発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

インフルエンザ 喉の痛みと呼吸が苦しいです

person 10代/男性 -

11歳の子供のことです。 昨日から強い喉の痛み、少し咳も出ていてその後、午後に発熱しました。39.5で解熱剤を飲むと37度台まで下がってもまたすぐ39度台にあがりました。病院はまだ検査するには早かったので自宅にあるアスベリン、ムコダイン、トランサミンとアセトアミノフェンを飲みました。 本日起きても喉の痛みが強く咳はたまにですが痰絡みです。熱も39.5でしたので小児科で検査しインフルエンザでした。喉の痛みが強く呼吸のたびに苦しそうな音で、その事は先生にも伝えました。 病院でパルスオキシメーターは99だったのですが、帰ったら更に苦しそうで 喉の通り道が狭いみたいです。 自宅ではパルスオキシメーターで低いと94、95で96〜97を行ったり来たりしていて寝ていると96くらいです。 熱は40.0になったので解熱剤を飲みました。 この数値はこのまま様子見で大丈夫でしょうか? お薬は、イナビル、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン、ムコソルバン、トランサミン、スピロペント、カロナール、アレロック(花粉症もあるので) とたくさん出ています。 もともと小さい頃はクループによくなり、夜中救急車で行ったこともあり、 大きくなってからはインフルエンザになるとクループに似たような症状になるため、心配です。 急に喉が塞がってしまうようなこともありますか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

蜂窩織炎の傷跡が痒い、対処法が知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

先月、70歳になったばかりの男性です。その先月に急に熱が出てしんどくなり、解熱剤を飲んで2日ほど様子を見たのですが、熱も下がらなかったので、病院を受診すると、蜂窩織炎とわかり、病院に入院しました。合併症として、頻脈と発作性心房細動も見られました。抗菌剤の点滴を直ぐ始めてもらいました。最初は、高熱に加え、頻脈等による呼吸困難から酸素吸入もしてもらいました。しかし、なかなか呼吸が楽にならず、苦しみましたが、頻脈の薬と心房細動の薬を服用した結果、頻脈も止まり、発作性心房細動もなくなり、呼吸も楽になり、酸素吸入も取れました。 しかし、発熱はなくなったのですが、左足膝下の蜂窩織炎の痛みはなくならず、治療を続けたところ、血液検査の結果も殆ど良くなり、抗菌剤の点滴も終わり、約2週間後、左足のくるぶしが若干痛みと赤みがあるものの退院しました。しかし、退院する数日前から、左足のくるぶしが痛痒くなりました。かくとまたばい菌が入り、蜂窩織炎が再発すると困るのですが、どうしても痒く、つい、かいてしまいます。痒みをなくす一番効果的な方法は、何でしょうか? 是非、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

8ヶ月男児、おしりとちんちんが腫れてます

person 乳幼児/男性 -

3日前に38℃の発熱があり、小児科を受診して、左耳の中耳炎ぽくなっていたため、解熱剤と抗生剤(胃腸薬含む)を処方いただきました。 服薬(薬を飲む際は「服薬専用のゼリー」を使用)してその後、熱は下がったものの下痢になってしまい、再度受診して、胃腸薬をさらに処方いただきました。←昨日のことです。 下痢が続いておりますが、昨日の夜から、おしりとちんちんが赤くなっていることに気づき、今朝は赤みが広がり、触ると痛がるようにギャン泣きします。 ちんちんは何となく腫れているように感じます。 今朝方からうんちが初めて茶色になりました。(離乳食2回食ですが、うんちはいつもは緑か黄色) 原因としては抗生剤か服薬専用のゼリーかと思ったので、いずれも今朝から使用中止して、追加で処方いただいた胃腸薬のみ朝から服用しています。 また陰部に触ると痛がるため、うんちをしたらおしり拭きは使用せず、洗いながしてベビーワセリンで保湿するようにしました。 本日が日曜日のため、救急を受診するべきか、明日でいいのか判断がつかず途方に暮れています。 すぐに病院にいくべきでしょうか。 また、明日でいいのなら小児科と皮膚科、どちらを受診すべきでしょうか。

5人の医師が回答

1歳児、解熱後の手足の発疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児です。 4/26〜4/30の5日間、熱が上がったり下がったりを繰り返していました。熱は高いと40℃にも達しました。熱以外だと酷い咳、鼻水がありました。2歳上の兄(年少)が4/22.23と発熱、咳、鼻水があり(幸いすぐに回復)、通っている幼稚園ではRSウイルスが流行っていました。※我が家はRSの検査はしていません。 5/1に小児科へ受診、回復に向かっているだろうと言うことで、薬をもらいました。5/1からは平熱です。兄の園ことから、おそらくRSだだったのではないかと考えていましたが… 5/4のお風呂上がりに、手足に赤い発疹を発見しました。顔、お腹、背中にはありません。RSウイルスの解熱後に発疹が出ることはあり得るのでしょうか?それとも手足口病などの他のウイルスに感染していたのでしょうか? 該当児にはアレルギーはなく、月齢通りに予防接種をしております。 わかりにくいかと思いますが、写真を添付いたしました。手足の赤い発疹(顔、お腹、背中にはない)で痒みはなく、該当児の機嫌は良いです。また、2歳上の兄には発疹は出ておりません。 来週に持病の検査入院をします。その際は全身麻酔での検査を行うということもあり、発疹がとても心配です。※持病は発疹には無関係かと思います。

5人の医師が回答

2歳 約1日の熱 指の皮むけ

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供について受診すべきか悩んでおりますので相談させて下さい。 昨年12月末に夜中の咳と鼻水の症状で2回受診しております。 12/26 夜のみ喘息のような咳が眠れない程止まらず受診(薬で落ち着いたので様子見) 12/28 前回程ひどくは無いけど日中にも咳が出てきたので風邪かも?と思い再度受診(前回と同じ薬 咳も落ち着く) 12/31 深夜 発熱(体温計が見つからず、実際には計測してないので母親の体感) 呼吸がとても早く、苦しそうに見えるが 本人は起きなかった為そのまま寝かせた 1/1 昼ごろ体温計が見つかり計測 38度超えだが機嫌が良く、咳や鼻水は無し 普段通りおもちゃなどで遊んでおり、夕方には熱が下がり平熱。  と、年末年始でこのような状態でしたが 年始は熱もすぐ下がったので受診せずでした。 その後も特に変わった様子も無かったので受診せずそのままでしたが、 1週間すぎた最近になって指の皮がめくれている事に気が付きました。 色々ネットで調べてみると 川崎病や溶連菌など後遺症や合併症などもあり、治療をしなければいけないと出てきたので怖くなって来ました。 熱が出た時にちゃんと受診すれば良かったのですが。 指の皮むけで今からでも受診した方が良いのでしょうか?  現在鼻水は出ていないのですが、ピーピーと鼻が鳴り鼻詰まりのようになっているので、それと合わせて病院へ行こうかとも思っているのですが、今更年末年始の熱と夕方の皮の事を相談するなんて心配しすぎ!と呆れられるか?と悩んでいます。 ※お風呂上がりで分かりにくいのですが、指の写真を添付致します。 指先がめくれています

4人の医師が回答

腎盂腎炎10日目 微熱

person 40代/女性 -

初めて質問します。28日に発熱、30日に受診し、CRP17。腎盂腎炎でした。セフゾンを処方してもらい特に入院は勧められず自宅で療養中です。受診した日の晩から朝方まで39.4まで熱が上がり、解熱剤は使わず出し切り翌日は36土台まで下がりましたが今でも微熱が上がったり下がったりです。去年も腎盂腎炎は2回罹りました。去年は抗生剤飲めば熱はおさまり直ぐに平熱になったはずですが、今回は微熱がしつこく取れません。次の受診は17日なので それまで色々な事が気になり始めたので質問です。微熱が続くのは、治癒の過程でしょうか?セフゾンが効いてないのでしょうか? 受診する前の25日にぎっくり腰になり、去年も重症のぎっくり腰→腎盂腎炎とダブルでなりました。関連性ありますか? ぎっくり腰になると、動けないため間欠バルーンカテーテルを留置したままにしてます。留置したままでも腎盂腎炎に2回罹かりました。何度も罹るも今後の腎臓が不安です。 カテーテル扱いにはかなり気を付けてます。予防法は無いのでしょうか?通院している病院は大学病院で受診する度に医師も違い質問に対してあまり親身じゃなく、見解もいつもバラバラで極端に違います。5年前に婦人科癌放射線治療後、今は私の膀胱キャパが100~150しかありません。日中は導尿です。圧が掛かりやすいのか腎盂腎炎は仕方ないものでしょうか?原因が分からないだけに対処しようがないのでしょうか。 腎盂腎炎は去年夏から3回目で繰り返すのは不安です。年に1~2回回くらいならば大丈夫でしょか。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歌声がかすれてしまう

person 20代/男性 -

症状 風邪が治った後から歌うと前のように高音が出ない、かすれてしまう。 会話レベルの音の高さの声はかすれない。 経緯 5月28日頃に発熱。37.2℃。 配偶者が先に風邪を引いていたため、それを貰ったと思い休む。 翌日には熱は下がったが若干ののどの痛みあり。(風邪ひいたときによくなるタイプの痛み) 熱がすぐ下がったため病院は受診せずに様子見。 (正確ではないが)3,4日でのどの痛みは収まった。 と同時に、治ったと思い、ふと歌ってみたときに高音が出ない、かすれることに気がつく。 今までこのような症状がなかったため、驚いたものの様子見をすることに。 6月14日、1週間以上経ったが治らないので、近所の耳鼻咽喉科で受診。 鼻からカメラを入れ、のどや声帯を見ていただいたが、異常なしとのこと。 カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸カプセル250mg を七日分出して頂き、様子見。 薬を服用したものの治らず。 現在に至ります。 気になる点 1、今までこのような症状を体験したことがないため、重い病気の可能性があると怖い。 ネットを見ると、がんの可能性等も書いてあるため。 大きな病気の可能性はあるのか? 2、受診した際に先生に、大丈夫だと思いますよとおっしゃって頂いたため、薬を飲めば快方方向へ向かうと思ったが変化なし。 もう一度その耳鼻咽喉科で受診するか、それとも別の受診科(呼吸器科?など)も受診したほうが良いのか気になります。 ご教示お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)