胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

32週で緊急帝王切開 痙攣

person 乳幼児/女性 -

臍帯卵膜付着、経管長13mm入院しているものです 32週と4日、朝のNSTではいつも通り元気があり、 17:30まで胎動をあまり感じられずそのあと1時間半NSTをつけても胎動の記録なし。 30分エコーをしてもらっても胎動がない。 脳や心臓などには問題なしです。 そのあとまたNSTをつけると、胎児心拍170〜180でした。一度お腹が張った時に赤ちゃんが苦しいサインが出たので緊急帝王切開となりました。 お腹から取り出す際に、臍の緒が足に絡まっていたとの事ですがそれ以外は異常なし。 赤ちゃんに関しては、瞼、頬、右手の痙攣があるとの事でNICUで痙攣止めの薬を2種類打ってもらって落ち着いて聞いてます。体重が1591gで産まれ、低血圧でもあったため輸血をし、落ち着いていて、動脈管?もあいていたが、今は塞がっているようです。 脳波(今の所はなし。もっと詳しい脳波を後々みてもらう)心電図、血圧、CT結果など、全て異常なし。 頭の中に出血も見られません。 血液結果も数値が上がることもないし感染ではないとの事です。 てんかんのことに関しても聞くと、 てんかんなら今使っている痙攣の薬では痙攣は落ち着かないと思うから、まだわからないけど痙攣ではなさそう。といわれました。 でも時々、しゃっくりのような痙攣があります。 このような症状は、痙攣の原因と考えられるものはなんでしょうか? また、この痙攣によって、今後障害が残るとか可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

確認したいです。

person 30代/女性 -

最終月経が2008年11月20日〜25日ありました。11月27日に子宮卵管造影検査を受け、問題なしでその際、卵胞は8ミリでした。11/30 12/5・6・7と中だしでタイミングをとりました。しかし12/12の夜中、正確には12/13の午前3時頃に別の人に性器を挿入されました。5〜6回ピストンされましたが嫌がっていた為に抜きました。その後、自分の手でこすり外に射精しました。 今は妊娠6ヶ月ですが 別の人との行為ではないですか? 12/15に熱っぽく検査薬をしたところ陽性反応がでました。早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)と通常タイプ(チェックワン)両方に陽性反応があり15・16・17日と計り続けて陽性反応がありました。 過去半年の月経周期は30・28・31・31・35になります。 基礎体温は11/28 36.05 11/29 36.25 11/30 36.30 12/1 36.05 12/2 36.35 12/4 36.50 12/5 36.45 12/6 36.45 12/7 36.70 12/8 36.50 12/9 36.60 12/10 36.60 12/11 36.60 12/12 36.60 12/13 36.65 12/14 36.70 12/15 36.70 12/16 36.70 12/17 37.10 になります。12/29の検診で胎嚢が確認され1/14の検診で胎児の大きさから8週6日と診断され予定日は8/23で今のところ予定日の修正はありません。別の人との行為での子供ではないですか?また11/27卵胞8ミリで基礎体温・出産予定日からみて正確な受精日はいつ頃になりますか?

1人の医師が回答

妊娠中のおりものについて

person 30代/女性 -

夜分に申し訳ありません。考えていたら眠れなくなってしまったので、明日以降でかまいませんのでご回答お願い致します。 何度もお世話になっています。 二人目妊娠中で現在30週です。 2週間程前から排尿時に痛みを感じ、膀胱炎かな?となるべく意識して水分を取るようにしていました。 それと同時におりものが黄色が強くなってきた気がしていたのですが、4歳の娘が2月末からおりものが緑色で3月3日から発熱し小児科を受診したり、それが落ち着いたら今度は風邪で9日から発熱したりでバタバタしていて自分のことは後回しになったまま2週間が経過してしまいました。 私自身水分を沢山とると排尿時の痛みはあまり感じることはないのですが、おりものが黄色っぽいのが続いているのと最近少し外陰部に痒みを感じることがあり今更ながら2週間も放置していて不安になりました。膣炎だった場合、こんなに放置しておいて胎児に悪影響はありますか? 次回の健診が16日なので主治医の先生にはお話するつもりですが、ふと子供のことが落ち着くと不安になってしまって…。 お忙しいところ申し訳ありませんがお返事いただけますようお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠33週で胎児水腫、胎児胸水の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠9ヶ月33週39歳初妊婦(37歳に稽留流産を経験) それまでの検査では目立った問題もなく育っていました。(言われたとすれば少し小さめ。中期で一度浮腫み?再検査で胎児の向きの問題でうまくエコーに写らなかった事が原因だと診断) ·30週の妊婦健診で逆子が発覚。 ·32週の妊婦健診で心臓の血液の流れがうまく確認できないため、翌週再エコー。 先週まで見つからなかった胸水が発覚し、そのまま周期医療センターへ再診。 そこで、胸水の量の多さと首の後ろの浮腫みを確認!され、即、入院 先週は羊水も少なめと言われていたのに、今回は多めという診断 心臓への負担は今のところ無さそうとのことです。 ただし、悪化すると死産の可能性。 世間でいう健康にスクスクと!とはならない可能性が極めて高いといわれました。 重度な障害を持つこともあると… 新生児科の先生は、画像の通りに伝えられました。私が、シングルで育てる可能性もあると先生に伝わっています。 今ステロイドを注射して、胸水の変化の状態を確認するところです。 胸水が減って浮腫が引いたら染色体異常の可能性は下がるのでしょうか? 様子を見ながら羊水検査も考えてるが、破水の可能性が高く、今はまだ出来ないと… もう、奇跡が起きない限り元気にスクスクと…っていう子が産まれてくる可能性は非常に低いのでしょうか? 胎動や心拍に問題がない今、受け入れられずに居ます。 ただ本当にダメならば、無理矢理生かしたりはせず、最低限の治療だけで後は、彼女の生命力を信じて見守りたいと思っています。

2人の医師が回答

胎児心拍数一時低下について

person 20代/女性 -

初妊婦です。妊娠30週の定期検診時、「赤ちゃんが下がっている」と指摘を受け内診。子宮頸管が19mmと診断。また胎児心拍数一時低下のため即入院となりました。1週間で退院となりましたが、不安なことがあり質問させて頂けたらと思います。 お腹の張り・出血等はなく入院中点滴・投薬はありませんでした。子宮頸管の長さについて退院前には41mmと言われ、「前回のは計り間違いかも」との事。ただNSTを実施する際「赤ちゃんが下の方にいるね」と何人かの助産師さんから言われたこともあり、どうしても前回の数値が気になり、退院後は外出等控えております。お腹の張りの状況によって誤差もあるかと思いますが、子宮頸管の長さが倍以上に訂正されることはあるのでしょうか? また先生はどちらかと言うと、心拍数低下の方を気にされていらっしゃるようでした。1日3~4回NSTを実施しましたが、入院中1・2回程一時的に下がる事がありました。退院後も週2回通院を指示されています。大変慎重に診て頂き感謝しておりますが、その分不安も大きく…。自宅で胎動をチェックしておりますが、夜中も何度も確認してしまいます。そこまで過敏になる事ではないのでしょうか? NSTの数値等が具体的ではないため、お分りになる範囲でご回答頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

妊婦。血流が悪くて寝れない。胎児への影響はあります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠39週です。 悪阻が終わってから(15週頃から)足の付け根が痛くて寝れなくて毎日2~3時間睡眠です。 先生に『足が痛いのは仕方ないよ』と言われてずっと我慢してきたのですが(ネットでいろいろ調べクッションや抱き枕や寝る体勢を工夫しましたがどれもダメでした)、妊娠7ヶ月ぐらいからは足の付け根が痛いというより、寝てる時に血流が悪くなり下半身が硬直し激痛がはしるというような感じになり必ず目が覚めます。 寝返りうってもすぐなります。 その生活が妊娠7ヶ月ぐらいからずっとそうなので私も激痛が走りながらも寝る体勢がないし寝不足なので意地で寝てしまっている時があるのですがここ2週間ぐらい前から血流が悪くて足が硬直しているときお腹がカチカチに張っていることに気づきました。 おそらく私も一時間ぐらいは激痛の中寝ているので一時間張った状態じゃないのかと思います。 最近目が覚めるたびにお腹がすごいカチカチで赤ちゃんに影響がないか心配です。 立つとだんだん張りはおさまりますが寝ると必ずそうなるのでどうしていいかわかりません。 ノンストレステストは30分しかないのでそこまでにならないので問題ないのですが夜中寝ている時は一時間は張っている状態だとおそらく思います。 立って寝る訳にもいかないのでどうしていいかわかりません。 寝転ぶ体勢1~2時間で血流が悪くなり激痛で目が覚め、一時間は意地で寝るというパターンです。 胎児に影響はあるでしょうか、心配で早く産みたいです。。。

4人の医師が回答

妊娠16週 粘着テープの溶剤の臭い 輸入小麦の影響について

person 30代/女性 -

1.現在妊娠17週です。先程寝室で粘着テープのコロコロを30分ほどかけていたら、臭いで喘息のような気管が狭くなるようなアレルギー症状がでました。 いつも購入している日本製のコロコロが、よく見たら中国製にかわっており、替テープを開封したときに、「いつもより臭いが強い…?」とおもったのですが、そのまま30分と長時間使用してしまいました。 粘着テープの成分にはおそらくあまり良くないもの(フタル酸など)が含まれています。。 胎児が奇形などになるレベルではないとおもうのですが、臭いでアレルギー症状がでて、自分自身に影響がでてしまったので、今回のエピソードにより発達障害になってしまうかもとおもいました。 可能性としてはどれくらいあると思いますか? 2.また、輸入小麦にも不安があります。 アメリカやカナダからの輸入小麦には残留農薬としてグリホサートが検出されており、昨年、国立千葉大学の論文がグリホサートは発達障害に影響している可能性を示唆しています。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000415.000015177.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 最近は出来るだけ輸入小麦を避けているつもりですが、(食べるのは国産小麦かオーガニックの輸入小麦)それまでに摂取してしまったものは取り返しがつきません… 環境的化学物質や農薬で暴露してしまうのは、具体的にはどれくらいになるのか、記載した2点についてはわたしの考えすぎなのか、ご教示いただきたいです。面倒な質問で申し訳ありません。

2人の医師が回答

出産直前及び膣錠を入れた後、発作のように液体が出てきた件

person 30代/女性 -

今年1月、妊娠40週子宮口6cmで入院が決まった後、発作のように何度も体がびくん!っと動いてその度に何か液体がどん!!!と大量に出てくる症状が起こりました。その後急激に分娩が進んだ影響で胎児の心拍が下がっているからと吸引分娩が決定。そのまま第一子を出産しました。子宮口確認から30分で分娩開始決定、それから30分で出産。お産が急激に進んだ原因は不明とのことでした。 子宮口確認時の内診でも血の混ざった液体はどん!と出てきたのですが検査の結果破水ではないと言われました。その後の液体に関しても、人工破膜しているので羊水ではなかったと思います。では尿漏れだったのでしょうか?尿漏れは我慢できるとよく聞きますが、あれは我慢できる感じではなく、びくん!っと体全体が動いて、どん!!!と出る感じでした。その発作のようなものの衝撃は強く、それだけで体力が削られる感じでした。 また、昨日別件で産婦人科にて膣錠(クロマイ、エストリール)を入れられた15分後ぐらいからも同じように発作のようにびくっ!と体が動いて何かがどん!!と出てきました。その度に衝撃で足が止まってしまうほどで、1時間ぐらいの間、時折なりました。つらかったです。ちなみに出たのはおりもののような白いものでした。 この発作のようなものはなんなのでしょうか?これはよくある症状なのですか?体質?お産が急激に進んだのもこれのせいだと個人的には考えているのですが、どうでしょうか。また、今後も膣錠を入れる度に同じような発作に見舞われると思うと憂鬱なのですが、可能性はありますか?

1人の医師が回答

妊娠7w インフルの疑いの高熱

person 30代/女性 -

妊娠7週目の妊婦です。 旦那さんが12月24日夜中〜インフルと診断され、妊娠初期で心配なため、私は実家に帰り隔離していましたが、3日ほどで解熱したため、12月30日から家に戻っていました。 その後、1月2日の夕方頃から私も発熱してしまいました。38度9分まで上がり、子宮の張りと痛みも感じて不安だったため、ちょうど12時間経過を目処に救急診療にて検査してもらいましたが、インフルもコロナも陰性でした。 30日〜どこにも出かけていないため、旦那さんのインフルがうつった可能性が高いと思っていたのですが、、 インフル陽性だったらイナビルを処方するつもりだったが、現状はインフルの診断ではないため解熱剤(アセトアミノフェン)だけ処方されました。 明日なら陽性になるかもなので、心配なら明日もう一度来てと言われましたが、年始で救急がかなり混み合っており、新たに他の感染症などをもらってしまうことも不安です。 1、このままイナビルはもらわず、解熱剤だけでしのいで問題ないでしょうか? 2、高熱もですが、薬の影響も心配です。38度台の間は飲もうと思っているのですが、問題ないでしょうか? 2、38度台の状態が10時間ほど続いてしまい、お腹の痛みと張りも感じているのですが、胎児の流産、奇形、障害などの懸念はありますでしょうか。 妊娠初期の大切な時なため、赤ちゃんへの影響が不安です。。 水分は取れており、自分自身のしんどさは我慢できる程度なので、赤ちゃんに1番良い対応を取りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)