検索結果:4,265 件
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 1週間前から、肩、お腹、胸に赤い湿疹が出来ています。凹凸は無く、薄く広がっています。痒みは無いようで、朝とお風呂あがりに保湿して様子を見ていますが、悪化もせず改善もせず…というような状況です。 最近寒くなりストーブをつけるようになり、厚着もするようになりました。 これは乾燥やムレからきているものなのでしょうか?それともアトピーでしょうか?(夫がアトピーもちです) 家でどのようにケアしていけば良いでしょうか?治らなければ病院に行くことも考えております。わかれば御回答、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
昨年の夏頃、爪が黒くなり始めました。 痛みや痒み、症状は何もありませんでした。 そのうちに、2~3か月前から剥がれ始め、 無理矢理剥がさず様子を見ていましたが、 中には新しい爪も生えてる様にも見えていました。 そして、先日お風呂上がりに自然に剥がれ落ちました。 出血や痛み、赤みもなく肉片もしみることも一切ありません。 新しい爪も半分くらいしか生えていないのでバイ菌入らないように絆創膏貼った方が良いのか……この後、通常に爪が生えてくるのか…… そもそも一体なんだったのか、先生達のご意見よろしくお願い致します。
股に赤い湿疹のたむしが出来て5日前から皮膚科で処方されたラミシールクリーム1%を1日1回の塗布の指示で夜のお風呂上りにしてます。 週に数回だけ昼間に汗を搔く作業する機会があってその後にシャワーを浴びますが効果は持続するのでしょうか? シャワー後にもう1回塗布してもいいでしょうか?(1日2回塗布) だいたい何日ぐらいで良くなるでしょうか? 最近、股の他の部位に皮が剥がれてようなたむしが広がって時々痒いです。。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後11ヶ月の娘。 数日前からお腹周り(おへその周りから側面まで)の皮膚が赤くなり、皮がむけてざらざら、カサカサした感じになっている。 また肩の後ろあたりにも直径1センチくらいの同じようなものが出来ている。 写真の通りです。 だんだんと赤みやカサカサの範囲が広がってきている感じがする。 本人は痒そうでもなく、引っ掻いている様子もない。 お風呂上がりと朝の着替えの時に、 オムツかぶれクリームやミルキーローションを塗っているが、治らない。 ・どう対処すれば良いか ・原因は何か 以上、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
二日程前から足のむくみがあり、右が浮腫んで傷む時と、左側の時とありました。マッサージをすればいつもなら引くのに、今回は引かず足に湿布をして紛らわしています。先程お風呂上がりに足を見たら、右足の足首の上に痒いて傷ができていて、そこが盛り上がり腫れています。浮腫みと傷は関係してる可能性はありますか?腫れが酷くなるようなら月曜日に病院いくつもりにしてますが、この場合皮膚科でいいのでしょうか? 追記ですが、副鼻腔炎の治療でルリッドとムコダインを飲んでいます。
3人の医師が回答
一歳0カ月の息子の相談をお願い致します。 生後3カ月頃に 軽いアトピーと診断されましたが 市販の保湿材が肌に合ったのか生後7カ月頃からきれいな肌になり安心していました。 昨日の風呂上がりから突然 胸元・首の後ろ襟足付近・肘の裏に赤いぶつぶつした湿疹が痛々しく広がりました。 胸元は痒いみたいです。 昨日の暑さによるあせもかとも思いましたが アトピーの再発ではないかと心配です。 診察に行けば アトピーとあせもの違いは はっきり分かるのでしょうか?
1人の医師が回答
以前も胸に赤いあざのようなものが できていると相談させていただきました。 症状は変わらず痛みや腫れ痒みは ありません。 先日 皮膚科を受診しました。 お風呂上がりなどは赤色のような色で それ以外は薄い茶色のような色味です。 先生には治りかけやね!と言われ 半年から1年ほどで治ると言われ ヘパリン類似物質軟膏と言う塗り薬を 処方していただきました。 少しづつ大きくなっているような気がして もう1度病院に行った方がいいでしょうか?
2日続けて投稿すいません。1歳半の子供が昨日の夜、お風呂上がり体を見たらオヘソの辺りに2つほど色のない湿疹?蕁麻疹?ぽつぼつした感じのものがでていて夜寝る前腕をかゆがったのでみてみると両腕裏側にまた出ていました。その時お腹周りを見たらそちらは消えていました。今朝みたらまだ腕に薄くあります。熱はありません。アレルギー検査は以前した事ありますがそんなきにかかる結果ではありませんでした。原因がわからないのです。これはすぐ病院行くべきですか?
もうすぐ生後2ケ月になる赤ちゃんがいます。 1ケ月検診の少し前から顔・頭皮・首・お腹・背中・手足と、ありとあらゆる所に赤く細かい湿疹ができ、顔と頭皮は眠くなったりお風呂上がりなど、体温が高くなるとかゆがります。 私がジンマシンがあるのでやはり子供にもジンマシンが出ているのでしょうか。 それともアトピーでも同じ症状になりますか? また、病院でキンダベード軟膏を処方されたのですが、アレルギーやアトピーではなくただの乳児湿疹だった場合でも自然に治まるのを待たずに今から塗っていて副作用・害はありませんか?
2歳半の男の子ですが、2ヶ月前くらいから体をよく掻きむしっています。お風呂上がりや寝る前などにこの光景を見る事が多く、肌も乾燥しているようだったので赤ちゃん用の保湿クリームを市販で買い使っていましたが改善が見られず、先月皮膚科を受診しました。先生からは「温暖差による痒み」と診断を受け、軟膏と保湿剤を処方して頂きましたがこれでも改善は見られません。なにが原因なのでしょうか。肩、胸、背中、腰、腕、足に症状があります。首から上はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療