8ヶ月男児、おしりとちんちんが腫れてます
person乳幼児/男性 -
3日前に38℃の発熱があり、小児科を受診して、左耳の中耳炎ぽくなっていたため、解熱剤と抗生剤(胃腸薬含む)を処方いただきました。
服薬(薬を飲む際は「服薬専用のゼリー」を使用)してその後、熱は下がったものの下痢になってしまい、再度受診して、胃腸薬をさらに処方いただきました。←昨日のことです。
下痢が続いておりますが、昨日の夜から、おしりとちんちんが赤くなっていることに気づき、今朝は赤みが広がり、触ると痛がるようにギャン泣きします。
ちんちんは何となく腫れているように感じます。
今朝方からうんちが初めて茶色になりました。(離乳食2回食ですが、うんちはいつもは緑か黄色)
原因としては抗生剤か服薬専用のゼリーかと思ったので、いずれも今朝から使用中止して、追加で処方いただいた胃腸薬のみ朝から服用しています。
また陰部に触ると痛がるため、うんちをしたらおしり拭きは使用せず、洗いながしてベビーワセリンで保湿するようにしました。
本日が日曜日のため、救急を受診するべきか、明日でいいのか判断がつかず途方に暮れています。
すぐに病院にいくべきでしょうか。
また、明日でいいのなら小児科と皮膚科、どちらを受診すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





