高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

網膜動脈分枝閉塞症の再発予防について

person 30代/女性 -

先日、右目視野の半分が突然見えなくなり、眼科受診し網膜動脈分枝閉塞症と診断されました。 30代での発症はまれであると言うことで、原因検索として頭部MRI 、頸動脈エコー、心電図、心エコー、血液検査(膠原病検査含む)等しましたが、動脈硬化も心疾患も膠原病関係も何も無く、医師より原因不明と言われました。 現在、眼圧を下げ網膜血流を良くするためトルソプト点眼、ダイアモックスの内服をし、再発防止のためバイアスピリンの内服をしています。 トルソプト点眼とダイアモックス内服はもう少し時間が経って落ち着いたら中止になると思うのですが、再発防止のためのバイアスピリンは一生飲み続けた方が良いのでしょうか。その場合、妊娠を諦めなければならないと思うので、ご意見を頂戴したく、ご質問させて頂きました。 網膜動脈分子閉塞症の既往がある場合は、動脈硬化や脂質異常症、高血圧、糖尿病等無くても再発防止のためバイアスピリンの内服が必要でしょうか。もちろん、内服することにより再発が予防できるなら、妊娠は諦めて内服致します。 網膜動脈閉塞症の再発予防のための一般的な処方も併せて教えて頂けると幸甚に存じます。

5人の医師が回答

妊婦です

person 30代/女性 -

回帰性リウマチと診断されて1年(症状がでたのはその1年前から)リマチル100とステロイド5を飲んでいました。 今年に入り妊娠してすぐリマチルをやめステロイド5ミリはのみ飲み続けています。 現在、安定期(5ヶ月)に入りました。 妊娠してから倦怠感もなくなりリウマチの症状もなくなっていたのですが安定期に入ったとたん倦怠感以外の症状がでるようになり肩から足まで体のあちこちが痛くなり腫れたりしています。痛み止めを飲みたいところですが湿布でしのいでいます。回帰性なので3日ほどすれば治ってしまうのですが、毎日3箇所はどこかしら痛くて立てなかったり座れなかったり何も持てなかったり、子供が産まれるのにこの先本当に不安です。 少し高血圧気味(150-90ぐらい)なので先生はステロイドを増やしたくないらしいです。 診察の日が1ヶ月先なのと産科とリウマチでかかっている病院が違うため知っておきたいのですが ・出産する前に抗リウマチ薬を飲む人もいるのでしょうか ・半年先の話になりますが 少しでも母乳をあげたいのですが、母乳をあげている期間は抗リウマチ薬は飲んではいけないのでしょうか ・出産まじかの妊婦さんへの薬の処方の仕方、期間につい て教えてください よろしくお願いします

1人の医師が回答

体外受精 移植について

person 30代/女性 -

採卵後の生理が来て明日受診予定です。(D4) 自然周期かホルモン補充か悩んでいます。 ホルモン補充だと周産期リスクが上がると聞いたのですがそれはどの程度上がるのでしょうか? 1人目の時自然周期での移植でしたが、高血圧になってしまいました。 結果論だとどちらも関係ないのかなと思いますが、またなるのも怖いので少しでもリスクを減らしたいと思っています。 1人目は初回の移植で妊娠出産までいけましたが、2人目はもう5回連続陰性です。 5回のうち1回は自然周期でやりましたが、なかなか卵が育たず薬と注射でなんとか移植までいけましたが、3週間近くかかりました。 ホルモン補充のメリットは移植日がある程度決められる、排卵に問題があっても移植できる、自然周期のメリットは薬を使わなくてもよい、化学流産などのリスクが少ない これ以外にメリットやデメリットなどがあれば教えていただきたいです。 また、今回の採卵で凍結できたのが 初期胚→2日目8分割 フラグメント10% (2日目に凍結されたのは3日目が祝日だった為です) 胚盤胞→5日目3BB、6日目4AB、6日目5BAです。 この4個です。 どの順番の移植がいいのでしょうか? それぞれの妊娠率も教えていただきたいです。当方31歳です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠35週 マグネシウムの処方について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週の海外在住の妊婦です。先週、クリニックにて定期検診を受診時にお腹の張りについて注意を受けました。内容としては、30分に1回のサイクルでお腹の張りを感じるようであればクリニックに電話するようにとの指示でした。週末から20〜30分に1回のお腹の張り(時々、軽い下腹部の痛みあり)を認識したため、本日クリニックに電話をし、受診しました。エコー検査と触診を受け、現時点では特に問題はないのとの診断でしたが、マグネシウムを処方されました。マグネシウムは、お腹の張りを緩和することが目的で処方されるものなのでしょうか??それとも他の理由での処方が考えられますでしょうか??医師から理由の説明がなかったので、後から疑問に思いはじめたため質問しました。 関係ないかもしれませんが、これまでの経過を併せて記載します。 -妊娠糖尿病や高血圧などの診断はありません。 -やや便秘気味ですが、医師に相談したことはありません。 -胎児の重さの推定値は平均値程度(34週で2.2kg)ですが、BPDは平均より大きめと言われました。※見間違えかもしれませんが、35週目の本日のエコー検査時、BPD=98mmとモニターに表示されているように見えて、かなり大きすぎるのではないかと心配しております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)