子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,476 件

突然、頭が重くて動かない

person 30代/女性 - 解決済み

先日、1歳の子どもをソファに座って寝かしつけている時に、突然頭がフワフワするような症状がありました。「熱かな?」と思い体温計で熱を測ると36.8℃と平熱。その後、だんだん眩暈がひどくなってきたのでベッドに移動し、横になりました。子どもが寝た事を確認し、動こうとしましたが、ビックリするほど頭が重たくて起きる事が出来ず、少しでも動かそうものなら酷い眩暈で吐き気を催しました。脳みそに重たい鉛を入れられたような気分でした。頭痛はなく、意識もハッキリしていましたが、とにかく頭が酷い重さで自分の身体ではないようでした。呼吸も荒くなっていき、ややパニックでした。夫に水を飲ませてもらった後、そのまま意識が遠のくように寝てしまい、翌朝には症状が軽くなりましたが丸一日少し気持ち悪さが続きました。 思い当たる事として、その日の朝は少し左耳の閉塞感がありました。以前から、たまに耳の閉塞感は発症していましたが1日程度で治るので特に病院で見てもらってはいません。何か関係してるのでしょうか。 子どもがいるので時間的には規則正しい生活をしていますが、仕事が在宅勤務なので子の送迎(徒歩)以外はあまり動いていない生活です。性格はHSPの症状を持ち合わせていて、2度ほど過換気症候群を発症しています。また血圧が非常に低く起立性低血圧症です。昨年末の人間ドッグではピロリ菌感染あり、空腹時血糖値が低く内科への紹介所を出されています(現時点で未受診)。 今回は初めての症状でしたので少し怖くなり投稿させていただきました。考えられる病気は何かご意見いただきたいです。

5人の医師が回答

体位性頻脈症候群について教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

若い時からの目の前が真っ白になる目眩が頻繁になり失神しそうになったりもするので、かかりつけ医からの紹介で循環器内科を受診しました。 心電図・エコー異常なし。 ホルター心電図では心拍数が全体的に高めで特に仕事中(介護職)が高く、自律神経緊張からの神経調節性失神の疑いとの診断で頑張り過ぎず水分補給をするようにと言われました。 ホルター時には目眩の出現なし。 初回診察時に動悸やストレスの有無を聞かれ、気にした事が無かった為ナシと答えましたが、ホルター時に気にしてみてからずっとドクドク感じます。 気にし過ぎのせいだとは思いますが、常に緊張している時のようなドキドキで胸に違和感があり、呼吸も荒くなって胸が動きます。 会議で発言しなければいけない時には息苦しくて意識が飛びそうになりました。 神経調節性失神を調べているうちに、体位性頻脈症候群に近いと思ったのですが年齢的に当てはまらないでしょうか? 子供の頃から近い症状があります。 補足 疲れやすい・帰宅してひと息つくと眠ってしまっていることが良くある・ひどい偏頭痛・今年10kgダイエット(それでも太め)・血圧正常・精神科通院歴あり・極稀に真っ暗になる目眩 体位性頻脈症候群は小児科領域とのことなので、循環器の他にこちらでも質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

化学薬品アレルギーでしょうか。

person 40代/女性 -

20年ほど前に食品分析の仕事で有機溶媒を使っておりました。仕事中に頭のてっぺんから全身にかけて大きな蕁麻疹が毎日でるようになり、医師から有機溶媒アレルギーと診断されました。すぐに仕事をやめ蕁麻疹は出なくなりましたが、私生活の中で薬品の匂いがするとめまいや息苦しさ動悸が現れるようになりました。 昨夜私が寝た部屋に子供が殺虫剤(殺虫成分は入ってません)をおそらく規定量以上を噴射。めまいと息苦しさとしんどさで目がさめ部屋には匂いが充満していました。 ・アレルギーやかぶれを起こしやすい体質の人は、使用に注意してください。・万一、身体に異常を感じた場合は、医師に相談してください。 との表示がありました。 噴射後、窓を開けて空気の入れ替えをし、匂いが消えた部屋で寝ましたが、3時間ほど寝て目が覚めトイレに行こうとしましたが目の焦点が定まらなくて、めまいがしました。すぐには起き上がれませんでした。気持ち悪さもすこしありました。ふらふらの状態でトイレへ行きました。 今はこのようにスマホがうてていますが、やはり化学薬品アレルギーでしょうか。 有機溶媒アレルギーと化学薬品アレルギーは同じものでしょうか。 普段からお風呂やトイレ掃除の薬品もしんどくなったり下痢がとまらなくなったりするので 自分では使わなくなりました。 またシンナーなどの匂いがする場所や数年前マンションの外壁工事の匂いにも体調を壊してホテル暮らしをしていました。 化学過敏症?でしょうか。 匂いも苦手です。 よろしくおねがい致します。

3人の医師が回答

先が不安です・・何科で受診をすればいいでしょうか。

先月、回転性のめまいに襲われて1ヶ月ほどたちます。 35歳、主婦(子供なし)です。 朝起きるとまた回るような感じが残っており、朝はそれが落ち着くまで布団の中でじっとしてたりの生活です。 体を動かすようにといわれ、日常生活を普通にしようと無理せず動いてるのですが、 動いた後、止まったり座ったりするとぐらんとします。常に揺れてる感がとれないですいます。 先月は左耳のバランスが悪くなって回転性のめまいが起きたとのことだったのですが、現在、右耳がつまった感じもします。 次は右がおかしくなってまたあのめまいがくるのではという不安もあります。 先日総合両院でMRI以外の検査を受けて、異常がないと診断されました。耳鼻科でも色々検査をした結果治っていて、今のところ何も異常がないとの診断でした。初めはセファドールとデパスを処方されてたのですが、改善されなかったので今はデパス1日3回のみです。 デパスは不安や動悸はとれるのですが、ふらつき感はまだ残ります。 視力が低下したような目のかすみ(ぼやけ?)右耳のつまってて常に揺れてる感じ。 変な表現ですが鼻の中の奥がムズムズしたような感じで頭のてっぺん前のあたりがひっかかったようにぼや〜とするんです。 何処も悪くない、といわれてしまうとこれ以上症状を言えなくなってしまいました。 デパスでふらつき感や目がかすんだりしてるのかなとも思ったのですが・・ これ以上、何処で受診したらよいものでしょうか・・ 常に症状がでてるのでスッキリしなく悩んでおります。。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

バリウム検査後に喉のつまり有り、バリウムの完全排出が心配なので下剤追加服用したい

person 30代/女性 -

バリウム検査をしてから喉のつまりがあります。また、バリウムが完全に排出されていないため、追加で下剤を服用したいです。 半夏厚朴湯とコーラックを併用してもいいですか? 頭痛がすることもあるのでイヴクイックデラックスと半夏厚朴湯を併用してもいいですか? 以下、時系列です。 9月1日18時頃からひどいめまいが急に始まりそのまま就寝。 翌朝9月2日はめまいが軽くなったため、予定どおり健康診断へ。 朝食を抜くと頭痛がする体質なので頭痛がある状態で検診。(この状態は毎年のこと) 初めてのバリウム検査を受け、処方された下剤を直後に服用。帰りの電車で水とスナックパンを飲食。帰宅後、吐き気と頭痛で飲食できず。便は4回くらい。 翌朝9月3日、吐き気は少し軽くなり、パンやおにぎり、ヨーグルト、桃を食べた。水やお茶も多めに飲んだ。10時頃から喉のつまりを感じ始める。便は4回くらい。頭痛薬を飲んだので頭痛はおさまった。 本日9月4日、喉のつまりはまだあり。便は朝に1回。まだバリウム便。 あんなにひどいめまいは初めてで心配でしたが、テレワーク中に水分をあまりとっていなかったので熱中症かなと思いました。 ここ1週間、コロナの状況や子供の小学校の分散登校などで目まぐるしく情報が変わり、精神的にも肉体的にもきついです。そこに初めてのバリウム検査で緊張する日が続きました。 なので、急な喉のつまりはストレスかなと思います。

3人の医師が回答

咳、息苦しさ、目眩、耳鳴り。

person 30代/女性 -

二週間ほど前に、回転ジェットコースターに乗っているような目眩が五分くらい1日三回位が数日起こったため、耳鼻科を受診したところ、左耳の低音の聴力か悪いのが原因であるとのことで、アデポスコーワ、メリスロン、メチコバール、イソバイドを処方され1日三回服用しております。目眩は3日位で治まったものの、一週間後の受診時に行った聴力検査は変化なし。引き継ぎ同じ薬を飲んでます。 目眩は治まったものの、ボーッという大型トラックが通過したときのような低い耳鳴りが時折します。 医者は暫く薬を飲んだ方がよいといい、具体的な期間を尋ねるも状態次第との意見でした。確かに状態次第なのでしょうが、通常どの位の期間服薬するものなのでしょうか?そもそも治りにくい病なのでしょうか? 台風シーズンが終わった頃にレジャーダイビングをしようかと考え中です。 また、最近夜になると咳と息苦しさでめがさめる事が週に1、二回あります。一度目覚めると一時間位咳と空気が肺に取り込めていないような息苦しさが続き、気が付くと寝てます。これが一晩に二度あることもあり、しんどいです。最近風邪をひいたわけでもなく心当たりがありません。強いて言うなら子どもの頃喘息があったことと、一昨年マイコプラズマ肺炎になったこと位ですが、喘息に関しては三十年くらい症状はでてませんし、症状も違う気がします。何なのでしょうが? 皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

6人の医師が回答

めまい 不安感 だるさ

person 60代/女性 - 解決済み

66歳です。 一週間ほど前に一度、朝の起床時に軽いめまいがあり、すぐに治りましたが、また昨日からぼーっとする感じの、足元がおぼつかない様な感覚のめまいがあります。 高血圧と心房細動が何回かあり通院しています。ロサルヒドとビソプロロールフマル酸円と、2ヶ月ほど前に心房細動の発作が起きたため、1ヶ月ほど前からリクシアナ錠半錠も追加で服用しています。定期検診では特に何も指摘されません。 夜寝つきが悪く何年か前からエチゾラムを時々処方してもらっています。 あまり利用する事はなくすんでいたのですが、ここ2ヶ月ほどは毎日寝る前に2.5mを服用しています。 それでも夜中にトイレに行ったりすると寝付けなかったり、眠りが浅かったりしています。 スマホを見たらいけないと思いながら依存状態で常に見てしまいます。 自分で思うところ、ストレスが多く、子供も不安障害を患っていることもあり、自律神経失調症なのか、自分も不安障害なのではと思います。 脳の病気だったらと思うと病院に行くのも恐怖です。 こういう相談をしているだけでも緊張して動悸がする感じかあります。 こんな状態なので食欲も全くありません。 他に症状はないので様子を見てもいいのでしょうか? 今はエチゾラム2.5を服用して横になっていますので強い不安や、めまいやボーっとした感覚はありませんが、初めての経験で心配です。 家事もこなせなく他に替わる者もいないので困っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)