生理後 胸が張るに該当するQ&A

検索結果:2,800 件

ピル服用中止後の妊娠率について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 月経困難症治療目的でヤーズフレックスを5年半服用し、今年の10月3日から休薬、体調面の都合により、そのまま服用を辞めてみることにしました。 以下3つの質問にお答えいただけますと幸いです。(特に1.のご回答がいただきたいです。) 1.ピル服用中止後初回の月経は90日以内に来ることが多いとのことですが、排卵についてはピルを辞めて7日経てば可能と言われているかと思います。 5年半ピルを服用し中止後、すぐに排卵したとしても、着床できるような子宮内膜の厚さになるには一般的にどれくらいの日数がかかりますでしょうか。ピル服用中止後1年間が妊娠率が高いとの情報があり、1回目の生理が来る前に妊娠される方もいるようで、ビクビクしています。 また、ピル服用中止後に、妊娠を避けるために性交渉を避けた方がいい時期がありましたら教えていただけますと幸いです。(個人差があることは承知ですので、参考としてご回答いただけると有り難いです。現状としては、昨日から胸が張っている感じや、下腹部に違和感があり生理前の症状が出ているように感じます。) 2.月経再開よりも排卵再開の方が遅い場合があるとのことですが、無排卵月経が起こるということでしょうか。 3.ピルの服用によって卵巣を休ませることができると言われているかと思いますが、ピル服用によって排卵がされなかった分、閉経が遅くなるということなのでしょうか。(将来の排卵回数は生まれた時に決まっていると聞きます。) 4.ピルを服用することにより子宮頸部細胞診で異常が出る場合があるとのことですが、(担当医にピルを飲んでいる間は半年に1回超音波及び細胞診をした方が良いが、服用をやめたら1年に1回で良いと言われました。) 仮に性交渉をしたことがない人の場合も、異常が出るリスクがあるということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

移植中止時にソフィアAを飲むべきなのでしょうか

person 30代/女性 -

昨日、凍結胚盤胞の移植が中止となりました。今週期は、ドミノ周期で、12/27に採卵(主席卵胞は空砲、未成熟卵3個採卵)、12/31に初めて凍結胚盤胞の 移植予定でしたが、P4が9.7で、病院の基準である10にわずか満たなかったため、移植ができないわけではないが見送ろうということになりました。 移植中止でソフィアAを9日間処方となりましたが、今まで9月から4月連続でレトロゾールとゴナールで誘発した後、特にソフィアAの処方がなくても、生理が整っており採卵できていたので、ピルが嫌なら飲まなくもいいが、一応ソフィアAを処方しておくといことでした。どうしたらいいか悩みましたが、ソフィアを飲むことにより、卵胞が減ったり、リズムが崩れるのではと思い昨晩は飲みませんでした。私にとって何が最善でしょうか? ◯不安なこと 1 AMHは、0.8と低く、ピルを飲むと遺残卵胞だけではなく、その他の卵胞までを減らしてしまうこと 2 もともと生理不順だが、現在は1ヶ月ごとの周期で安定していること 3 9月から連続4回採卵していますが、回を重ねるごとにD3のFSHの数字が上がり、10月は、8であったのに、12月は16まで上がってしまったこと 4 次回もドミノ周期を希望しており、ソフィアを飲んだ方がいい卵がとれるのか、それとも卵が減ってしまうのかわからない 5 採卵後、前周期、前々周期は採卵翌日から胸が張ったり、体温が36.8以上でしたが、今周期は、36.6程度であること どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

彼女を妊娠させてしまったかもしれない

person 20代/女性 -

私は27歳の個人事業主です。22歳の彼女とお付き合いしており、今月の16日に彼女から着床出血(ピンク色)のようなものが少量出ており、こんなことは初めてで初期妊娠の症状かも知れないと告げられました。 彼女の排卵日の2日前に性交渉を行なっていたこともあり予期せず妊娠させてしまったかもと、とても不安です。 性交渉については毎回コンドームをつけて行なっていましたが、行為中に射精前に抜きコンドーム内で射精した後にウェットティッシュで局部を入念に拭き、またコンドームを新しく付け替えて行うこともありました。性行為中に少しコンドームがずれていたのかわからない、不安な時もありました。それが原因となってしまったのか不安で仕方ありません。 彼女はまだ大学生で現在就活中、私は経済的に余裕がないとのこともあり、妊娠となると初期中絶をするしかないと二人で直接話し合いました。 現在彼女の体調をこまめに連絡してもらっていますが、お腹が重い感じがする、眠たさを感じるなど初期妊娠に似た症状があるようでとても心配です。 彼女の生理予定日は今月の24日となります。 妊娠かどうかは生理予定日から1週間後に妊娠検査薬を使わないとわからないとネットを調べて知りましたが、それまでが気持ちが耐え切れる自信がありません。 何より彼女の体調が心配で妊娠は女性の体調やメンタルがボロボロになるとネットで見て本当に胸が張り裂けそうです。 中絶となると彼女の心と身体に負担が大きくなりとても彼女が心配です。今はこまめに連絡を取ったり不安を共有しあっている状況です。

2人の医師が回答

乳腺エコー 血流のあるしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

数年前の定期健康診断から両胸にいくつかの嚢胞、腫瘤、二年前にはあらたに繊維腺腫を指摘されました。 要医療との記載があったので、二年前より総合病院の乳腺外科で二、三ヶ月ごとの診察を1年間受けましたが、数は増えているものの形は悪くなく、大きさも変わらないので、良性のものと判断されました。 今後は1年に一度の診察でよいとのことで、乳腺外科の専門のクリニックを紹介していただき、本日一年ぶりにそのクリニックで触診、乳腺エコー、マンモグラフィーの検査をしていただきました。 結果は昨年の画像と比べてしこりが2つ増えており、ほとんどのしこりが中身は水であるが、2つに少し血流がある、小さいものなので問題ないであろうというようなお話をいただきました。次回も一年後の受診で構わないとのことでしたが、今になって、2つに少し血流がみえるということ、その2つになのか記憶が曖昧なのですが中身が水ではないというようなこと(小さすぎてわからない?)が気になっています。 ちなみに現在生理の三日目で、少し胸は張っているように感じます。 質問なのですが、良性のものにも血流はみえるものなのでしょうか。 また、はっきり良性とは言えなくとも、しこりが小さすぎるために一年後まで経過をみるということもあるのでしょうか。

1人の医師が回答

乳頭分泌物はアトピーのせいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

卒乳して7年が経ちますが、未だに左右とも乳頭分泌物が出ます。 アトピーなのですが、10代の頃から乳頭の内側から膿が盛り上がってきては表面で爆発してブラジャーに黄色い膿が着くのを繰り返していて、乳腺外科では皮膚科的な問題と言われました。 頻繁に掻くので乳頭肥大になり、生理では胸が張りやすく乳腺症と診断されました。 その後、2人の子を出産し授乳をするようになると、ものすごく乳の出がよく、長年悩んでいた乳頭の膿が全くできなくなりました。 卒乳後も膿は出ていませんが、痒くて掻いた時にじわっと白濁した汁が出ますし、マンモ撮影で挟む時には必ずピューッと分泌物が飛んでしまいます。 痒くない時に無理に出そうとすると、出なかったり、出ても少量です。 毎年、マンモは1年に1回、エコーは1年に2回受けていて問題はありません。 2年前に婦人科で乳が出てしまう原因になるもの?を血液検査で調べましたが問題なしでした。 膿が出なくなったことも、乳がでることも不思議ですが、出産を機に乳管開通したことに関係するのでしょうか? マンモやエコーをやっていても見逃しがあると聞くので、7年も分泌物が出ていることが不安なのですが、やはり皮膚科的な問題なのでしょうか?

1人の医師が回答

胸にしこりがあり押すと痛み

person 30代/女性 - 解決済み

39歳です。 5年くらい前から、乳腺外科で半年ごとの検診を受けていましたが、ちょうど半年前の検診で、大丈夫そうだから次は1年ごとでよいでしょうと言われていました。 (それは、ドックで指摘された右胸のしこりで、エコー、マンモ、生検を受けましたが授乳中のため、いまいちはっきりしないということで半年ごとの経過観察をしていましたが、卒乳半年後の検診でしこりは母乳が溜まった物ということがわかりました。)←これが、半年前です。 その5年の間、左胸に気になる症状はありませんでした。 ところが、1ヶ月前に左胸あたりの筋肉痛が気になり、ぐりぐり触っていたところ、左胸の内側上部にごりっとしたしこりを発見しました。 今まであまりぐりぐり押したことがなかったので、そのしこりがいつからあったか分かりません。山のような感じで硬く、押すと痛いです。上から押すと動きませんが、触る角度によっては動きます。 ちょうど排卵期で胸が張る時期だったので、生理が終わるまで様子を見ましたが、終了後もまだしこりはあります。(少しなだらかになった気はします) 気にして触っていると、左胸内側下部も硬いしこり?があります。骨のようでもありますが、右側にはないのでしこりかと思います。それも押すと痛みます。 この1ヶ月間、しこりが気になり、気持ちが晴れません。また病院に行きたいのですが、子供の夏休み中のためにすぐに行けません。不安でイライラしてしまいます。 話を聞いていただきたく、こちらに質問致します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

動悸、肺に違和感があり、時折胸がゾクッとします

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から動悸があり、肺にも違和感があり、もしかしてコロナかと不安になると余計に動悸がしだし、悩んでいます。 時折胸がゾクッとする時が1日に数回あります。 更年期でもあり、生理不順もあります。半年前に産婦人科でホルモンの値も下がっていると言われました。 なので、3日前から市販の更年期の薬を飲み始めました。 動悸は前より収まっている感じがありますが、肺の違和感はあまり変わりがない気がします。 深呼吸しても肺が痛むと言う感じはないのですが、なんか違和感があります。 二月下旬にメニエルの症状があり、4月中旬まで耳鼻科にて診察を受けて服薬しておりました。 メニエルの症状はおさまっています。 3月中旬には回転性ではないめまいや、ランニングをしたり、たくさん話した後、階段を駆け上がった時に息が上がる感じはありました。今もウォーキングの後に肺に少し違和感が出たりします。血栓ができてないか不安になり、夜もこのまま目覚めなかったらどうしようと不安になり、なかなかぐっすり眠れません。 熱はでていませんし、咳はありませんが、しばらく喉に痰が張り付いてる?感じはあった時期がありましたが、鼻水は出ていません。 喉は2回ほど赤くなりましたが1日2日でなくなりました。 分かりにくい文章ですみません。

1人の医師が回答

ホルモンバランスと代謝に詳しい先生

person 20代/女性 -

お願いします。 16歳の頃よりダイエットを繰り返し、70キロあった体重を一週間で5キロ落とし、 リバウンドで2ヶ月で25キロ増えました。 その後もダイエットを繰り返し、95キロを半年で65キロその後3ヶ月で84キロになりました。 3年前より急に食べられなくなり、一時58キロに以後食事の量は殆ど変わっていませんがジワジワと増え3ヶ月前は67キロ、身長167cmです。 最近、ストレスが強くなり食べる量が減り肋骨や鎖骨や足の付根の骨が浮き立って見えるのですが、下腹が異様に張り出しています。 足やお尻は痩せて、胸のサイズは変わりません。 ものすごく酷い疲れがあり、 食事をとると吐き気と生唾が酷く余り入りません。 週に何度か午前3時頃に気分の悪さで目を覚まし何かを食べないと頭がフラついて気持ち悪いです。 そういう時は食べられる物も限られていて果物しか喉を通りません。 現在、総合病院に通院中ですが、メンタルの先生は私を他科の医師と心理士に押し付けて、ろくに相談も出来ません。 現在、デプロメール、メイラックス、漢方薬を服薬中、 毎日とても辛いです。 やっと戻った生理も乱れ飛びがちになりました。 顎の回りにまで太いヒゲ以前より増してきました。 病院に行くのも辛いです。

1人の医師が回答

五日前から喉の不快感、食事中の腰痛

person 30代/女性 -

5日位前に一睡もできずに、1日中用事があって動いてました その日の夜から胃酸が逆流するような喉の不快感がありました。 その日は少し寝ました 次の日の朝まだ少し喉に違和感がありました。しかし食事はとれていました。 次の日喉の不快感は治ってたんですが その日から食事をとると右側の腰が重っ苦しく痛むようになりました。 食事の途中から痛くなり、食べ終わると治ります。 そして昨日病院へ行きました 血液検査、CT、心電図、レントゲン、尿検査をしましたが異常なしでした 来週超音波をやる予定です 昨日胃薬を処方されて飲みましたが 今朝食を食べましたがやはり右側の腰が痛くなりました。 最初の寝不足になる前の日 頭痛がして普段あまり飲みませんがロキソニンを飲みました。 あとここ2ヶ月くらいかなり便秘を繰り返してます。 1週間に1回から2回ほど出ますが 硬い便が少し出る程度です 便が黒いなどはありません 胃は痛くありませんが、朝起きるとたまに胃酸が戻る感じが1回だけすることがあります。 あと現在生理前で、かなり胸が張ってる感じです。 胃カメラは出来ますか?と聞かれましたが 、私は重度のパニック障害で絶対に出来なそうです。 胃カメラをやらずに胃の中の検査する方法はありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

精子検査に…

person 20代/女性 -

私達は二人目が欲しく、排卵日を狙って行為をしてます。1人目の時も簡単にできたわけではありせん。私に原因があるのではと病院で調べてもらいましたが、原因はなく『気晴らしに旅行など行くと気分が変わるよ』と言われたので、基礎体温をつけつつ二ヶ月後に旅行に行きました、その時は“ドゥーテスト”と言う排卵検査薬を持って行き、薄くながら排卵を示す線が出ていたので行為をしたら妊娠していたという感じでした。今回もすでに子作り始めて半年たちます。今月の7日が私の排卵予定だったので、今回はドゥーテストを使い、6日7日は薄く反応(でも説明書を読むと、薄くでたのは陰性と書いてありました)8日はハッキリ反応しました、6、7日は行為をしたけどハッキリ出た8日は、旦那の体力的に無理と言われ…しませんでした…せっかく排卵してるのに…とショックでしたが、このタイミングで、妊娠する可能性はありますか???精子は12時間しか生きないとか??今胸が張ってきて、やっぱり生理がきそうな感じです… 旦那は近々精子検査に行くといってました。排卵日に行為をしても妊娠しないのは、精子の勢いや数?に問題がありますか??それを治す薬はありますか???

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)