赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

2ヶ月の子ども 一日寝て過ごしています

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 2ヶ月(64日)になる子ども(男児)のことについて相談させてください。 本日、子どもがほとんど寝て過ごしています。 夜中に3〜4時間以上ずっと泣いて過ごし、明け方からは泣き止んでおとなしくなり、そこから今日1日はほとんど寝て過ごしています。 授乳の時は、大体普段の量は飲みますが、うとうと眠そうにしたりしています。 明け方からおとなしくなってから、私も子どもも寝てしまい、授乳間隔が5時間半ほど空いてしまいました。 昨日初めて五種混合を接種したので、そこから注意して様子を見ています。検温すると36.6〜37.2の間になります。ロタの接種した時の注意事項も確認していますが、当てはまっていないように思います。 夜中にたくさん泣いて疲れて寝てるのかなとも思いますが、どこか体の具合が良くないのでしょうか。 また、子供の普段の体温は36.6や36.8ぐらいで、37.2だと少し高めかなと思うのですが、赤ちゃんの平熱の範囲内ではあるかなと思って様子を見ています。病院にかかるべきでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 扇風機について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく、生後2ヶ月になる赤ん坊がいます。 先程、隣の部屋で私が、扇風機を使用しており首降り機能を使用しながら2メートル離れた寝ている子供にも「弱か中(はっきり覚えておらず)」の 風が当たるようにしていました。時間は小一時間くらいです。エアコンは27℃設定にしてあります。 寝ようと思い、消したあと子供に近づいたところ、いつもは呼吸がはやくすぐわかるのですが鼻に私の耳を近づけてもあまり感じられず、また普段は胸が呼吸で動くのですがいまいち確認できず。 揺すっても、手を握っても普段ならすぐ「ビクビクッ」と動くのですが全く反応せず。 しばらく様子を見ていたところいつも通りに戻りました。スースー寝息をたてる、さわると体を動かすなど。 ==以下、質問です== 1.このような扇風機の使い方でなにか大きな問題はあったのでしょうか? 呼吸が変わったことで何か体に大きな影響(冷えや呼吸障害、脳への影響など)はあるのでしょうか? 2.妻は赤ちゃんは体温調節が下手なのと、大人よりも暑がりだからやや低めにエアコン設定をしないと熱中症を起こす、といいますが、本当なのでしょうか?私が、寒いと思ってお腹にタオルをかけてやっても暑がるし抱いたときにものすごく熱いからやらなくていいと言います。 ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)