Q

言葉の遅れと指差しの少なさ、クレーン現象について

質問者:panda さん
通報する

もうすぐ1歳7ヶ月になる男児です。
1歳6ヶ月検診で指差しが少なく発語もほとんどないため心理相談をお願いし検査をしてもらったところ、運動能力は年齢並みで手先の作業などは3ヶ月~4ヶ月の遅れ、言語は半年遅れとのことでした。
意味のある発語はドア等から顔を出しての「ばぁ!」、あとは動物の鳴き真似や水を流すときの「ジャー」などの擬音が時々出るくらいで、他には喃語と言うか宇宙語はよく話しています。
名前を呼ぶと無視されることもありますが、後ろからそっと近づいて囁き声で名前を呼ぶと振り替えって目も合うので耳は聞こえてると思います。
こちらの言葉は「マンマ食べる?」と言うと手を挙げて椅子に座る、お気に入りの本を「○○の本を持ってきて」と言うと本棚から選んで持ってくるなど、ある程度理解はしてると思います。
こちらの動作の真似、バイバイやいただきますはよくします。名前を呼んで手を挙げる等は気が向いた時だけします。
最近気になるのがおもちゃを取って欲しいとき等に私が手を隠していても無理矢理引っ張って目的の所に連れていって要求することで、クレーン現象ではないかと心配です。
指差しは気になるものを見つけたときに指差しながら「あっ!」と言うようになりましたが、「○○どれ?」、何か欲しいときの指差しは全くしません。
積木は積むことはできますし、時々型はめも成功しますが、上手くはめられなくてイライラするらしく、すぐに投げ捨ててしまいます。
夫や自分の親などは、ニコニコよく笑うし大人にも子供にも興味津々で寄っていくし、大丈夫と言いますが、クレーン現象らしきことを頻繁にするのと指差しが少ないのが気になります。
この子はやはり発達障害の可能性が高いでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

クレーン現象の本質は「相手を道具として扱う事」です。つまり
・「母にものを取って欲しい」ので手を引っ張って「連れて行く」:クレーン現象ではない
・「ものを取るのに都合のいい人間の手」という道具があるので、それを使ってものを取ろうとする:クレーン現象
どちらの要素が強いでしょうか。
実は発達障害という概念は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
ですから、自閉症スペクトラムの特徴が現実的な困り事にならなければ「特徴は有るけれど診断は不要」という状態になります。
今出来る事は家庭で出来る対応の工夫です。取り組みについては様々な本が出ています。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など読みやすいのでお勧めしています。

pandaさん

お返事ありがとうございます。
クレーン現象らしきことですが、おもちゃを取って欲しいとき、おやつが欲しいとき、外に出たいときなどに私が手を隠したり、その場から動かず手を引っ張り返したりすると意地になって力づくで手を引っ張り、思い通りにならないと地団駄を踏んで怒ります。
あとはおもちゃのスイッチを入れて欲しいとき、蓋を開けて欲しい時などに私が手をグーにしてても無理矢理開かせて持たせようとします。
時々ですが、私の手を使っていないいないばぁ!をさせようとしたりもします。
言葉が出ないのだから要求を伝える手段なのかな、とは思うのですが、指差しがほとんどないことと併せてちょっと気になっています。
この行動はクレーン現象とは違うものと考えても大丈夫でしょうか?

行動発達小児科医先生

お母さんは恐らく「そんな「クレーン現象」みたいな事して欲しくない」という気持ちがあって手を隠したりグーにしたりするのでしょうけれど、欲しいと思っている手を隠されたら力づくで引っ張るのも、グーにしてたら無理矢理開かせるのも納得はします。
実際の様子を見ていないので明確に区別は出来ませんが、逆に言うと、この行動が「クレーンかそうじゃないか」を区別する事はさほど重要ではありません。というのも、指さしがない・つま先歩き・言葉が遅いなどこの子には気になる行動がある訳で、「クレーンじゃないから心配無い」とは言い切れないからです(正直言うと、私は気になるなぁと思います)。
先に書いたように、決して「異常か正常か」ではありません。気になる行動があるなら、出来る工夫をして行く事が大事です。

pandaさん

丁寧にお返事いただきありがとうございました。
確かに一つ一つの行動が気になるあまり、少し子供に無理強いをしていたかもしれません。
おすすめいただいた本等を読んでみて、もう少し気長に様子を見てみようと思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

判断は難しい段階です。
男の子は特に上記のような発達が少し遅れることが多いです。
3歳くらいまではもう少し様子をみてはいかがでしょうか。

pandaさん

お返事ありがとうございました。

はっし~先生

お大事になさってください。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

月齢相応だと思いますよ。そんなに心配する必要はないと思います。3歳位まではかなり個人差があります。焦らず見守っていてあげてください。

pandaさん

お返事ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今の時期であればクレーン現象があってもそれで発達障害を疑う訳ではありません。
特別発達障害の可能性が高いとは言えないと思います。

pandaさん

早速のお返事ありがとうございます。
今の時期だと様子見するしかないのはわかっているのですが、こちらの指示や呼び掛けに気が向いた時しか応えないことや児童館等での読み聞かせ等を落ち着いて聞かないでウロウロしてしまうこと、爪先立が多いこと、最近頭や顔を洗うのを嫌がるようになったため感覚過敏なのではないかなど、ついつい特徴を当てはめてしまい、心配でたまりません。
心理士の方からはこの子なりに成長をしているので2歳まで様子見と言われていますし、なるべく話しかけをするようにして気長に見守りたいとは思っているのですが…

神奈川の耳鼻科医先生

全て年齢相応で説明がつきます。
今は焦らずお子さんの成長を見守ってあげて下さい。

pandaさん

年齢相応と言っていただき、少し安心しました。
まだまだ心配は尽きませんが、もうしばらく様子を見ていきたいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

動画に撮影して小児科医にみていTだいてください。1歳7か月おこどもの行動としては正常と思いますが

pandaさん

お返事ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の時期であればまだクレーン現象は認めるでしょう。特に問題ないでしょう。ご安心ください。

pandaさん

お返事ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ご心配なら、動画で撮影をして置き、かかりつけの小児科で見てもらうのがいいと思います。

pandaさん

お返事ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に病的ではないと思います。成長には個人差もありますので様子をみていいと思いますよ。

pandaさん

お返事ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今の年齢ですと判断は難しいと思います。動画を撮って小児科受診してみてください。

pandaさん

お返事ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

御不安であれば動画を撮って小児科で診てもらうのもいいかと思います。

pandaさん

お返事ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

現時点では問題ないと思います.

pandaさん

お返事ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。