つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

妊娠初期の胃痛?

こんばんは。 3人目希望で先日検査薬で陽性を確認しました。現在私の計算では4週2日くらいです。 まだ病院へは行ってません。 つわりもあまりなく、強いて言うならば眠気がいつもより強いです。 妊娠初期の胃痛について教えてください。 今日の夕飯後胃が痛くなりました。胃痛だと思うのですが同時にガスも溜まっているようなお腹がぱんぱんになっている感じです。 少しガスが出た後は楽になりました。(便秘の様な感じ+胃痛という症状です。) 実はちょうど一年前くらいにも3人目を妊娠しましたが、残念ながら8週くらいで繋留流産してしまいました。そのときも胃痛とガスが溜まったようなお腹の張りがあり日増しに強くなって、流産がわかる直前には冷や汗をかくくらいでした。 この胃痛やガスの溜まった感じというのは直接流産と関係しているのでしょうか? それとも上二人の育児ストレスによる胃痛だったのでしょうか? 今回もまた同じ事を繰り返さないか心配でなりません。 (そのストレスもまただめなのかもしれませんが) 昨年の妊娠する前の夏には妊娠はしておりませんでしたが、胃痛から全身が痛くなり2ヶ月くらい治療をしていました。そのときの診断名は慢性胃炎でした。 同じ事を繰り返したくないので質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週0日、出血量が増えました

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは、現在7週0日の妊婦です。 数日前から出血が続き、 今朝サラサラとした薄茶色の出血が 昨日より多く出たのでご相談させていただきたいです。 胎嚢は確認済み、 双子の可能性も言われていますが、 心拍確認がまだできていないため 確実なことはいわれておりません。 12/28に織物にピンク色の血が混じっており、 その日に受診しましたが原因は不明。 内膜が剥がれてる可能性も鑑みてhGCを注射で打ってもらいました。 29日は出血なし 30日の夜ごろから茶おりが出始めました。 また31日から、それまでしんどかったつわりが落ち着き始めました。 そして1/1 今朝初めてトイレに行くと 下着には大きく血がついている様子はないものの、 トイレットペーパーにおりものに混ざってる様子のない、 サラサラとした薄い茶色い血が500円玉1.5枚ぐらいのサイズで着きました。 7月末に自然流産を経験しています。 その時と状況が似ているため、 今回もまた流産なのではないかと不安になりご相談させてもらいました。 これは流産の予兆なのでしょうか? 今私にできることはありますか? お正月休みで、普段行っている病院はお休みなんですが救急で受診した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

流産の傾向なのでしょうか…

person 30代/女性 -

不妊治療2年目になります。 7月11日に、ひどいめまいと吐き気で朝起き上がることができませんでした。疲れがたまると時々メニエール症候群の症状が出るので、今回もそれだと思って安静にしていたのですが、次の日になっても治らず、高温期3週間目だったのでもしかしてと思って産婦人科に受診したところ、妊娠6週目ということでした。 基礎体温で考えると5週目なのかなと思って受診したのですが、胎嚢の大きさ的に6週目ではないかとのことでした。 11日と12日の2日間はめまいと空腹時の吐き気、下腹部痛と胸の痛みの症状があってかなり辛かったのですが、13日には動ける程度には快復し、本日14日から仕事に復帰しました。朝のうちは倦怠感があって少し辛かったのですが、夕方にはほとんどつわりのような症状がなくなりました。 2日間あんなに辛かったのに何ともなくなってしまったので、かえって不安になってしまいました。意味があるのか分かりませんが、今日帰ってすぐに体温を測ってみたら高温のままだったので少し安心したのですが、以前早期流産してしまったことがあるため(その時はつわりの症状を感じることもなかったのですが)、この急な快復はもしかして流産の傾向にあるのではないかととても心配です。 その可能性はあるのでしょうか。次回の受診は一週間後と言われていますが、早急に産婦人科を受診した方が良いのか迷っています。 主人には考えすぎはよくないと言われているのですが、どうしても頭から不安な気持ちが離れません。 ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の旅行について

こんにちは。 30歳女性、現在妊娠20週です。 8月の23週に入った頃に、車で高速を使って2時間半から3時間ほどの場所に 5歳の娘を連れて主人と海水浴がてら旅行に行く計画をしています。 15年来の友人も一緒です。(娘もとてもなついています。) 現在の状態は、順調で特に問題もありません。 が、10月に妊娠5週くらいで、いわゆる化学流産??をしました。 妊娠反応は出ていましたが、胎嚢が確認できず、その後進行流産ということで 診断され、子宮内そうは手術は行いませんでした。 診断後、30日後位に生理も再開し、現在の妊娠に至ります。 先日、健診の際に医師に旅行について問い合わせたところ 「自己責任ですので、何かあっても責任はとれませんよ」 「張り止めを出しておきますので、何かあったら飲んでください」 というような回答でした。 育児書や、一般的な意見などでは安定期の内に、旅行に行ってリラックスしましょう! と、むしろ旅行を勧めるような言い方がされている場合が多く見られるので ちょっと、驚きました。 ただ、私は比較的つわりが軽くない方で、妊娠前から体重が5キロほど減ったり 点滴を受けたりしていたので、それが何か関係あるのでしょうか? 個人的には、GWもつわりの最中で娘をどこにも連れて行ってあげられず 去年の夏は私がおたふくに罹り、海が大好きな娘を海水浴に連れて行ってあげられなかったので、申し訳ない気持ちもあります。 それと、義父母と同居していることもあり、毎日かなりのストレスの中にいるので 自分のリフレッシュも兼ねていることも大きいです。 実際、いかがなものなのでしょうか? 医師にそう言われて出かけるのは、やはり考えがおろかなのでしょうか? ご意見お願い致します。

1人の医師が回答

妊娠5週1日、胎嚢の大きさと症状について

person 30代/女性 -

生理予定日から9日過ぎた本日、病院にて胎嚢の確認ができました。 最終生理から計算して5週1日で、自然妊娠です。 胎嚢は6.2mmでした。 胎嚢が確認できて良かったと思いつつ、胎嚢が平均よりも小さいこと、ちょうど病院で超音波をする前に下着に茶色い出血(小ぶりな百円玉くらい)が付いていたことから、流産の可能性を考えてしまいます。 胎嚢の小ささと出血について診察の時先生に聞きましたがどちらも特に指摘をされず、胎嚢に関しては「まぁ5週目だし…この時期は見えればOK」ということ、出血に関しては「褐色であれば問題ない、妊娠初期はよくあること」と言われました。 ただ色々ネットで調べてみると、5週で10mm前後の方が多かったり、私と同じくらいの週数・胎嚢の大きさで医師から小ささを指摘され流産の可能性を示唆された方、あるサイトでは5週の胎嚢の平均が6mmとあるのに違うサイトでは平均が10mmとある…など、とにかく情報が多すぎて自分の経過が良いものなのかわかりません。 また妊娠発覚した頃に感じていた強い眠気やだるさなども現在は軽減されており、そちらも心配です。 妊娠発覚したのが生理予定日から3日過ぎた頃で、発覚から2〜3日は仕事がまともに出来ないほど眠くだるかったのですが、ここ3日くらいですっかり元気になってしまいました。 つわりがない人もいるのは事実ですが、数日でつわりのような症状?がなくなってしまうとちゃんと育っているのか不安です。 5週ごろの胎嚢の大きさは結構人によって振れ幅があるものなのでしょうか? また、何か気をつけることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)