子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮ならび卵巣の摘出について

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。現在、先月受けた子宮がん検診にて3A、アスクHにて再検査待ちの状態です。 実は8センチほどの子宮筋腫があり、特に症状もないので経過観察中なのですが、医師からは手術も考慮してよい大きさであると言われています。その際は、サイズ的に開腹、ならびに妊娠希望がないことなどから子宮全摘になると。実は実母が乳がん、祖母が子宮体がんであるため、リスク的に妊娠出産未経験ということもあり、卵巣がんにかかる可能性が高めであります。以上のことを考慮して、現在41歳ですが45歳位になったら子宮ならび卵巣の摘出を考えていました。相談した先生も概ね賛成のようでした。 そこで今回の子宮頸がん擬陽性。精密検査にて何もなければいいのですが、もし円錐手術等の治療が必要になった場合、今の時点で子宮卵巣の摘出に踏み切るか迷っています。そう何回も入院手術はしたくはありませんが、41歳にて卵巣を失うリスクもありますし、円錐手術は簡単なものらしいので、それでよくなるなら取り合えずそちらだけ受けるのがいいのかなとも思います。円錐手術後、癒着のようなものが生じて、子宮卵巣の摘出が困難になるとか、そのようなことはあるのでしょうか? もちろん、悪性なものが出たら(そうならないよう祈るばかりですが)、迷わず全摘なのでしょうが。 いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思います。 精密検査をするのが月末、結果はおそらく3月初めでしょう。3週間ほどの間に、自分の意見をまとめておこうと思っています。

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

下腹部痛みが激しいです。 三センチ程の子宮筋腫があり、一般的な種類と聞いていますが、半年に一回受診していますが、産婦人科医からは下腹部の痛みは筋腫から来ているのではない…と言われています。 今、黄体期に入っており、黄体期に入ると激しい痛みがある様に思います。母からは排卵痛ではと言われていましたが、痛みが激しく…激し過ぎてにわかに排卵痛とは信じがたく…市販の痛みで散らしていますが、正直もう何年も痛みが出ており、生活に支障をきたすレベルです。家族から、セカンドオピニオン的に別の産婦人科を受診する様勧められました。 黄体期の下腹部痛と家族から、筋腫の位置によって痛みが出る筋腫があると言われ、エコー写真はありますが、自分自身で位置は把握できてはいないので、位置は分からないんですが、位置により痛むの違いがはやりあるのでしょうか?痛みは腰痛も伴い痛み留めを低体温期に入り以降生理直前まで飲み続ける時もあります。 先月大腸カメラをしましたが、異常なし。ストレスがあると痛む気がする時もあります。 黄体期の下腹部痛と筋腫の位置による痛みの因果関係及び痛みの激しさ…(痛い時は本気で救急車を呼びたい時もあります。)について知りたいです。この質問の情報量だけでは何ともと思いますが、痛みを取りたい。もう、懇願の域です。

1人の医師が回答

生理がおかしい

person 40代/女性 -

はじめまして!4月に引っ越しして自分で生理がおかしくなるなと思ったらやはりおかしくなり、(それまでは量も周期も順調)5月の生理ゎかなりおくれて生理がきたかなと思ったらその生理がかなりの量で止まりそうにないのでプラノバールを飲んで出血を止めてもらい次の生理わ予定通りきたのですがこれがまた大量出血。一応一週間くらいで止まるのですが、引っ越してきて毎月の生理の量がかなり増えました。そして今回の生理が5日くらい早くきて、量ゎ先月よりゎ多少減って、昨日の5日目くらいで終わるかなと思ったら、また今日の6日目にサラサラな真っ赤な出血が出始めました。量ゎいまのところ増えてませんが、終わりかけていた生理がまた出血するとゆー事はあるんでしょうか??また6月に子宮ケイガンの検査して異常はありませんでした。それと三年半前に子宮筋腫1センチくらいなのがあったはずなのに見えないとゆわれました。私はてっきり出血量もいきなり多くなったし、大きくなっていたはずと思ったのですが、こーゆ事ってあるんでしょうか??…そして私ゎかなりの不安症でよくストレスためます。すみませんがお答えをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣のう腫による痛み?

person 40代/女性 -

年末にMRIでチョコレートのう腫、子宮筋腫。子宮内膜症と診断をうけ、12月に手術を予定しています。 2つとも卵巣は腫れていて、最初は2つともチョコと言われましたが、紹介された病院では片方はチョコではなく油が入っているものかもしれないと言われました。 いま、40歳で手術するのは少し迷うところだそうです。 最初の病院では取る予定のものは大きさが5センチくらいと言われましたが、いまの病院では測り方によっては3センチくらいだし、そんなに大きくないし、慌てて手術をする必要もないと。 手術まで、混んでいて待たなくてはならないのでその間、2〜3ヶ月に1度受診して経過観察、手術前に生理を止めると言われました。 それまでは受診飲みで服用なしで大丈夫とのこと。 今月3日から生理が始まり、3日目には出血もほとんどなく、昨日あたりから右腰の下辺りが痛く、今日は痛みが少し強くなっていて、その前側(卵巣になるのでしょうか?)は、生理中の時のようなだるい感じがあります。 痛みが強くなっているためか、右足全体もだるい感じもあり何となく不快です。。。 卵巣は右側が大きいそうです。 ちなみに、細胞診と腫瘍マーカーはいずれも異常なしです。 いまの病院でも、癌は心配ないだろうと言われましたが12月まで手術を待っても大丈夫か不安です。 骨盤辺りの右側の痛みやだるさは卵巣のせいでしょうか?生理中だからでしょうか?もうすぐ終わりでも痛みは出ますか? 約1年前に腰痛としびれでで整形を受診しましたが、その時はレントゲンで特に問題ないと言われました。 もう一度、整形を受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)