歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

左奥歯の痛みによるものか、ホッペの腫れ

person 50代/男性 - 解決済み

初めて投稿ご相談します。 先月初旬に左下奥歯がうずくように痛み、主治医の歯科先生に診察してもらったところ、その歯は全面銀歯で覆われ、レントゲンを撮ったのですが中まで見えず、銀歯を外してチェックする前にウイルスの可能性もあるので漢方薬療法で様子見しよう、となりました。 1週間で痛みは治まったのですが、今月に入って再び痛みだし、再び痛みが再発。痛みに波があったので、今は我慢して来月初旬の定期検診の際に診てもらうつもりでしたが、ここ1週間で痛みが激しくなり、今朝起きたら、左下顎がボッコリ腫れ上がってしまいました。 周囲の歯も痛みだし、上も下も、もはやどこが痛いのか、歯茎なのか、もっとその奥なのかわからなくなるくらいです。併せて左後頭部あたりに偏頭痛も併発するようになり、慌てて月曜に診察の予約を取りました。 口の中は、特に赤くなっている所もなく、口内炎のようなものもありません。(口の中が腫れることによって、歯と接触している肉の部分は口内炎のように少し白くなってしまいました。) 今は、バファリンを飲んで何となくごまかしているような状態ですが、月曜診察までに更に悪化するのではないかと、痛みと共に心配です。 どのような原因が考えられますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

食べると舌がヒリヒリします。 白板症?

person 30代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 6年前から舌痛症?がありました。 生理前などで右の歯茎がうずくときに舌の右側の痛みが気になる感じです。 そして舌痛症とは関係なく、2週間前に突然口の中全体がザラザラして味も分かりにくい感じになりました。 マルチビタミン、貧血の漢方を摂取しています。 ザラザラはだいぶ落ち着き、食後に上顎が少しザラザラしたり、頬側だったり、ばらばらですが口全体ではないです。 食べてない時はなにもないときもあります。 ザラザラが落ち着いたと思えば、今度は硬いのや味が濃いのを食べると舌がヒリヒリします。 柔らかいパンなどは大丈夫です。 気になり舌をみてみると右側の根元横に白い筋のようなのがありました。 上からはりついてるというよりは、つるっとしており中からあるかんじです。 白板症でしょうか。 左側の根元にも、左側ほど大きくはありませんが同じような白っぽい感じがあります。 口内に異常ありますでしょうか? それとも、こういうものでしょうか? 実はパニック障害で数年家から出れず通院が難しいです、、 舌癌なのかななど考えてしまい不安です。 思い当たる原因はなんでしょうか? 画像添付させてもらいます。 よろしくお願い致します。 最初のざらざらする前から最近、寝不足が続いたり、強いストレスを感じる時がありました。 あと、食いしばりがあり、右側ばかり舌があたっていて前から歯型など右側がつきやすいです。

2人の医師が回答

被せた歯の周辺が痛い

person 60代/女性 - 解決済み

以前より歯ぎしりがありました。 ひどい虫歯や歯痛などの経験はありませんでしたが、小さい虫歯などの治療はその都度治療し詰め物はありました。 2019年歯並びが悪くなり、矯正歯科にてマウスピースで治療し、その後2023年1月頃、昔の詰め物も外れたりしたので、右の奥より2番目を上下、白いちょっと高価な物で被せてもらい、生涯これで大丈夫と言われたました。 2024年11月下旬、そこの上の歯や周辺が痛くなり、レントゲンで神経の炎症はないので、左の歯は擦り減るが、被せた物がすり減らないとの事で3回削っていただき楽になりました。 また、続く様でしたらまたレントゲンを撮りましょうと。 1月22日、再度痛くなり、歯も揺れている、押すと歯茎が痛いとの症状で受診、レントゲンで上の歯の神経が黒くなり炎症をおこしているかもとの事で、次回、被せたものを取り外すか、穴を開けて治療することになりました。 今、痛みはそんなに酷くないのですが、ロキソニンを服用し、痛みは感じません。 生涯安心と思って作って頂いた歯なのにとショックを受けております。 次回の診察でどうなるのか、 また、同じ様な繰り返しをするのかと不安になります。 長い文章ですみません、 質問ですが、すり減らない被せ物で私のような症状が出る事はあるのでしょうか? 大好きなドクターで信頼しておりますが、気分が落ち込み失礼な質問で申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

痛みがないのですが下顎からの骨が出てきました

person 70代以上/女性 -

半年待ちで来月全身麻酔で下顎両側骨隆起の切除と右下顎大臼歯歯槽骨の修正手術をする予定になっています。なかなか治らない口内炎で歯医者から顎骨壊死と言われ紹介して貰いました。 行った先の口腔外科の先生は下顎両側骨隆起の切除と歯周病でかなり酷いから綺麗にしたいと言われ手術にサインをしました。 その後7月頃、硬い天ぷらのカスを食べた際、歯茎に痛みを感じ再度病院に行ったら担当の先生が休みで、他の先生が診ることになりこの先生から腐骨感染だと診断されました。 顎骨壊死とか腐骨感染と担当医から言われた事なかったのでとても不安になりました。 その後担当医の診察があり下顎の所に白い固い物が出来、担当医は骨だと言われ抗生物質(クラリスロマイシン)を処方されましたがこの事について何も説明はありませんでした。 来週造影剤でCTを撮る事になりましたが長年の骨隆起から骨が出てくるって事がありますか、口内炎も今回の下顎の骨が出ても腫れ痛みがありません。 昨年6月から内科の誤診でボンビバを10か月処方され飲みましたが担当医から中止と言われ5か月になりますがそのせいで骨が出て来たのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

HIV 感染不安

person 30代/男性 -

HIV について 海外(タイ)で心配な行為があり、そこから1ヶ月で痰の絡んだ咳が出始め、自分がHIV に感染にしたのではと心配になり、朝も早期覚醒で必ずとても早くに目が醒めるようになり、日常も常に心配でネットサーフィンをし続け、少しでも湿疹や喉が痛いと、気分が落ち込み、何もやる気が起きず、下痢やリンパこ腫れ等初期症状と言われている症状が自分には全て出ている気がしてなりません。中でも舌の横の部分の筋が一部白くなっている所が両サイドに見られ、鼻血や、血痰、歯茎からの出血も何日か続き、更に不安に落ち入り、一時期食欲減退と吐き気もすごく、体重も減り、今、行為から11週でまだ喉が時より痛んだり、体温低下(朝35.3から35.9℃、夕方36度から36.8℃)白い鼻水や痰や目垢がでて、食事も沢山食べないと体重がすぐ減ってしまい、明らかに体が異変を起こしている気がします。心の休まる事のない70日間でした。そんな中、勇気を出して検査に行き 35(5週)で即日抗体検査で陰性 42日(6週)で即日抗原抗体検査で陰性 58日(8週)で即日抗体検査で陰性 63日(9週)で即日抗原抗体検査で陰性 70日(10週)で即日抗原抗体検査で陰性 来週も77日で検査に行こうと思っています。回数ではなく、検査を受ける時期だということは理解しているのですが、1週間に1回は検査を受けないと、不安で何も出来なくなってしまい、苦しんでいます。長くなってしまいすみません。 10週で陰性だったのですが、少し位はHIV 1.2型を含め陰性だという可能性を信じてもいいのでしょうか?それともまだまだ全然ダメでしょうか?自分の撒いたタネなので気休めではなく、医師として見解を聞かせて下さい。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

上顎洞の膿

person 30代/女性 -

1カ月半前より、右奥歯の根幹治療中に右頬骨の激痛でこちらにも質問させていただきました。4月の終わり頃にほほ周辺の激痛、頭、首まで痛み1日に紹介状なしで、総合病院の口腔外科に行きCT を撮影、右上顎洞全体が白く写っていました。総合病院では膿がたまっています、掛かり付け歯科に引き続き通うようにと言われ、その後、掛かり付け歯科で2日間抗生物質の点滴をしました。今は激痛は無いものの、右こめかみから頭頂部にかけての痺れるような軽い痛み、小鼻の横の痛み、つわりのような吐き気、ふくらはぎの浮腫み感と倦怠感、時々奥歯の周辺がズキンと痛みます。1度消毒、薬詰めをして、昨日耳鼻科に紹介状をもらい本日受診しました。 マイクロスコープで鼻から診てもらったら膿はなく鼻には問題なさそうと言うことで総合病院からCT 画像をもらってきて下さいとのことで診察を終えました。 帰宅後、鼻を刺激したからか、口の中がずっと薬品の匂いが消えません。どこから出ているのかわかりませんが、子どもに口臭が消毒薬の匂いと言われます。 激痛の際、歯茎の腫れが破裂して、クリーム色の薬品臭でしょっぱい味の液が出てきています。 鼻水がのどの奥に流れる感じはずっとあります。 CT 撮影で移る白いものは、必ずしも膿とは限らないのでしょうか?膿でも、臭いがしないものがありますか? 根幹の薬が上顎洞に漏れている可能性はありますか? その薬が胃に落ちて吐き気があるのかと心配です。 今は一日中続く吐き気と食欲不振(1日1食何とか食べています。)足のだるさがしんどいです。 吐き気は1カ月ほど種類を替えて抗生物質を飲んでいるからじゃないか?と耳鼻科医に指摘されました。 37·0前後の微熱も続いています。このまま同じ歯科に通い続けるべきでしょうか? 沢山の質問で申し訳けありませんが、はっきりと原因がわからなく、不安です。

4人の医師が回答

歯が破折していないか心配です

person 30代/女性 -

30歳の女です。右上の奥から2番目の歯(神経無し)が破折していないか心配です。 前提として、右上の奥から2番目と右下1番奥は根幹治療済み、右下奥から3番目の歯が治療済みです(神経あり) 1週間ほど前に右上の歯(この時点ではどの歯かは分かりまさんでした)が染みるなぁと感じて歯医者に行きましたが、レントゲンを撮った上で虫歯も無いのでおそらく知覚過敏だろうと診断されました。 その後、心配になった為別の歯医者さんに伺いました。その歯医者さんでは初めに衛生士?の方に診て軽く歯石を取っていただき、『右上の歯については虫歯っぽくも欠けも無いので大丈夫そう。どちらかと言うと右下かな?』と言われ先生にもレントゲンと共に詳しく診ていただくと、右下奥から3番目の歯が虫歯の再発が見つかり要治療となりました。また、奥歯周辺の歯周ポケットが4mmということで虫歯治療後は歯をクリーニングしていこうとおっしゃっておりました。 次の日、家ではしみる症状が悪化したものの、歯石を取った影響だろうと思っておりましたが、硬いものを噛むと右上の奥から2番目の歯(神経無し)が痛むことに気がつきました。歯が押し込まれる?のに鈍い痛みが走る感じです。 2件の歯医者さんで虫歯も欠けも無いと言っていただいたのでそれらは疑ってないのですが、自分で調べると歯冠破折や歯根破折というのを見つけ、症状が当てはまる様な気がして不安です。歯周病の様な気もしますが、、歯医者さんに診て頂かないとハッキリとしたことが分からないことは承知ですが、予約が1週間後で早めることはできないそうなので知恵をお貸し下さい。 状態 ・3〜4年前に根幹治療済みの歯である(被せ物はおそらく保険適用の白いものです) ・虫歯や欠けは無いと診断済み 症状 ・噛むと歯茎?歯の根本?に鈍い痛みがある ・歯を叩いても痛みは無い ・歯に小さな亀裂が沢山ある(この歯だけではなく他の歯にもかなりありました) ・奥歯周辺は歯周ポケットが4mmの状態で、歯を磨くと血が出る ・歯が動く感じはない ・歯茎の腫れや膿は無し(と、診断書に書いてありました) これらの症状だと歯冠破折や歯根破折は疑いますか?そうでない場合、何故噛むと痛みがでると思いますか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咽頭痛と1週間以上38度以上の高熱。歯茎の痛みと浮いた感覚。

person 30代/男性 - 解決済み

・3月31日 夜間に悪寒あり風邪かなと思うがそのまま睡眠。 ・4月1日 朝7時に体調悪く37.2度。その後発熱し40.6度まで上昇。咽頭部に違和感と赤み?、白い膿みのようなものを鏡で確認。インフルも考慮して常備薬のカロナール500mg3T3×、トランサミン250mg6T3×で内服開始。 ・4月2日 40.2度でなかなか解熱せず内科クリニック受診して溶連菌の検査とEBウイルスの疑いにて採血検査も実施。溶連菌は陰性。処方はロキソニン60mgを3T3×処方、トランサミンはすでに内服していた時と同量で処方。検査はしていないもののインフルの可能性は低いと思いここからロキソニンに切り替え。 ・4月3日〜4日 38〜9度台で推移。咽頭痛増大。飲水もややきつく咽頭部に潰瘍?のようなものあり。歯磨きで歯茎の痛みに気がつく。歯肉炎?になってしまったのかまともな力で歯磨きができなくなる。念の為自宅でコロナの抗原実施陰性。日中は解熱もあり。 ・4月5日 採血結果のため内科再診。 IgGが陽性で既往感染ありIgMは低値のため今回は違うだろうとの見解。CRP2.2でワイセ12800。サワシリン250mg4C2×朝夕食後追加。トランサミン、ロキソは同量継続。 ・4月6日 家族の勧めで病院受診し耳鼻咽喉科へ。 スコープで咽頭部も診ていただき上咽頭部がひどいと追加処方で小柴胡湯が毎食前に追加、また前医処方終了後としてサワシリン3C3×、ロキソ60mg3T3×、レバミピド100mg3T3×、トランサミン250mg3T3×2日分追加がありました。 ・4月7日 8時の起床時検温し38.5。茶色痰。咽頭痛酷くロキソを内服して他内服と朝食を急いで食べる。その後37.5。 症状が長くきついのですが、これは普通でしょうか。また歯茎の痛みも因果関係ありますでしょうか。出勤も迷っています。

3人の医師が回答

両頬に口内炎、白く粘ついた唾液

person 30代/女性 - 解決済み

最近、体中から色々な症状が現れている為、何度か質問させていただいています。 口の中が気になるのですが、両頬の内側に痛みのない線状の口内炎ができ、一週間くらい経ちます。 口内炎自体は痛くないのですが、口内炎が出来てる部分の外側(頬)を押すとかなり痛いです。 それと同時期に歯茎に水ぶくれができ口を動かすと痛みました。 破れたのか、膿のような苦い液体が出てきました。 歯の治療中だった為、そこは診てもらい治療と薬を処方されました。 ですが、違和感があった為触ってみたら、今また水ぶくれみたいになって化膿してる感じです。 それと、一昨日辺りから口の中が粘つき、膣カンジダになった事があるのですが、それと同じようなヨーグルトのような粘りのある白い唾液みたいな物が口に広がり、舌にも付着し気持ちが悪いです 口角炎にもなり、一週間くらい治らなかった為皮膚科へ行き、塗りぐすを塗ったらだいぶ良くなりました。 その時、口内炎も診てもらいましたが、噛み合わせ?か何かと言われ、様子見との事でした。 これは、口腔カンジダでしょうか? 口腔カンジダはかなり免疫低下した人(HIV感染初期状態など)しかならないと聞き、心配になりました。 他にも初期状態に似た症状が現在かなり出ていますし。 口腔カンジダだったら、HIVに感染している可能性は高いでしょうか? 口内を診てもらいたいのですが、何科を受診したらよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

親知らず 頭が出てきた

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 この度は、親知らずに関して伺いたいのですが、歯科のカテゴリーが無いため口臭のカテゴリーさせて頂きました。 もはや、軽く15年程前より左下の奥歯に親知らずが埋まっておりました。その15年の間、数人の歯科医から恐らくは出てこない歯なのでそのままで良いと言われました。しかしながら、10ヶ月程前に親知らずが前の歯を圧迫。激痛を伴い、歯科医からは炎症が収まれば大丈夫と言われものの、仕事に差し支える程だった為、圧迫されていた親知らずの前の歯、奥歯の神経を抜きました。 何故その時、親知らずではなく奥歯の神経を抜いたのかは分かりませんが…。その際、親知らずは後々抜けば良いとの事でした。 また、つい2ヶ月程前にも、親知らずが埋まってる奥歯から2本目の歯の治療の為レントゲンを撮りましたが、その際にもその親知らずの事は先生は何もおっしゃてはおらず、歯茎も格別異常は見受けられませんでした。 しかし、つい昨日ふと奥歯をか鏡で見たら、白いものが見え、どうやら親知らずの頭では無いかと思うのです! そこで質問なのですが、15年以上も前から埋まっていた歯が30代後半になって出てきたりするものでしょうか? 2ヶ月程前にレントゲンを取り格別変わった様子はなかったのに、いきなり出てきたりするものでしょうか? 頭が出ている親知らずは、比較的抜き易いでしょうか?(本来は横向きに生えていたのに一部が出てきた) 以上3点を上文を踏まえお答え頂きたく存じます。 恐れ入りますが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)