脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

炎症性乳がんの不安と放射線の影響

person 60代/女性 -

症状が変わらず、2回目の質問になります。 5年前に左胸の非浸潤癌で、手術と放射線治療をし、その後の定期検査では異常はありません。 昨年も一度同じ症状があり、手術をした左胸が赤くなったのですが、主治医から皮膚科を先に受診するように言われて、皮膚科の先生から炎症を抑える軟膏を処方され、10日くらいで治まりました。 今回は、前回のように全体というわけではなく、下半分が赤く、再び同じ皮膚科で診てもらうと、毛細血管が切れているような赤みのでかたをしていて、保湿剤で様子を見ましょうということでした。特に下着が強くあたる乳房の下のあたりに1箇所、3センチくらい直前的に赤みが濃く着いています。すぐに下着は締め付けのないものに替えました。けれども、全体的な変化はあまりありません。 炎症性乳がんという不安がつきまとうのですが、赤みの他には、腫れ、痛み、痒み、オレンジの皮のような横突は無く、皮膚感は右胸と変わりません。脇も触ってみましたが、腫れている様子はありません。 考えられることとして、放射線の後遺症?が5年経って現れることがあるのでしょうか? カップ付のタンクトップ(ワイヤー無し)をずっと着用していて、ある日突然赤みが出るというのは、下着の締め付けだけではないように思えます。 朝起きたときは、薄い赤みが全体に広がって見えるのですが、少し経つと、下半分くらいが目立つ感じで、色は紫っぽい赤に見え、今日は脇の近くまで広がっています。 日によって多少薄くなったり、範囲が変わります。 髄膜腫の手術を控えています。 検査でCTやMRI、レントゲン、カテーテル検査をしました。 もし炎症性乳がんか否かの診断をしてもらうのなら、またCTなどの検査が必要になると思います。被爆の不安もあります。

1人の医師が回答

一歳9ヶ月この夏できた水イボが急に悪化

person 10歳未満/男性 - 解決済み

この夏、保育園から水イボをもらって帰ってきました!右脇の下に30個程白いブツブツができ皮膚科に連れていった所、自然治癒でいいと言われ放置しました。その1ヶ月後風邪で小児科を受診、水イボを見て放置は悪化すると言われその場でピンセット除去していただきましたが、2週間もしないうちに再発、病院で大泣きしたのをまた痛い思いさせて水イボ取ってもまた再発するならと放置、そこから2週間程急激に増える事はありませんでしたがイボが最初白い芯のあるものでしたが徐々に赤みを増してきて、おとついくらいから急に脇の下は真っ赤なニキビのような状態に見えるものが増えてちょうど脇のくっつく部分はアトピーのようにただれてます!そして、ワキ以外にもぽつぽつと、赤みを帯びたニキビのようなものが増え、子供も痒い、痛いとはっきりはまだ話せませんが言います。このまま放置は良くないでしょうか、、、3日ほど前からちょうど水イボに効くと口コミがあった木酢液を薄めた液をスプレーしました。使った日は特に良くも悪くもならずそのまま使い続けました!10倍以上に薄めてます。子供は生後3ヶ月から肌荒れが酷く一歳過ぎまでステロイド治療ロコイドしてました。一歳すぎてからはたまに荒れる程度で荒れた時のみステロイド使ってました。水イボできてからはステロイド使用はしてません。どうしてあげたらいいでしょうか どんどん増えていって見てて可哀想です。 今は脇の下が1番酷く50個以上、お尻に3個ずつくらいお腹にバラバラで7〜10コ、背中は細かい白いプツプツがあり両サイドに赤い炎症してるものが2、3個ずつ、です。 皮膚科を受診するべきなのか、一度水イボを除去してくれた小児科に行くべきなのか分かりません。小児科は麻酔なしの水イボ除去です

2人の医師が回答

卵アレルギーの蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子どもです。今までに何度か全卵を食べさせて大丈夫だったので量を増やしたところ、食事中に口元から顎にかけて蕁麻疹が出ました。 40分くらいで消えてきたのですが、まだ少し残っている状態でシャワーを浴びさせ授乳させました。 その後初めの蕁麻疹は消えたのですが、こめかみと首もとに3ミリくらいプックリとした蕁麻疹が出て、痒がりだしたので病院を受診。着いた頃には背中や脇などもブツブツになり、目のまわりも赤く首筋もひどくなっていました。(食後約2時間) 塗り薬とザイザルドライシロップ5日分を飲みきるように言われました。 その時シャワーを浴びたことを言い忘れていました。 食事➡蕁麻疹➡授乳➡シャワー➡授乳➡蕁麻疹悪化。という流れです。 後になってシャワーを浴びさせなければこんなにひどくならなかったのではと後悔しています。 1、消えかけた蕁麻疹がひどくなった原因は、シャワーを浴びたせいでしょうか?それとも母乳でしょうか?(私も一緒に卵を食べた) 2、薬を飲ませる前に寝てしまい、起きる頃にはほぼ蕁麻疹は消えていましたが(食事から5時間後くらい)、やはり薬は飲みきるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵アレルギーの蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子どもです。今までに何度か全卵を食べさせて大丈夫だったので量を増やしたところ、食事中に口元から顎にかけて蕁麻疹が出ました。 40分くらいで消えてきたのですが、まだ少し残っている状態でシャワーを浴びさせ授乳させました。 その後初めの蕁麻疹は消えたのですが、こめかみと首もとに3ミリくらいプックリとした蕁麻疹が出て、痒がりだしたので病院を受診。着いた頃には背中や脇などもブツブツになり、目のまわりも赤く首筋もひどくなっていました。(食後約2時間) 塗り薬とザイザルドライシロップ5日分を飲みきるように言われました。 その時シャワーを浴びたことを言い忘れていました。 食事➡蕁麻疹➡授乳➡シャワー➡授乳➡蕁麻疹悪化。という流れです。 後になってシャワーを浴びさせなければこんなにひどくならなかったのではと後悔しています。 1、時差でひどい蕁麻疹になった原因は、シャワーを浴びたせいでしょうか?それとも母乳でしょうか?(私も一緒に卵を食べた) 2、薬を飲ませる前に寝てしまい、起きる頃にはほぼ蕁麻疹は消えていましたが(食事から5時間後くらい)、やはり薬は飲みきるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児・乳幼児の皮膚について

person 乳幼児/男性 -

二歳の娘と10ケ月の息子なんですが、娘は肌が綺麗だったんですが冬の乾燥時ヒルドイドに負けたのか湿疹が出、皮膚科の飲み薬・塗り薬をしていました。マシにはなりましたが痒がるのが続きました。息子は生後一ケ月で皮膚が凄くデリケートと診断され密着する部位、脇首等すぐ赤くなり酷い時は汁がでる程でインフルと重なった時入院になりトビヒに似た状態と診断され、改善はしたが完治はしませんでした。そんな時薬が有名な皮膚科を教えてもらい、そこの塗り薬を毎日つけ今落ち着いています。その薬は目・口に入っても大丈夫と言われていますが成分が何かとゆうのが分かりません。その先生が調合していて他では手に入らないと評判で。ただその先生が変わっていて子供はジッとできない者なんですが落ち着きがないからアトピーとか言い出して皆アトピーと言われるんです。娘も息子もアトピーは違うんで、その薬を塗ってていぃのか不安になってきました。口・目に入ってもいぃような薬だし改善がみられてるから続けて大丈夫ですか?噂では漢方だとゆう人が居たんですが成分説明はなく分かりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ノルウェー疥癬疑い?

person 20代/女性 -

主人の職場の担当患者さんにノルウェー疥癬がでたみたいです。三週間くらいに主人も湿疹がかなりひどくかきむしったりしているので以前から病院では疥癬が流行っていたため、そうじゃないか?疑っていました。念のためチェックをしてもらったようですが、疥癬トンネルもできてないし、顕微鏡でのチェックも陰性の判定。来週再度チェックとなりますが、飲み薬と塗り薬が処方されてました。 私自身に脇と太ももの付け根に湿疹がでて痒かったり和らいだりんしていてだんなさんに相談すると、俺はなおったから大丈夫じゃないか?と言われました。 一度疥癬になったら薬などを飲まずになおるものですか? また、主人が潜伏期だったとして第三者が写る可能性はあるのですか?先生からは奥さんや子供も疥癬トンネルなど症状がでたら受診をとのことですが、かかった方がいいのでしょうか? 主人が疑いがある今、シーツなども感染対策として別にするべきなのでしょうか?現在、七ヶ月のこどももいるので心配です。だっこもやめた方がいいのでしょうか? たくさん質問してすいません。 疥癬には無知で、いろいろ調べてはいますがなかなかわかりません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)