毎日シートベルトを普通にしているのですが、マタニティ専用のベルトもあると知り、今現在特に苦しくはないのですが、普通のシートベルトをしていても大丈夫ですか?安定期などから専用に切り替えるのでしょうか? あと、下着なのですが、パンツのゴムの跡が着くことにより胎児に影響ありますか?
以前サイトメガロウイルスについて質問をさせて頂いた11Wの妊婦です。8Wの時、子供とスプーンを共有し2週間後にサイトメガロウイルスの検査をしました。EIA価は5.0で陽性でした。IgGのみの検査です。これは最近か過去の感染か分かりますか。最近の感染であればlgGは高くなり、IgMは低くなってくるのですよね。今後IgMの検査も合わせてもう一度検査するべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療