ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

家族の40代男性と10代女性が胃腸炎との診断、原因菌やウイルスを知りたい

person 40代/男性 - 解決済み

●家族の40代男性 3日前の朝から胃もたれ 前夜に中華外食 気持ち悪さが治らない 下痢→水が少し出るように 14時過ぎ、鳩尾や腹部に波のあるさしこみ 腰痛 痛みに耐えられず内科通院、お腹を触られ、心電図を取り異常なし、胃腸炎との診断 チアトンとミヤBMを処方される 夜中熱が出た気もするが計らず 翌日36.9 排便なし 翌々日36.1 排便なし 翌翌々日 体調回復、普通便 嘔吐は一度もなし ●家族の10代女性 昨日の夜中2時に吐き気 3時半に嘔吐、結構多い、前日昼に食べたニンニク入り味噌ラーメンの匂い、夕食の匂いはせず、液状 その後朝までに2回嘔吐、どちらも胃液のみ 熱は36度台から37度台、38.8度へ 家族が行った内科へ通院、細菌性の感染性胃腸炎の疑い、カンピロやノロかも?との事 腸が動いていない だるい 腰痛 吐き気止めと腸を動かす注射と、ブドウ糖の注射を打ってもらう ナウゼリンを処方される 熱は夜に39度が続く 下痢、排便なし 翌朝37.6度から下がっていき、現在夕方36.9度 水分のみ採れている 排便は今のところまだなし この2名以外、まだ他の家族には症状が出ていません。この10日間位、2名のみで食べたのは外食のポテトフライ、スーパーのオードブルです。 家族全員、生牡蠣、刺身、鶏肉なども食べていません。 原因となった菌やウイルスは何である可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

再度受診したほうがいいかアドバイスお願いします。

person 40代/女性 -

下痢とゲップ、喉というか、鼻の奥のいがらっぽさ、つんとした感じで、17日に普段からお世話になっている病院にかかりました。つんとする以外はたまにある症状なので、病院にもかからず市販薬で済ませるところですが、コロナも増えてきた昨今、不安で不安で気になってしまい、気分も塞いできたので、思い切って行きました。診断の結果、20日分のジメチコン、ラックビー、モサプリド、ミヤbmを処方されました。下痢は、私にとって胆嚢摘出後よくある症状で、コロナワクチン接種後であったため、副反応としても、報告があると聞きました。喉は、胃液の逆流によるものだろうとのことでした。(同じ病院で以前に逆流性食道炎と言われたことがあります。) その後、便は少しずつ硬くなってきています。ただゲップはあまり収まらず、喉は、昨日少しの痒みに変わり、今朝の寝起きは痒みと乾いた感じに変わって、少し声も変でした。時間が経つごとに乾いた感じは治まりつつあります。かゆみも昨日よりはマシだと思います。でも痛みに変わるのではないかと考えただけで不安です。熱はずっと平熱で、咳も出ません。診察当日は気分も少し明るくなったものの、翌日にはまた不安が復活して、家族や職場で話したり動いているとそうでもないですが、一人で静かになると急に涙が溢れてきたり、胸がドキドキしたり、息が詰まるように感じたり、頭がぼーっとしたりします。それでさらに不安になります。 再受診すべきでしょうか。 家族には、診断を受けて、いただいた薬を飲み始めたところだから、服薬しながらしばらく様子を見るほうがいいと言われます。 普段、こういうのどの感じだと、市販の葛根湯を飲んで様子を見ますが、処方薬と一緒に飲むのは良くないですよね。アドバイスをいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

切れ痔治療のための排便改善について

person 20代/女性 -

半年前から切れ痔になり、病院に5回ほど行き、その都度2週間分の軟膏や坐薬をもらい、半年前〜2ヶ月前くらいまでは薬を塗ったり、放っておいたりすると切れ痔が改善していました。 しかし、2ヶ月前くらいから、薬を塗っても治らなくなってしまいました。排便時に毎回痛いのが辛いです。 医者に診てもらうと傷自体は手術するほどではないよ、少し固くなってるねと言われます。 昨日受診したときは、便の硬さの表を見せてもらって、今まで便秘の人の便しか出ていないということを伝えると(排便は1日〜2日に一回はあります)腸を整える薬をもらいました。また、一昨日と昨日の食後に腹痛が4時間くらいずつ続き、トイレに行っても小さいまたは細い便しか出ないような状況で、腹痛であまり仕事になりませんでした。痛いときと痛くないときの波があり、でも昨日の午後からはずっと痛い状況(痛さの波はあります)です。 もらった薬は以下の通りです。 ・ポリフル錠500ミリグラム 朝昼晩1錠 ・ミヤBM錠 朝昼晩1錠 ・グーフィス錠5ミリグラム 朝食前2錠 ・プロクトセディル坐薬 1日1回就寝前 ・ヘモポリゾン軟膏 1日1回就寝前 この薬を今朝から飲んでいるのですが、午後になると下痢症状あり、1時間に一回はお腹が痛くなってトイレに行っています。 下痢症状は薬が効いているということで、そのまま減らさずに飲み続けたほうがよいのでしょうか? 薬局の薬剤師の方に、効きすぎたら薬を2錠から1錠に減らしてみてくださいと言われましたが、これは効きすぎているのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

23歳 続く胃の不調

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2年前の胃カメラで慢性胃炎と診断され 毎日タケキャブとミヤBMを服用しています。 2週間ほど前から胃の調子が悪く、 気持ち悪さ、胸やけ、背中の痛みが続いていたため 消化器内科を受診しレパミピドと半夏厚朴湯を 追加で処方され4種類服用を続けています。 食事もしっかりではないですが少しずつ 取れているのですが、今日食事中気持ち悪くなり 嘔吐恐怖症のためパニックになり吐く寸前まで きましたが何度か嗚咽したら落ち着きました。 怖くて涙が出たくらいでした。 下痢のような排便がありそうな気配があり 同時に吐き気があったのですが、数ヶ月前に 黒い下痢便が出たことがあったのがトラウマで パニックになりなかなかトイレにいけません。 今も気持ち悪さは残りますが落ち着きました。 胃の痛みはないのですが気持ち悪さだけが 残ります。 もう1週間薬の飲み続けて治らなければ胃カメラ 来週の火曜日には大腸内視鏡検査を予定してます。 胃潰瘍と胃がんが何より怖く症状に吐血と あるのが怖くて不安で症状が悪化してしまいます。 吐血することはあるのでしょうか? 他にも色々症状があり昨日総合病院で 採血 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした。採血の結果をつけておきます。 緊急で受診した方がいいのでしょうか? 昨日何もしてないのに左足が筋肉痛のような 強烈な痛みがあったのも気になっています。 今朝起きたら治りました 胃潰瘍や胃がんが気になります。 内視鏡をしないとわからないのは承知しておりますが 何より嘔吐と吐血が怖いので防ぎたいです。 普段から生理前〜生理中〜排卵日前は胃の調子が悪く 今も排卵日前ではあります。

4人の医師が回答

肋骨付近の痛み

person 30代/男性 -

以前の似たようなお問い合わせさせていただいておりますが 症状がつらくなってきておりますので、再度質問させてください。 昨年の11月に胃カメラをした結果、軽い逆流性食道炎ということで 薬を現在も服用しております。 (六君子湯とガスモチンを食前、ミヤBMを食後に服用しています) しかし現在、左の肋骨(わき腹のくびれから左胸にかけて、その背部)に鈍痛があります。 その鈍痛は ・常にピリピリしたような痛み(我慢できる程度) ・不定期に電気が走ったような我慢できない痛み(この痛みは瞬間的なものです) があります。 また、ここ2週間ほど2日に1回下痢をしている状況で 軽い胸焼けが続いています。 さらに関係あるかわかりませんが、目が充血が1週間ほど続いています。 (フルオロメトとアレジオンを5日ほど点眼していますが治っていません。) 1週間ほど前に健康診断で腹部エコーを行った結果 小さい胆のうポリープがあることがわかりましたが 他に異常はありませんでした。 (胆のうポリープは1年後に再検査でよいそうです) また、エコーと同時に腫瘍マーカーの検査をした結果 【CEA】0.7 【AFP】5.9 【CA19-9】3.2 【PSA】0.69 でした。 症状をインターネット等で確認すると膵臓がん等恐い病気が検索されるため 質問させていただきました。 原因や今後のアドバイス等いただきたく宜しくお願いします。

15人の医師が回答

昨日から37度前後の熱、喉の痛み痰がでます。

person 40代/女性 - 解決済み

17日に腹痛、下痢、お腹の調子は回復しております。20日明け方から喉が乾く様な痛みがあり、熱は37度前後です。喉の痛みが酷かったため内科を受診しました。コロナの検査をし、陰性。 薬を処方されましたが、再度病院へかかるか、悩んでいます。 カロナール錠200 トラネキサム酸250 ミヤBM 元々は子供が風邪をひき、熱はでないものの咳がひどい状態でした。子供は治りかけていますがまだ咳をしています。コロナの検査はしておらず普通に生活しています。 私の喉は見た目はのどはあまり腫れていないと言われましたがかなり痛いです。コロナ禍という事があり、さっと見ただけなのも有るかと思います。 喉の口側というより喉の奥が痛い様なひりつく痛みです。鼻水がすごく出ているわけではないのに黄色い痰がでます。 咳は痰が絡む様な重たい咳がでます。 咳の数はおおくないのですが、初期の状態からコンコンの様な重たい咳が出ています。 元々あまり喉が強くなく、家族には喘息もあり、私自身もあまり強くはありません。 数年前のこの時期にこの様な症状で肺炎になったためこのまま貰った薬で療養してて良いのか、再度受診した方が良いのか教えて下さい。

9人の医師が回答

5歳の女の子、お腹の風邪、食欲戻らない

person 乳幼児/女性 -

11月14日(日) 朝起きてすぐ軽い腹痛、徐々に熱があがる。腹痛は午後にはなく、夜中39.7まで上がる。 11月15日(月) 朝には解熱。 軽い腹痛でうんち。(黄土色でヨーグルト状) 小児科受診で、お腹がギュルギュルしてるからお腹の風邪と診断。(ビオフェルミン、ミヤbm処方) 11月16日(火) 朝から夕方まで元気で食欲もいつも通りの感じでしたが、夜ご飯は食欲なく食べず。 11月17日(水) 朝にうんち。(黄土色でヨーグルト状) 一日食欲なし。 19時頃 微熱37.4 普段36.5 11月18日(木)本日 朝には解熱。 食欲はまだ戻らず。 こんなに食欲が戻らないものでしょうか? 昨日の微熱も気になってしまいます。 お腹の風邪なのでしょうが、下痢が何回も出るとか嘔吐をするとかでもなかったので、なかなか回復せず心配です。 グッタリはしていませんが、やはりいつもよりは大人しくしています。 心なしか、顔の色も薄いような?黄色いような感じもしてます。 わたしは極度に心配性なので、軽い症状でも重病なんじゃないかと考えてしまいます。 10月22日にインフルエンザの予防接種をして、翌日、翌々日まで微熱がでたり(これは副反応だと思いますが)、 10月31日から11月2日までも微熱が続いてたり。(鼻水の症状もありました) 体調を崩しすぎていて怖いです。

6人の医師が回答

非特異性大腸炎でも結節性紅斑はみられますか?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 潰瘍性大腸炎やクローン病ではなく、非特異性大腸炎でも結節性紅斑はみられますか? 2ヶ月前から下腹部の奥?に違和感があり、腹痛や下痢、ときどき血便がみられました。全身の倦怠感や関節痛(膝、くるぶし、手足の指など)もあります。体温は36度前半と平熱で、血液検査もやや貧血という程度です。 今月に入って下腹部中央?や左下腹部がジンジンズキズキ痛むので、大腸内視鏡検査を受けたところ、直腸からS状結腸に発赤があり、内視鏡センターの報告書には非特異性大腸炎と書かれていました。 現在は血液検査や便検査をしながら、病理検査の結果を待っているところです。お薬はペンサタとミヤBMを飲んでいます。主治医の先生はとても信頼できる良い先生です。 本題なのですが、下腹部に違和感を覚えた頃から両脚の太腿やふくらはぎに大きめの淡い紅斑ができるようになりました。膨らんでいて触ると熱いです。長くても2〜3週間で痕も残らず、消えます。お医者様から結節性紅斑と言われています。 非特異性大腸炎という内視鏡検査の結果でも結節性紅斑は現れるのでしょうか?病理検査の結果が出るまで時間があり、自分が何の病気なのか、病気でないのか不安です。

2人の医師が回答

病み上がりの3歳児が、傷んでいたかもしれないスイカを食べて嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供の事なのですが、 昨日•今日の朝方、風邪で咳が出て少しクループの症状があったので病院へ行き幼稚園を休ませて安静にしてました。 日中は咳もほとんどせず、 元気で熱もなく、食欲もありました。 今日の17:40頃、野菜室で保管していた 消費期限が昨日のカットスイカを一口大に切って、大人のご飯茶碗山盛り一杯位食べさせました。 子どもが食べたすぐ後、私が食べてみると、傷んでいたのか?痛みかけだったのか? 部位によっては少しムワッとする様な変な味がしました。 色、匂い、硬さに異常は感じられなかったのですが…。 その後、 18:40頃晩御飯を食べさせ 食後の19:30頃 子どもがすぐうんちを2回しましたが普通便でした。 20:10頃、子どもがお腹が痛いと言って嘔吐しました。 出たものは晩御飯のほとんどと、スイカの破片が少しでした。 やはりスイカが原因でしょうか? 吐いた後はケロッとして お腹は痛くなさそうでしたが、今後どのようなことに注意して、どうなったら病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 何時間(何日)くらい様子を見た方が良いのでしょうか? 明日、咳、熱、下痢、嘔吐がなければ登園しても良いでしょうか? 今回の風邪で通院した際「ミヤBM細粒」は4日分処方されています。 私は一口大のスイカを4口くらい食べてますが、今異常はありません。

2人の医師が回答

3歳の子供、発熱なし、ぐったり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。木曜日の明け方に「喉が苦しい」と言い嘔吐、病院に行き、喉は赤くないけど風邪かなーということでカルボシステインとムコサールの混合薬を処方されました。 金曜日17時頃と20時頃、水下痢をしました。食欲は普通でした。 土曜日はしっかりした排便はありませんでしたがオムツに少し便の色がついていました。終日元気でしたが食欲はあまりなさそうで、昼は茶碗蒸しとご飯数口、夜はうどん数本と、合間にボーロを3袋程度食べました。昼寝はしませんでした。 日曜日(本日)は朝から起きれず、8時頃に声をかけ、ぼんやりぐったりの様子。食べてないしパワーが出ないのかなと思っていたのですが、8枚切り位の食パン1枚とバナナ1本、ボーロひと袋、お湯で薄めた麦茶を普段よりかなりたくさん(500ml位は飲んだと思います。部屋が特別乾燥しているわけでもありません。)飲みました。それでも普段と違い大人しく、ゴロゴロぐったり。テレビの前で丸くなってすっと寝落ちしてしまい、そのまま深く眠っています。 普段、寝落ちしたことは一度も無い子なので心配です。(車でもなかなか寝ません) 発熱はありません。 処方薬と合わせて、ミヤBMも飲ませています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。再度受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)