インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

扁桃炎 咽頭炎 いつまで腫れは続く?

person 20代/女性 -

9月17日に喉の痛みと熱があり、翌日18日に病院を受診しました。18日には喉の痛みと熱が38.2°Cあり、コロナとインフルエンザの検査をし陰性で、結果扁桃炎と言われました。 その後2日間は喉の痛みもあまりなく熱もなかったため、21日は通常のバイトに行き、普段通りの生活をしていました。 しかし、24日に朝、喉の違和感があり学校に行きましたが体調が優れず早退しました。帰宅後熱を測ると37.8°C の熱があり解熱剤を飲み夕方には熱が下がりました。 その後喉の痛みや熱は出ていないのですが、30日から大事な予定があるためもう一度耳鼻咽喉科を受診したところ咽頭炎と言われ、抗生物質を4日間と喉の薬などを処方されました。 24日以降現在まで熱は出ていないのでますが、自分でライトで扁桃腺を見たところまだ白い膿がついていました。痰は黄色緑色っぽいものから白色に変化しています。 この扁桃腺の腫れはいつどこひくのでしょうか? そして明日には抗生物質を飲み終わっていますのですが、また扁桃炎咽頭炎が悪化することで熱など出るのでしょうか? 30日から大事な予定があるので心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪?の症状と熱冷ましの坐薬について

person 30代/女性 -

一歳半の子どもの高熱における症状と熱冷ましの坐薬の使い方について質問させてください。 一昨日に一中日37.8度の微熱があり、夕方から軽く咳が始まりました。昨日の朝から、39度近くまで上がり、病院で咳や鼻水の薬、熱冷ましの坐薬や抗生物質セフゾンを処方されましたが、夜中に40度近くまで熱があがりました。 今朝も、熱が38.8度と下がらなかったため、再びかかりつけ医に行き、血液検査をしたところ、CRPが2.7で風邪にしてはやや高めということで、マイコプラズマ?の疑いもあるという理由で抗生物質がオゼックスに変更されました。 ですが、RSの疑いもあるかもしれないと言われたわりに、検査されなかったことが気にかかっています。どのみちRSに薬はないと言われたので、調べても意味がないとは思いますが…ちなみに、インフルエンザは陰性でした。 もしRSだった場合でも、同じような対処になるのでしょうか? また、熱を下げる坐薬(アンヒバ)についてなのですが、これは6時間ごとならOKと言われ、1日4回使っても大丈夫とは言われたのですが… 熱が出てから2日めなので、ずっと坐薬に頼って熱を下げていることが気になります。 自分自身が熱性けいれんになったことがあり、使いすぎて熱を上げ下げしすぎると熱性けいれんのリスクがあがるという話を聞いたことがあるため、ずっと使い続けるのをためらっています。 ですが、熱がある状態だと夜眠るのが苦しそうなので、使ってあげたい気はしているのですが…

1人の医師が回答

9歳の子ども、病院受診について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日相談した内容の続きです。 下記内容で質問いたしました。 土曜日朝喉の痛みと両足に痛み。 土曜日夕方から39℃の発熱。 日曜日朝コロナとインフルエンザの簡易検査を自宅で実施→いずれも陰性。 病院受診したところ、風邪と診断。 日曜日の発熱は37.1〜37.8℃ 月曜日の発熱は37.3〜37.7℃ 火曜日今朝39.5℃で、熱がぶり返しました。 急に熱が上がったためか、気持ち悪いとの事。喉の痛みと足の痛みも続いているようです。 相談後、小児科に受診し、溶連菌陽性が出まして昨日お昼前から抗生物質を飲んでおります。ただ、発熱がずっと39.5〜40℃で、今朝も39.5℃でした。 水分補給は出来ておりますが、食事が取れず、ずっとうとうとしている状態が続いています。 実は下の子も発熱があり、その子も溶連菌と診断され抗生物質を処方されましたが、今朝方平熱に戻りました。(処方日数分は継続して服薬を続けます。) 質問 明日かかりつけが休みのため、今日また病院に受診した方が良いのか。 明日木曜日熱が下がらなかった場合、大きい病院に行った方が良いのか。 です。よろしくお願いします。

16人の医師が回答

1歳 急性中耳炎

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳10ケ月の娘が26日水曜日の15:30頃38.9℃で保育園からお迎え要請がありました。 そのまま小児科に直行、インフルエンザの検査はまだできないからと抗生物質と鼻水の薬を出されて帰宅。 木曜朝一にインフルの検査をしたら陰性。そのまま前日出された薬を続けるよう言われて帰宅。 金曜になっても38℃台のままで、左肩を左耳にくっつけるような素振りをして痛い痛い言うので耳鼻科受診したところ、急性中耳炎とのこと。 このまま抗生物質で様子見してもいいし切開してもいいと言われて迷いましたが、すでに2日近く熱を出しているので、切開をお願いしました。 今回2回目の切開でした。最初の切開で可哀想なことをしたので二度とさせまいと思っていたのに、またやってしまったという自責の念に駆られています。 そこで伺いたいのは、 1:今後予防として、どんな症状が出たら耳鼻科を受診すればよいか教えてください。 2:2歳にもならない子供が2回も鼓膜切開するのは多すぎですよね? 3:今回、水曜日の時点で小児科ではなく耳鼻科に連れて行っていたら鼓膜切開しなくても済みましたか? 本当に自己嫌悪に陥っています。 親の自分でさえ経験したことないような痛いことを2回も娘にさせてしまいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2か月間に4回高熱を出している。

person 40代/男性 -

11月16日から5日程度39度程度の熱を出した。 医者に行きマイコプラズマ肺炎と言われ、抗生物質と解熱剤をわたされた。 12月1日インフルエンザの予防接種をした。(後から考えるとこれがまずかった) 12月8日から5日程度39度程度の熱が再発した。 再度医者に行き、レントゲン、血液検査を行い、抗生物質と解熱剤を受け取った。 1週間後に医者に行き、レントゲンの結果、肺炎はよくなってると言われた。 これで健康に戻ったと考えた。 ところが、12月27日3歳の子供が熱を出した。子供はすぐ直った。 12月29日39度程度の高熱が再発した。休日診療(100人待ちで4時間待った)に行き問診のみで風邪薬を渡された。 5日後の1月2日に熱が下がった。しかしながら、高熱が再発した。1月3日熱が下がった。1月7日まで平熱にもどった。 1月7日に確認のため医者に行き、よくなっていると言われた。 1月8日39度の高熱が再発した。 1月10日別の病院へ行きインフル、コロナ、血液、レントゲンのチェックをし、肺炎と診断された。再発した場合、病院を紹介すると言われた。 現在は平熱です。しかしながら、原因が分からず不安に思っています。

4人の医師が回答

咳が止まらなくて何日も眠れてません。

person 30代/女性 - 解決済み

初日に寒気39度の熱が出たのでとりあえず麻黄湯を飲んで寝たら、翌朝に熱は37℃に下がってましたが、喉の痛みや頭痛や咳があったのでインフルエンザの検査をしておこうと思い病院に行きました。 結局インフルエンザではなく普通の風邪でしたが、抗生物質はもらえず、咳止めと解熱剤などだけ貰いました。 その後から咳がますます激しくなり、翌日の夜にまた寒気がして38℃まで熱が上がり、咳がずっと止まらずに吐きそうな感じになるまで咳が激しく一晩中眠れませんでした。自分では喘息の発作のように思えました。 その翌日に同じ病院に行き、血液検査をしたら白血球が標準の2~3倍の数値で、CRPが2.2mg/dLだったので、風邪の菌で炎症起こしてるってことで抗生剤(オーグメンチン配合錠25RS)と前回と同じ咳止め(デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠)を貰いました。 昔から咳が激しくなることが時々あって喘息の感じはありそうなのですが、喘息の本格的な治療は受けたことがないということと、聴診器で音を聞いた感じでは喘息まではいってないと思うって言われ、吸入の薬とかはもらえませんでした。 とりあえず抗生剤と咳止めを飲み続けて2日目ですが、咳が全く落ち着かず、咳止めの薬も全く効いてないです。 抗生剤があと3日分あるので、とりあえず抗生剤を飲み終わるまで様子みた方がいいですか? 咳が苦しくてまともに寝れてない日が何日も続いてしんどいです。 あと、家の中でずっとマスクはしてますが、風邪が長引いてしまってるので、家族にも移してしまったかもしれません。

6人の医師が回答

続く高めの熱。

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供なのですが、金曜日の夕方から37.6度の熱を出し、夜の8時くらいには38.9度と熱が上がってきました。症状は熱と咳がひどい状態です。 土曜日の朝から午前中は37.5度あたりに落ち着いていたのですが昼ぐらいから39度になってきたので午後15時から病院に行ってきました。 病院では39.2度で、インフルエンザの検査もしました。 綿棒を鼻奥に入れる検査だと思っていたのですが、鼻をかむように鼻水を出させて、少し出てきた鼻水を綿棒で取っての検査でした。 結果、インフルエンザ検査は陰性で風邪だという事でした。 アジスロマイシン小児用細粒10%が処方され、3日間飲むようにとの指示でした。 帰ってすぐ飲ませたのですが、すぐに嘔吐してしまい薬が出てしまいました。 仕方ないと思い、そのまま寝かせて次の日(本日の日曜日)の同じ時間くらいに飲ませて、今度は上手く飲んでくれました。 土曜日の夜は37度後半〜38度でした。 今日(日曜日)はずっと38.2度〜38.8度と下がりません。 本調子ではないのですが元気はあります。 食欲は食べたり食べなかったり、いつもよりは食欲がありません。 お聞きしたい事は 1、このまま処方された抗生物質を飲んで様子を見る感じでいいのでしょうか?? 2、インフルエンザの検査は上記の様な検査でも反応するものなのでしょうか?? 3、薬を飲んですぐに嘔吐した場合は効き目がなくなるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

インフルエンザでなければ、なんと言う病気でしょう?

person 50代/男性 - 解決済み

昨日も同じような質問をしたのですが、再度、お願いいたします。 これまでの状況です。 5日(金)朝から喉の痛みが激しい、熱は36度 6日(土)相変わらず喉の激しい痛み、夜に熱は37.6度に 7日(日)病院へ。インフルエンザの検査をするも陰性。カロナール、 トラネキサムをもらって飲んでも、一時的には症状は治まるが、すぐにぶりかえし、夜中に熱は38.5度になる。咳もひどくなる。 8日(月)祝日で病院が休みなので、薬でしのぐ。午前中は37度台でも、 夜にはまた38度台に。喉が痛くて食事もできない。相変わらず咳もひどい。熱で眠れないので、午前0時にカロナールを飲む。 9日(火)朝になったら、熱は37度台になる。病院で再度診察を受けるも、これだけ長く症状が続くのは、インフルエンザではないと確信でき、ウィルス性の感染症(?)だと思われるので、再検査する必要は無いと言われる。今回は抗生物質を出してもらう。 本日(9日(火))は、薬も飲んでいないし、食事も摂っていないのに、比較的症状は落ちついています。 診ていただいた先生を疑うわけではありませんが、本当にインフルエンザでないのかどうか気になります。 そもそも、これは単なる風邪だったのでしょうか? 先生は、症状が落ち着いたら出勤していいですよ、と言うのですが、本当に大丈夫でしょうか。回りに迷惑をかけないでしょうか。

3人の医師が回答

体温が低い

person 乳幼児/男性 -

五歳の男の子の事です。 火曜日にインフルエンザB型と診断され、療養中でした。 土曜日になっても高熱が続き、咳が酷く出て眠れないほどだったので再度受診しました。 レントゲンを撮り、軽い肺炎が見付かりました。熱が下がらないのは、そのせいも考えられると新たに抗生物質(ワイドシリン)が追加になりました。 咳もだいぶ落ち着き、よく眠るようになりましたが、眠りすぎや起きてもまたすぐに眠ろうとしたり、ウツロウツロしている感じがして気になります。 今日、日曜日は朝から平熱を保っていたのでお風呂に入れてみたところ、急に唇が紫になりぐったりしてしまいました。急いでお風呂から上げたら、吐いてしまいました。そして体温は35.7℃ 気分が悪かったのも、顔色も戻りましたが、数時間たった今も体温は35.6℃です。低すぎませんか? 本人はスヤスヤ眠っていますが、このまま明日まで様子を見てよいのでしょうか?体温はどおしたら戻るのでしょうか? 高熱が続いたり体調が悪かったせいで、疲れがありたくさん眠るのでしょうか? 始まりがインフルエンザだったので、合併症にかかっていないかなどとても心配です。 意識障害といぅと、どの程度の事を言うのでしょうか?普通に会話が出来るなら、問題はありませんか? 何かがどんどん進行してしまって、手遅れになりやしないかと心配です。 本人に聞いても、『大丈夫』と言うばかりで...。 インフルエンザと診断された日から、片時も目が離せず(ねっ性痙攣もあるので...)、熱が下がったと思えばまた心配が出てきて、夜はとても怖いです。また眠れません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)