ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

赤ちゃんの心臓に負荷のかかるかこと

person 40代/女性 - 解決済み

先天性心疾患をもった赤ちゃんです。両大血管右室起始症と大動脈狭窄で、大動脈を広げ、肺動脈を絞る手術はしています。最後の心内修復術のために体重を増やしているところです。 ミルクを飲む時、ひどく空気を含んでしまいます。途中でゲップさせないと飲めなくなるので頑張ってさせていました。前回の血液検査での心臓への負荷や心臓エコーは問題なく様子見になりました。 また、心内修復術前のカテーテル検査では大動脈をバルーンで広げることは必要だとは言われてます。 生後3ヶ月になり、ミルクの回数も減り一回で飲む量が増えないと、前より1日の量が減ってしまうため、前にもましてゲップをさせることを頑張らせています。しかし、前屈みにしたり、肩の上に胃らへんをのせて空気がはいってるところを圧迫したりしますが、とても苦しそうです。いつもそうだったんですが、何度も何度もやって30分以上粘るようになりました。うまく凄い大きなゲップが出る事もありますが、夜は眠気が勝るのかなかなか出してくれません。うまく出た時は残りのミルクを半ば無理やり口に入れるとなんとか飲んでくれます。 そこで質問なのですが、ゲップを苦しいのに何度もトライさせることや、ミルクを無理やり口に入れて残りを飲んで貰ったりすることは、心臓に負荷はかかるのでしょうか? 泣くことについては、特に問題ないのでさせて良いとは言われてます。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、飲みムラと授乳後のゲップ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半、完全ミルク児の赤ちゃんについてです。 生後2ヶ月から飲みムラが出てき始めたのですが、最近は授乳後のゲップも出にくくなりました。 授乳は1日6回の4時間おきで、50〜140ml飲みます。 排尿は1日8〜10回(薄黄色)、排便は2日に1回多量(綺麗な黄色)出ています。 保健センターからは、生後3ヶ月の赤ちゃんは160mlが標準量だと聞いているのですが、160ml飲めるまではまだかかりそうです。 特に午前中の飲みがあまりよくなく、5時間近く空いたときでも哺乳瓶を吐き出しました。 生後3ヶ月からは160ml飲めるようになる、ゲップが上手になると聞いていたので、心配しています。 最近はゲップも出にくくなってしまい、授乳後しばらく縦抱きにしてもそのまま寝てしまいます。 授乳後ではなく泣いてあやすときに縦抱きにするとゲップが出るのですが、授乳後に出なくても1日に何度か出ていたら問題ないでしょうか。 また、1回量を減らして授乳間隔を3時間に変え、回数を増やすことも試したいのですが、これを続けると離乳食が始まる頃に1回200ml前後を飲むのが辛くならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の不調が半年近く続いている

person 30代/女性 -

昨年秋くらいにげっぷと軽い胸焼けから始まりました。 11月に風邪を引き、抗生物質を飲んでから急激に悪化しました。 当時は飲食時の胸の痛みと悪阻のようなムカつき、酷いげっぷが一日中毎日続き、市販の薬や手持ちのネキシウムを飲んでも改善がなかった為、12月に胃カメラを受けた所、軽い表層性胃炎と逆流性食道炎とのことでした(元々萎縮性胃炎c3もあり、ピロリ菌は一昨年除菌済み) その時にタケキャブを2週間出されて飲みなりましたが全く改善せず。 ダメ元でエビオスを飲み始めてから吐き気が治りました。 他は治りません。 今ある症状は、 げっぷ(日によって増減) 口の中が薬品のような匂い 胃酸がたぷたぷしている感じ ゲップ時や炭酸を飲んだ時など胸が軽く痛む そして一番気になっているのが、胃の辺り(臍の上らへん)が常時じわ〜っと熱くなるというか、収縮?しているような感じの不快感です。 毎日四六時中なっていて、たまにじわ〜ときた後ギュルギュルとお腹が鳴ります。 痛みとは違いますが、この症状はなんでしょう? 半年も不調が続いていて不安で仕方ありません。 慢性胃炎がある為、胃がんがとても怖いです。 昨年の8月と12月に胃カメラを受けていますが、もう一度受けた方がいいですか?

4人の医師が回答

ミルク相変わらず嫌がる、6ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前より、授乳拒否、ミルク拒否の相談をしたものです。もう少しで6ヶ月になる女児、体重は7.1kgほどです。 2ヶ月頃からミルク、母乳嫌いで、搾乳した母乳を寝ているところに飲ませていました。もともとゲップが多く、また歩きながらでないと飲まないのですが、さらに飲みが悪くなりました。寝てる時もあまり飲めなくなってきました。 今離乳食は二回食を始めて数日で、10倍かゆと野菜、タンパク質あわせて80X2はとれていそうです。 1、何ミリなら大丈夫とはないかもしれませんが、離乳食と、搾乳母あわせて650-700ml(ミルクは500ml、離乳食160gくらい)でも大丈夫でしょうか。1ヶ月前より300gくらい増えましたが、あまり最近は増えてなさそうです。 2、深夜は一回飲ませていますが、身長が5ヶ月で60cmくらいと伸びも悪く、四六時中ゲップのたびに起こしているので(ゲップを30mlごとくらいに出さないと飲まないし、吐きます)睡眠不足も気になっています。一応、授乳後はまた寝かしつけますが、昼寝も長くて1時間ずつほど、夜間は8時間ほどで10時間くらいしか寝てないと思います。起きてる時は機嫌は割とずっと良いと思います。 夜間は欲しがらなければ7-8時間くらい空けても問題ないでしょうか。 医者からは胃捻転気味かもねと言われています。 一回の授乳に長いのと、ゲップを途中でさせたり、嫌がるのを宥める時間含めて40mins-1時間かかるので、正直ミルクは辛いです。 幸い、離乳食は好きみたいで、やはりゲップはしますが、嫌がってはいません。少し便秘気味にはなってきました。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、上向きで吐きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と24日の子供のことです。ミルクを飲んだ約2時間後くらいで、ぐずりだしました。強く泣き出したので、眠いのかと思って家事を済ませてから様子を見に行きました。すると、口の中にミルクにミルクがじわじわ増えていくのが見え、あっと思ったときには口いっぱいになって溺れたようになっていました。慌てて抱き上げましたが、それ以上は吐かず少しぐずりながらも落ち着きました。その後は着替えて、30分後くらいにミルクを40mlほど飲んで寝ました。抱き上げたときには喉がゴロゴロ言っていましたが、寝た今は喉の音波しませんが、鼻詰まりがあります。上向きで吐いたので、窒息や誤嚥の心配をしています。今後どのような症状に気をつける必要がありますか?また、同じことが起きたときにどう対処すればよかったでしょうか? ちなみに、完全ミルクで育てており、1日140~160を3〜4時間毎に飲んでいます。1日5,6回、トータル750〜850です。生後からゲップが苦手でしないことが多かったのですが、2ヶ月半ばよりミルク毎に2,3回ゲップができるようになってきました。ただ、吐き戻しなのかミルクとミルクの間でタラーっと出すことが多く、着替えを1日3回することもあります。授乳の改善点はありますでしょうか?

5人の医師が回答

たびたびすいません!

person 30代/女性 -

先日相談したものですが、不安なことがありまたお願いします。 寝始め、寝起きの様子がおかしいです。授乳後、睡魔が襲うと気持ち悪そうな顔をしたり、目の異様な動き(白目、寄り目、左右バラバラに動いたり)、息が荒くなる、手足をバタつかせ苦しそう、などの症状があります。そろそろ起きそうだなぁという時も同じようにします。また毎回ではないですが、授乳後や睡魔中、真っ赤な顔していきみます。大きな声を出しながらいきみ、いきみ終わると落ち着き、またいきむ‥が数回繰り返されます。しゃっくりもよくでます。起きている時にもアー!という大きな声をだしたりします。新生児は鼻づまりやたんがからんだような声を出すといいますが、それが頻繁で寝てる時も苦しそうにゴーゴー、ガーガー言ってます。咳払いもします。前回の質問でげっぷがでないと相談しましたが、相変わらずでません。吐くことはなくなりました。上にあげた症状はげっぷがでないことによるだけのもねでしょうか?苦しそうな我が子を見てると申し訳なくて辛くなります。市の助産婦さんに電話相談もしましたが、真っ赤な顔していきむのは気になるけど様子をみてとのことでした。でも子供の様子を見てると心配でなりません。何か悪い病気が隠れているとか、良い対処法はないでしょうか。どうかお願いしますm(__)m長文失礼しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)