妊娠中期-トキソプラズマ、サイトメガロに関して
person30代/女性 -
産婦人科のお先生方、感染症にお詳しいお先生方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
お世話になります。
現在妊娠18週目の妊婦です。
保育園に通う3歳の娘がいます。
トキソプラズマ、サイトメガロに関して日々心配が耐えません。15週の時の採血で、トキソプラズマ、サイトメガロウイルスのIgm、Igg共に陰性でどちらも抗体はありませんでした。
自分では気をつけているつもりでも、アクシデントなどでリスクがつきまといます…
強迫障害なのか、ちょっとしたことで口の中に感染源となるウイルスなどが入った気持ちになり、唾が飲み込めなくなり、頻繁に唾を吐いたりうがいをしています。
下記、感染のリスクがあるかどうかご確認願いたいです。
-トキソプラズマ-
昨日娘と公園に行った際に、上記で話したように気になったことがあり唾を飲み込めなくなり、公園の屋外設置の簡易手洗い場(石鹸の設置はなし)に唾を吐き出しました。それを水で流そうとしたところ、唾の吐いたところだけでなくシンクに水が跳ね返り、水が顔に少量かかりました。口に少量入った気がします。
屋外設置の低い手洗い場の為、猫が多い土地ですので猫が糞をしていたり、猫の糞を触った子どもがそこで手を洗ったりして流れきれていなかったら…と不安でなりません。
衛生面上、そこで口をゆすぎたくないと唾をためて帰ろうと思いましたか、人に話しかけられ飲み込んでしまいました。
1.オーシストら乾燥に強く長く生存するとのことで、上記のことで口に入っていた場合感染しますでしょうか?
2.「直接糞を口にしなければ大丈夫」という回答も目にしますが、シンクに糞の塊がなければ微量のカスが残っていて跳ね返ったとしても、それは直接に値しないでしょうか?
3.日本産婦人科医会の記事によると多くは1週間以内にIgmが上昇するとありますがオーシストも同様でしょうか?仮に昨日の出来事から11日目に抗体検査(Igm)を行っても分かりますでしょうか?
-サイトメガロウイルス-
また先日娘と別の公園で遊でいる時に、「おしっこが出た」というので、漏れ出てないか確認の為ズボンを下ろし、履いているオムツを摘んだところ、温かさがよく分かるほどでした。手洗い場がなく、そのまま1時間ほど手を洗えませんでした。
4.その間鼻や口を掻いてしまった可能性があるのですが、直接おしっこの面を触ってなけば(オムツの表面を摘んだ)ウイルスは付着しませんか?
5.トキソプラズマ、サイトメガロウイルス共に初期感染が問題とよく目にしますが…前回の採血(15週以降)以降であれば、胎児の脳などの影響は少ないのでしょうか?
長くなってしまいましたが、5つの質問ご確認頂けますと、幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





