指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

1歳1ヶ月の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子を育てています。 発達の遅れや、仕草などについて気になることがあり、発達障害を疑っています。 ご回答頂けると幸いです。 息子の発達については以下の通りです。 首座り→4ヶ月 寝返り→4ヶ月 一人座り→9ヶ月 ズリバイ→9ヶ月 つかまり立ち→10ヶ月 ハイハイ→11ヶ月 つたい歩き→11ヶ月 一人立ち、歩行はまだです。 全体的にゆっくりめの発達かと思います。 以下が気になっている行動等です。 ・親に執着心がなく、ママがいなくても平気 ・支援センターなど慣れないところで表情が乏しく、遊ぼうとしない ・お座りよりうつ伏せの状態で遊ぶのが好き ・マグやコップを手で持って飲めない ・手掴み食べができない ・しがみつかないので抱っこがしづらい ・手を握られるのを極端に嫌がる ・両手をブンブンふる(鳥のように) ・音に敏感で小さな物音でも起きる ・ハイハイしながらグルグル回る ・パパママなどの発語がない 指差しは11ヶ月からでき、その他バイバイ、こんにちは、パチパチ、ハーイと手を上げることはできます。 また、家や慣れてる場所、人にはニコニコしたり目が合い、呼ぶとこちらを見ます。 中でも気になるのが、音に敏感なことと、手を触られるのを嫌がる感覚過敏です。 音に関しては、家にいて、外のかなり遠くで鳴いている鳥の声にも敏感に反応し、窓を指差して教えてくれます。 昼寝や夜寝付いた後は、少しの物音で起きてしまうため、音をなるべくたてないよう、こちらもかなり神経質になって生活をしています。 手を使って食べたり飲んだりを嫌がりいまだに出来ないことも気になります。 疑われる病気などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

言葉の遅れと指差しの少なさ、クレーン現象について

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳7ヶ月になる男児です。 1歳6ヶ月検診で指差しが少なく発語もほとんどないため心理相談をお願いし検査をしてもらったところ、運動能力は年齢並みで手先の作業などは3ヶ月~4ヶ月の遅れ、言語は半年遅れとのことでした。 意味のある発語はドア等から顔を出しての「ばぁ!」、あとは動物の鳴き真似や水を流すときの「ジャー」などの擬音が時々出るくらいで、他には喃語と言うか宇宙語はよく話しています。 名前を呼ぶと無視されることもありますが、後ろからそっと近づいて囁き声で名前を呼ぶと振り替えって目も合うので耳は聞こえてると思います。 こちらの言葉は「マンマ食べる?」と言うと手を挙げて椅子に座る、お気に入りの本を「○○の本を持ってきて」と言うと本棚から選んで持ってくるなど、ある程度理解はしてると思います。 こちらの動作の真似、バイバイやいただきますはよくします。名前を呼んで手を挙げる等は気が向いた時だけします。 最近気になるのがおもちゃを取って欲しいとき等に私が手を隠していても無理矢理引っ張って目的の所に連れていって要求することで、クレーン現象ではないかと心配です。 指差しは気になるものを見つけたときに指差しながら「あっ!」と言うようになりましたが、「○○どれ?」、何か欲しいときの指差しは全くしません。 積木は積むことはできますし、時々型はめも成功しますが、上手くはめられなくてイライラするらしく、すぐに投げ捨ててしまいます。 夫や自分の親などは、ニコニコよく笑うし大人にも子供にも興味津々で寄っていくし、大丈夫と言いますが、クレーン現象らしきことを頻繁にするのと指差しが少ないのが気になります。 この子はやはり発達障害の可能性が高いでしょうか?

10人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月20日の男の子です。 反応の薄さや言葉の理解の低さが気になります。 発語も欲しい物を要求したり何かを見つけた時などに「あった」、極たまにおもちゃを落としたりした時に「落ちた」と好きなTVが終わったりすると「終わった」と言うくらいで、パパ・ママなど意味のある発語はありません。 指差しはパンを食べたかったりすると、パンを閉まってある場所へ行って「あった」と指差しをしたり、最近は遠くにパパを見つけたりすると指差しをしています。こちらが指差しをした方は向いたり、いらない物などは首を降って拒否反応を示します。 バイバイやタッチ、また「ちょうだい」「ないない」はやったりやらなかったり、いないいないばあや髪をとかしたりコップで水を飲ませてくれる真似などはできます。 ただ、最初に書いた通り気になることが、呼んでもほとんど振り向かないことと、「◯◯どこ?」「◯◯とって」などこちらの話す言葉?内容?はほぼ理解できていません。 「ちょうだい」も本人が手にしている物に対して「ちょうだい」と言うと渡してくれるときもありますが、目の前にあるおもちゃを指差しと「◯◯ちょうだい」と言っても全く理解していません。 発達は個人差、とくに男の子の発達はゆっくりであるとは聞きますが、このくらいの時期だと言葉の理解は進んでいたり、発語がないことより言葉を理解してない方が問題であったり注意しなければいけないと聞いて、心配であったり不安な気持ちです。 1歳3ヶ月でこの様な反応や言葉の理解度はやはり発達の遅さであったり、自閉症等の可能性も含んでいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします。

person 乳幼児/女性 -

いつも沢山の方の回答に丁寧に答えてありお忙しい中指名して申し訳ありませんがよろしくお願いします。2歳10ヶ月の♀の事で相談させて下さい。4月から保育園に入り先週軽い自閉傾向があるようだと言われました。たまたまみえてた作業療法士の方が気になる子がいたら見ますよとなり娘もその1人だったみたいで傾向有りと言われましたが年齢が小さいので様子を見てもいいのではと言われたそうです。気になる所は集団行動で参加出来たり出来なかったりと言う辺り(空気を読めてない)と同年代にあまり関わらないしお散歩では手を繋ぎたがらず保育士とつないでる。目線が少し合いづらい理解してないなど。特に強調されてませんが少し言葉は遅めです。やはり集団行動の事が目に止まってるのかなと。うちでの様子を話しました。確かに娘は4人兄弟の末っ子で活発で元気ですが私も訳あって自閉について知識はありますが自閉とは違う気がしてなりません。言葉は最近少し二語文が出て来て今朝は手を洗う際におもちゃを私に初めて『持っとって』といいびっくりしました。まだ単語が多いです。うちでは目線が合い要求共感の指差し、ままごとや見立て遊び、お絵かきや絵本も読んでと持って来ます。兄弟とも追いかけっこや電車ごっこを爆笑しながら関わって遊びます。スキンシップ大好きです。運動神経もいいし手先も器用と言われました。アンパンマンや蛙を書いてと言うと書くしお鼻やお口はどこと言うと私や自分のを差します。言う事も理解してて最近は反抗や癇癪も少なくなりました。

1人の医師が回答

1歳3ヵ月 目が合いづらい、自閉症?

person 10歳未満/男性 -

以前もこちらで発達の事を相談させていただきました。 以前の質問は真似や指差しが出来ないという事でした。あれから言われたように絵本などで指差しを見せていたら、指差しも出来る様になり、あれから少し安心せて過ごしていたのですが、目が合いづらい様に思えて来て、また今回ご相談させていただいてます。 1.目が合いづらい。以前から目が合いづらいなと思う事はあったのですが、授乳中に合うことも増えたし、笑い合ったり出来ていたので気にしていなかったのですが、のぞいても目を避けて見てくれないです。リモコンを持って来ますが、目は見てない様ですし、上にある物は指差しして欲しがりますが、あーあーと言ったり泣いたりして気づかせます。全然合わないわけではなく、じっと見てくれたりする事はほとんど無く、寂しく感じます。 2.呼んでも振り向かないことが増えました。後追いも少なくなり、1人電車のおもちゃで黙々と遊んだり、本をめくって見ていたり、何もしていない時も無視します。 相変わらず、真似は少ないです。もしもしやカンパイは出来る様になって喜んでるのですが、他の子比べてしまうと全然やりません。 言葉もママとかバイバイを少し言っていたのに、聞かなくなりました… おもちゃ、本もテレビもこだわりが強く、車、電車の物ばかり、輪っかを入れたりするおもちゃは好きな様で良くやってます。 他の子のおもちゃを奪ったりするのですが、子供は好きで顔を見て追いかけたり、そばで遊んだりしています。 ちょうだいは分かる様で持って来てくれたり、隠したおもちゃを探したりします。私に歯磨きをしようとしたり、ご飯をくれたりします。 こんな状態ですが、先生方からしてどう見えるでしょう。この後話しかけ等で変わるのでしょうか? やはり自閉症、発達障害があるのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について。

person 20代/女性 - 解決済み

来月頭に1歳半になる息子の発達について。 約3ヶ月前にも質問しました。 そこから悩んだり進展したり、を繰り返しながら今に至ります。 現在の発語は、「おきて」「かして」だけ、きちんと意味の通じる発語として私は認識しています。 一応「ママ」「ワンワン」も言ってはいますが、誰に対しても「ママ」動物は皆「ワンワン」です。 「ワンワンどこ?」と質問しても、指差しはしません。 たまに、リアルな犬の写真を街中で見たりすると、「ワンワン」と言って「どこ?」と聞くと指を差してくれることはあるのですが……。 フルネームを呼んで「はーい」ができたり、水が欲しいときにコップを持ってきてコップを指を差ます。 「水が欲しいの?」「ご飯食べる?」「あっちに行きたいの?」と聞くと「はーい」と答えてはくれます。 例えば、寝室にいる時にリビングに行きたい時には、リビングを指さしてきます。 おむつを持ってきて、と言うと、おむつを一緒に取りに行ったりもします。 服はまだ自分で着られませんが、途中まで着せると腕を通したり、ズボンをはくときは自ら足を上げたりします。 ご飯はだいたい1人で食べられます。 「ご飯食べるから椅子に座りなさい」と言うと座ります。 息子は言葉の理解が出来ていると言えるのでしょうか。 「はーい」は質問文に反応してるだけ?など、不安になってしまいます。 知的障害があるんじゃないか……だとしたら自閉症も……?と、考えてしまって、またしんどくなってきました。 今は短い絵本を毎日10冊読んだり(ほぼ全部読ませてくれます)、フラッシュカードや子どもの行動をなるべく言語化したりしたりして接しています。 何か発達を促す関わり方が他にあるのかと模索しています。 まとまりがない文になりましたが、専門の方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

言葉が増えない2歳3ヶ月について

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月になった娘の現状を相談させて下さい。 幼稚園に通うようになり3ヶ月が経ち、楽しい様で、表情も豊かになりました。 友達と手を繋ぎ笑ながら走ったり、私に怒られると目に涙を貯めて口をへの字にします。 発語は依然少ないですが、コミュニケーションは取れています。発語と偏食が気になっていましたが、 【発語】 ねんねとしかはっきり言えなかったですが、最近ママが言える様になり、注意を引きたい時は全てママ。イヤは言えませんが、嫌な時は首を振る様になりました。欲しい時は両手を添えて、宇宙語を言いながら頂戴ポーズします。親が言う事は理解してます。 【偏食】 初めの1ヶ月は白米しか食べなかったですが、徐々に食べれる物が増えてきました。 元々食べず嫌いな視覚優位な所があるのですが、友達の影響からか、味噌汁やスープを飲める様になったり、フルーツをかじる様になったりと。 【気になること】 ⒈キーとなった時や、宇宙語を話す時は声は高いのですが、はっきり話す時のねんねやママは少しハスキーボイスになります。声が太いと言うべきか。舌の使い方が下手なのでしょうか? ⒉逆さバイバイが中々治りません。何か良い方法はありますか?パパと手をタッチしながらバイバイしたり、鏡をみせたりしているのですが。。。 ⒊何かしらの広汎性発達障害のグレーの可能性があると言われてますが、上記の様にコミュニケーションが取れていたり、本当にゆっくりですが成長はしています。よく親の言っている事に理解があればそのうち話すと聞きますが、本当にそうでしょうか?図鑑を指差しして見るのが好きで、物の名前はよくしっているのに、話せなく。 友達ややっている行動に興味があり、真似もするのですが、言葉は一向に増えません。 文章での相談で難しいとは思いますが、先生方のご意見を頂きたく、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の息子が頭がモヤモヤする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳9か月の息子が夕食後しきりにおでこのあたりを触ったり毛布で擦ったりしているのと、いつもより口数が少なくぐったりしている様子なので「どうしたの?」と声をかけました。 「この辺(おでこを指差して)モヤモヤするの」と言いました。 痛いの?と聞くと、痛くない。 気持ち悪い?と聞いても、気持ち悪くない。 自発的には話をしませんが、聞いたことには短く答え、発音は明瞭です。 念のため検温しましたが、36.4℃でした。 夕方までは普通で、息子も夕ご飯を食べた後にモヤモヤし出したと言っています。 実は約1ヶ月前もそのような症状があってぐったりしてしまい救急外来を受診しましたが、実際にドクターに受診する頃には元気になっており、すぐに帰宅となりました。 当時は疲れているのかな?と軽く受け止めました。 これは偏頭痛なのでしょうか? 母の私が偏頭痛持ちで中学生の頃から、季節の変わり目疲れている時、生理中などに頭痛が出ます。 モヤモヤする 子ども などで検索すると「モヤモヤ病」なる脳の恐ろしい病気が出てきてびっくりしました。 息子は健診で引っかかるくらい頭が大きいので(ひっかるものの、先生が過去の記録を見て「前から大きいんだね、じゃあいいや」となります)もしかしたら脳に何かあるんじゃないかと素人考えで不安です。 息子は1歳3ヶ月の時に複雑型熱性痙攣を起こし、頭部CTをとっています。 (その後ダイアップも3歳半くらいまで使用し痙攣はなし、脳波検査も↑痙攣後5日位でしましたが異常なし) もしまたCTを撮るとなると放射線被曝が心配です。 こういう時、親は何に気をつけて経過を見守ればいいのか。 受診を決めるタイミングや診療科などが知りたいです。

3人の医師が回答

1歳半の発語について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子の発達について相談させてください 1歳頃にわんわんまんまなどの言葉がありましたが1ヶ月程でなくなりました。現在はあーうーなどの喃語と要求時にん!というのみです。 ★最近はんー!と言いながら口を横にしたり尖らせたりもごもごしています ◾️指差し ○指差は何かを見つけた時に「ん!」と言いながら指さしをします。 ○絵本の動物や乗り物などを「ん!」と言いながら指差しをし名前を聞いてきます! ○絵本を見ながらわんわんは?ブーブは?と言うと覚えているものは正確に指差しします。いつもと違った答えを言うと首を振って言い直しさせられます。 ◾️模倣 ○テレビの気に入ったシーンを模倣 ○親子遊びの中で面白いと思った時に親の仕草の模倣 いずれも気がむいた時にする程度で 頻度は高くありません。 ◾️理解 ○良し良ししてと言うとぬいぐるみを撫でる ○テーブルを拭き拭きしてと言うと拭く ○絵本を読む時座ってと言うと膝の上に座る ◾️コミュニケーション ○目が合いづらい ○呼びかけても振り返ることが少ない ○後追いしない ○一時預かりも平気 ◾️運動能力 ○一般的な成長をしていると思います。 ◾️食事 ○飲み物はストローのみ。マグ以外のストローではなぜか飲めません ○フォークでさして食べられます。 ○スプーンは使えません ○コップ飲みはできません ○特に気になる偏食はありません ◾️手先 ○特に不器用ではありませんが 最近は積めていた積み木をしなくなってしまいました。 ◾️その他気になる点 ○タイヤをくるくる回す ○物を横に並べる 上記は特に執着している感じではありませんが毎日しています 以上の事から 発達や認知の遅れや障害を気にしています ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

急に左足を引きずるように歩く

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子が、3月17日夕方から急に左足を引きずるような歩き方になっています。 本人は痛みがないのかとても元気があり、走ろうとしたりもするのですが、走るときも引きずりながら走っています。 3月19日に3歳児検診があったので、相談したところ、紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが、小児科は異常なし、整形外科に受診するように言われたため整形外科に受診したところ、異常なし、1週間様子たってもまだおかしいようなら、受診してください。と言われて検査などは一切なく、帰宅(レントゲンもとってないです) 本人に足痛い?と聞くと、左足の脛を指さして痛いと言ったり、どこも痛くないと言ったりしていて、よくわかりませんが、本人からの訴えはないです。 ゆっくり歩いてるときは、綺麗に歩けてる気がするのですが、少しはや歩きになると、かくかくしてるような感じに見えます。立ち上がるときも右足に重心をかけてるような感じです。 少し押されると、すぐに倒れてしまいます。 歩き始めたのが生後10ヶ月です。 1歳半ごろから保育園の先生方に、よく転ぶと、指摘されていて、今も回りのこに比べるとよく転ぶと言われました。 歩き始めた頃から2歳すぎぐらいまでよく、つま先立ちで歩いていました。 最近はつま先立ちで歩くことはなくなっています。 靴のサイズは大丈夫そうです。 何かの病気でしょうか? どんな可能性が考えられますか? 私は何をしてあげればいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)