妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

妊娠中期-トキソプラズマ、サイトメガロに関して

person 30代/女性 -

産婦人科のお先生方、感染症にお詳しいお先生方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 お世話になります。 現在妊娠18週目の妊婦です。 保育園に通う3歳の娘がいます。 トキソプラズマ、サイトメガロに関して日々心配が耐えません。15週の時の採血で、トキソプラズマ、サイトメガロウイルスのIgm、Igg共に陰性でどちらも抗体はありませんでした。 自分では気をつけているつもりでも、アクシデントなどでリスクがつきまといます… 強迫障害なのか、ちょっとしたことで口の中に感染源となるウイルスなどが入った気持ちになり、唾が飲み込めなくなり、頻繁に唾を吐いたりうがいをしています。 下記、感染のリスクがあるかどうかご確認願いたいです。 -トキソプラズマ- 昨日娘と公園に行った際に、上記で話したように気になったことがあり唾を飲み込めなくなり、公園の屋外設置の簡易手洗い場(石鹸の設置はなし)に唾を吐き出しました。それを水で流そうとしたところ、唾の吐いたところだけでなくシンクに水が跳ね返り、水が顔に少量かかりました。口に少量入った気がします。 屋外設置の低い手洗い場の為、猫が多い土地ですので猫が糞をしていたり、猫の糞を触った子どもがそこで手を洗ったりして流れきれていなかったら…と不安でなりません。 衛生面上、そこで口をゆすぎたくないと唾をためて帰ろうと思いましたか、人に話しかけられ飲み込んでしまいました。 1.オーシストら乾燥に強く長く生存するとのことで、上記のことで口に入っていた場合感染しますでしょうか? 2.「直接糞を口にしなければ大丈夫」という回答も目にしますが、シンクに糞の塊がなければ微量のカスが残っていて跳ね返ったとしても、それは直接に値しないでしょうか? 3.日本産婦人科医会の記事によると多くは1週間以内にIgmが上昇するとありますがオーシストも同様でしょうか?仮に昨日の出来事から11日目に抗体検査(Igm)を行っても分かりますでしょうか? -サイトメガロウイルス- また先日娘と別の公園で遊でいる時に、「おしっこが出た」というので、漏れ出てないか確認の為ズボンを下ろし、履いているオムツを摘んだところ、温かさがよく分かるほどでした。手洗い場がなく、そのまま1時間ほど手を洗えませんでした。 4.その間鼻や口を掻いてしまった可能性があるのですが、直接おしっこの面を触ってなけば(オムツの表面を摘んだ)ウイルスは付着しませんか? 5.トキソプラズマ、サイトメガロウイルス共に初期感染が問題とよく目にしますが…前回の採血(15週以降)以降であれば、胎児の脳などの影響は少ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、5つの質問ご確認頂けますと、幸いです。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

出生前診断やクワトロマーカーテストについて

person 30代/女性 -

出生前診断やクワトロマーカーテストについて教えて下さい。 明日で15週目に入る初産婦です。 以前通院中の病院でクワトロマーカー検査を勧められたましたが、精度がさほど高くない事と妊娠前に受けた主人の精液検査で断片化した精子の割合が16%しかなく、その上体外受精なので、良い精子をピックアップしていることを理由に受けませんでした。 しかし、ニュースでクワトロマーカー検査ついての見解を見て、非常に不安を感じています。 下記状況を鑑みて、受けた方が良いかアドバイスを頂けると幸いです。 1.33歳で妊娠し、34歳で出産予定ですが、高齢出産と言われる35歳まで1年の差しかありません。 (9月に妊娠発覚、10月に34歳になり、来年6月に出産予定です) また、私はAMHが0.6しか無いので、主人の精子に問題が無くても私の子宮年齢が…と心配しています。 2.体外受精で妊娠しています。最良グレードの受精卵を使いました。不妊治療専門病院でもとても良いグレードと言われていた事と、これまで検診の度に順調であると言われています。 ダウン症は頭の大きさなどで兆候がわかると言われていますが、何も指摘されていません。 11/26日に受診した2度目の妊婦健診では、うちの子は足が長いとは言われましたが、全て平均的サイズと言われています。 私が知る限り、私の親族にも主人の親族にも障害をもって生まれた子はいませんが、2度風疹の予防接種を打っても抗体が出来ない1%に入ってしまうような運の無さなので、もしものことがあったら…と不安でたまりません。 ダウン症のお子さんを否定する気は無いのですが、育てる覚悟を持てる自信は無い… しかし3年の不妊治療でやっと授かった我が子を守りたい気持ちの板挟みです。 時期的にもうクワトロは無理だと思うのでNIPTを受けるか迷っております。

2人の医師が回答

バセドウ病について教えて下さい。

person 30代/女性 -

去年の10月ごろに甲状腺の腫れに気付き近くの内科を受診した際、エコーでは橋本病の疑いがある(バセドウ病っぽくはない)との事で血液検査をし、ホルモンの数値は3も4もどちらも高値でしたが橋本病の抗体は陰性でした。この時バセドウ病は疑っていなかったからバセドウ病の抗体検査はしていないとの事で紹介状をもらい内分泌科で11月に検査をしバセドウ病抗体も橋本病抗体も陽性でホルモンも高値でエコーでもバセドウ病特有の血流が見られるとの事でバセドウ病確定でメルカゾールを内服しております。数値は下がり抗体も陰性になり治療は順調です。心配な事は4年前と7年半前に妊娠・出産しておりますが、家族歴もなく体調不良に自覚もなかった為、甲状腺の検査は全く受けておりません。今回のバセドウ病発見もたまたま腫れに気付いただけで腫れも分かりにくくその他の症状も全く自覚ありませんでした。ホルモン値は検査出来ないほど高いとの事でした。 ・妊娠中や産後など橋本病やバセドウ病だったけど今までずっと気付かなかったと言う事はありえますよね? ・もし甲状腺異常があった場合一般の妊婦健診で気付いてもらえますか? ・子供達は現在元気で検診などで引っかかった事はありませんが、上の子は39週3日で産まれているのに2556gと小さく特に身長が45.7cmでした。妊娠後期から大きさがあまり変わらなくなってしまったのですが、胎児発育は大丈夫との事で子宮が小さめだからかなと言われたました。甲状腺異常があったから小さかった可能性はありますか? ・バセドウ病と橋本病は裏表でどっちにもなると見た事がありますが、それは薬や治療によってバセドウ病から橋本病になったりその逆になったりするのですか?それとも未治療でも自然にかわりますか? ・妊娠中甲状腺異常があり未治療や未発見の場合の胎児への影響はどのようなものがありますか?

3人の医師が回答

妊娠11週4日、性行により出血、経過について

person 30代/女性 -

妊娠11週4日、31歳です。 9年前、22歳の時に第1子を出産。 その際に子宮頸がん(上皮内癌)である事が分かり、第1子を出産後に、円錐切除の手術をしております。 それから9年後の現在、第2子を妊娠したのですが、 妊娠が判明してから茶オリが2、3日に一度くらいの頻度で出ており、 検診の際に医師に伺ったところ、 赤ちゃん元気なので、茶オリだったら問題ないとの事で様子を見ておりました。 妊娠判明してから夫との性行は控えておりましたが、先日久しぶりに性行をしてしまい、その際に大量出血しました。 すぐに中断し病院へ行き、 赤ちゃんは元気なので様子見ましょうとの事で帰宅しました。 その後、また赤い出血があり病院へ受診したところ、医師から、 おそらく性行により膣が傷付き、出血している。今日は洗浄と消毒をしたが、今後は円錐切除した事もあり性行は控える事と、出血が止まらなければ入院。傷から細菌が赤ちゃんにいけば流産の心配もあるから、頻繁に洗浄と消毒をしていきましょう。との事でしたので、 本日2回目の洗浄消毒をしてきました。 その際に医師に、出血が落ち着いてきている。内診で子宮も張ってなく柔らかいし、子宮口も閉じてるので、 洗浄消毒は今回で終了で、次回は妊婦検診の受診で大丈夫でしょうとの事でした。 聞き忘れがあり恐れ入りますがこちらで2点ほど質問させて下さい。 (1)膣が傷付き出血し、出血が止まらなければ入院、菌が中に行ってしまえば流産の心配も指摘されましたが、本日出血も止まっているとの事で、洗浄消毒も終了と言われ、内診でも問題ないと言われたので、流産の危機は100%大丈夫ではなくとも、今回出血が止まればひとまずは安心して大丈夫なのでしょうか? (2)出血が止まれば、赤ちゃんに細菌などいってしまう心配も、しなくて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の突然の腰(左側)の激痛について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週と3日の妊婦です。(多発性子宮筋腫があります。10センチの漿膜下筋腫と8センチと6センチの筋層内筋腫があり、小さいものも含めると20個以上あると言われました。) 5日前の夕方、突然左腰が激痛に襲われ、激痛が30分続きました。(夫に腰を押して貰ったり、さすって貰い落ち着きました。) 翌日、全く同じ激痛に、昼間に2回、夕方に1回突然襲われ、やはり30分程度激痛が続きました。 (場所も変わらず左腰でした。) 立てない位の激痛で、冷や汗が出てきて、お腹も張ってきてしまった為、夜に時間外で大学病院に夫と行きましたが、採血、尿検査、エコー検査をしても、はっきりとした原因が分かりませんでした。 (採血の結果で、どこかで炎症が起きている事と、エコー検査で左側の腎臓が若干腫れている事は分かりましたが、尿管結石か、筋腫が尿管を圧迫しているか‥どちらかの可能性があるとだけ言われました。) 入院はせず、ブスコパンという薬を処方され、痛みが出た時に飲むよう言われました。 それから3日経ちましたが、薬を飲んでも効いているのか良く分からず、相変わらず突然の激痛に1日に3回程苦しんでいます。 大袈裟では無く、陣痛と変わらない位の激痛に、勝手に涙が出てくる程です。 横になった時に激痛が起きる事がほとんどで、その為にほとんど睡眠がとれなくなりました。 湯船に浸かったり、カイロで温めると、痛みがかなり和らぎます。 ちなみに、熱や血尿や尿が出辛い等は全くありません。 この痛みの原因は何なのか、いつまで続くのか不安です。 尿管結石や筋腫に尿管を圧迫されている以外に、考えられる事がありましたら教えて頂きたいです。 今日は、激痛が治まった後も鈍痛が続いて辛かったです。(背中の方も痛くなりました。) 長文申し訳ありませんでした。

3人の医師が回答

11週、胎児首後ろの浮腫について

person 30代/女性 -

32歳女性、初妊娠、現在11w4dです。 半年の不妊治療の上、念願の子供を授かりました。 10w1d頃に不妊治療クリニックで採血等の妊婦健診を受け、昨日が現在のクリニックでの最後の受診でした。 血液検査などは問題なかったのですが、エコーの像で胎児の首後ろ付近に浮腫のようなものが見えるかも知れないと言われました。 胎児の角度等の問題で、羊膜がエコーでこのように写っているだけなのか、本当に首後ろの浮腫なのかはより精密な機械を導入している病院でしか判断できないので、希望があれば今日すぐに精密検査ができる病院へ紹介状を書きますよ、と言われ、そんなことを言われ不安にならない訳が無く、紹介状を書いていただき再来週頭に精密検査を受診することになりました。 特に今まで先生から何かを指摘されたことも無く、順調に来ていたと思っていた矢先、急にこのような事になり昨日から気が動転しています。心配性な性格もあり、心配しすぎるのは良くないことは分かっているのですが、首の浮腫とダウン症等の病気の関係などをネットなどでついつい調べてはもしそうだったら、と1人で勝手に不安になっています… 先生方に質問です。 1.エコーで羊膜が見えているのかNTの肥厚かどちらか分からないということは良くあることなのでしょうか。 2.角度等にも寄ると思いますが、これがNTとしたらかなり肥厚しているような気がするのですが精密検査で確認したらそこまででは無かった、ということもあるのでしょうか。 現在のCRLは52.7ミリです。妊娠中は多かれ少なかれトラブルはつきものだとは思っていましたが、NTという言葉も知らないまま急に精密検査となってしまい戸惑いが隠せません。 勝手ですが少しでも楽になればと思い、相談させていただくことにしました。 拙い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)