寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

毎日ドキドキ息苦しくめまいがする

person 20代/女性 -

・仕事が続かない ・人の視線が怖い、不安になる(大人~子供) ・目眩や吐き気で立っていられなくなり顔面蒼白になる事がある ・休憩時間が苦手 (人前や大勢の前でご飯が食べずらい※家族以外) 周りの人の声(お喋り、笑い声)や物音にビクビクしてしまう ・冷や汗をかき顔が赤くなったりする。 ・寝る前や起床時に胸がドキドキして息苦しくなりフワフワする ・寝つきが悪い ・朝すぐに起きれない ・風邪でもないのに微熱が続く ・気管支喘息になった ・ボーっとする ・運転中や作業中など途中まで又途中からの記憶がなくなる ・運転中に力が抜けてアクセルも踏まずボーっとしていた ・抜毛症(やめたくてもやめられない) ・毛根をかじる ・イライラする(過去を思い出す) ・職場に馴染めない。新しい環境.仕事が苦手。 ・説明を受けても理解出来ていない ・仕事でのミスが多い ・足だけが異常に冷える ・のぼせた感じのふらつきがたまにある ・自分の話したい事がうまくまとまらず整理ができない(文章だとゆっくりまとめられる) ・耳なりや耳詰まりがたまにある ・身体のあちこちがチクチク痛む ・下痢をしやすくなった ・学生時代のイジメ(悪口)がトラウマで思い出す ・妄想と現実の差が分からなくなる ・人と馴染めない。 ・団体行動が苦手 ・物の置き位置が変わると頭の中で整理がつかずイライラする ・外出時人混みだったり人がいる所ではじっとしてられない ・待つことが苦手 ・集中できない ・気分が変わりやすい ・たまに頭痛や腹痛 ・文章で読めても内容が理解出来ない事がある ・人前で字がうまく書けない ・相手と話した事が理解出来てなかったり聞き漏らす ・忘れ物や無くすものが多くなった ・声を掛けられても気付かない事がある ・仕事がなかなか覚えられない ・眠い。あくびがよく出る。 親に携帯代だけでも働きなさいと言われて辛いです。

1人の医師が回答

1歳半になる息子が自閉症なのではないかと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子が自閉症なのではと心配です ・意味のある発語がなし(「うっ」とか「んん?(疑問形)」とか「ちっちっ」とかばかり) ・最近(ここ一週間)になって図鑑など指さしをするようになった(物の名前はまだわかっていない)が、外で何かを指さすことはない(車や鳥などには視線を追従させる) ・抱っこして目を合わせようとすると目をそらされるが、遊んでいるときやご飯を食べているときはこちらを見て笑いながら楽しそうに目を合わせてくれる(長い時だと5秒くらい) ・ご飯や要求があるときは指さしではなく、「んん?」と疑問形で声を発しながら手を挙げる(そしてこちらを見る)←これがすごく多くて気になっています ・言葉は「ダメ」と「ちょうだい」と「おいで」は理解しているが、それ以外の言葉は全然理解できていない(図鑑を与えたのが1か月前で、それまでバナナとかの言葉を教えるということをしていなかった) ・万歳やバイバイをしない(あまり真似をしてくれない 拍手はたまにする) ・散歩のときなどは手をつないでくれるが前は嫌がっていた(今は手を伸ばすと自分からつないでくれる) ・寝転がっていると息子がのっかってきて遊んでほしそうにする ・表情はころころ変わる ・スプーンは使えてよく食べる(特に偏食はなさそう) ・他人に対しても人見知りが激しいような気がする(生まれてからこの方、コロナの影響で息子の世界が家の中だけで完結しているので他人に接する機会がない) 以上になります 比べても仕方ないことだとわかっていますが、相談できる人もおらず、最初の子供ということで不安です どうかお医者様の見地からのご意見を賜りたく存じます

3人の医師が回答

胎動?卵巣の腫れ?右下腹部痛があります。

person 30代/女性 -

妊娠18wの初産婦です。 3日前、いつもより強い腹痛(下した時のような痛み)が気になり受診した際、赤ちゃんは順調、痛みの原因かはわからないけど右の卵巣が少し腫れてる(約5cmほど)、と言われました。 緊急性はなく、産後にまた診てみましょうと言われました。 痛みに関しては受診したときには気にならない程度になっていたのと、便秘である旨を伝え、便秘薬を飲みながら様子を見ましょうとなりました。 ちょうどその夜から胎動かな?と感じるようになり、寝るときにポコッ…ポコッと感じました。 それが翌日夜にはグリッ?ドゥルッ?というような感じがあり「痛っ」と声が出てしまうような瞬間的な痛みがありました。 シク…と控えめに痛みを感じるときもあります。 定期的でもなく、ずっとでもありませんが、その日からよく上記のような痛みをともなう胎動?を感じるようになりました。 痛みの場所は右下腹部が多いように思います。 これは、胎動なのでしょうか?それとも腫れてる卵巣の痛みなのでしょうか? 赤ちゃんが卵巣を蹴ってる???なんて思ったりもするのですが、そんなことあり得るのでしょうか? 胎動を感じる前の生理痛のような、筋肉が引っ張られているような痛みとは違って、時々、瞬間的にきます。 18wに感じる胎動として、痛みをともなうことはよくあることなのでしょうか? まだまだ赤ちゃんは小さいはずなのにこれだと、今後赤ちゃんがもっと大きくなった時がこわくなります…。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳女児 落ち着きがありません。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子を育てています。 産まれた時から良く泣く子です。 (できる事) •一人で歩く事ができます。 •靴を理解し外に行きたいと持ってきます •機嫌がいい時は読んだ絵本の内容を理解し手を叩いたり万歳をしたりします。 •ちょうだい、ありがとう、などこちらの言ってる事を理解していますがまだ、意味のある言葉は話せません。 •保育園では特に問題なく座ってご飯も食べ、布団でトントンで寝ています。との説明を受けています。 (気になる事) ・家では、癇癪が酷い ・思い通りにならないと床に頭を打ちつけて泣きます(物が取れない、触りたいのに触らせてくれない) ・集中している時に声をかけると大泣きします。 ・偏食があります。ご飯はスプーン3.4口程度で嫌がり床に落とす、スプーンを叩き付けるなど、とにかく忙しいです。 ・椅子に座って居られない。食事中も10分もしないうちに椅子から降りたいと大泣きします。体重は1ヶ月前より減っています。チャイルドシートやベビーカーなどは 3ヶ月くらいから嫌がってのりません。 ・とにかく落ち着きがなく、常に動いている様に思います。 ・私と居るとかは添い乳でなければ眠れず、昼夜問わず、外出先であろうが眠くなると乳を吸いたいと激しく全身を使って大泣きします。 外に出るのが億劫です。保育園でできる事が家では出来ないことはありますか。 落ち着きの無さや、時折見せる大人っぽい表情(イライラした時など)に時折ゾッとする時もあります。 愛おしい我が子ですが本当に発達障害などあるのではないかと心配しています。

4人の医師が回答

74才、女性、一か月半前から血痰がでます

person 70代以上/女性 -

一か月半前から、血痰が出るようになりました。朝起きてから、一回目はぶどう色をうすくしたような色で、2~3回吐いているとオレンジ色がかった薄ピンク色⇒薄ベージュ色になります。痰の量はほんの少し、500円玉程度で多くありません。その後、普段通りに過ごしている間に痰が出ることはありません。 普段立っているときはあまり痰は出ず、うたた寝などで横になった後に起き上がったときに痰がでます。痰の量はずっと変わりはありません。 寝ている際は、口を開けて、いびきもかいていると言われます。 咳はほとんどありませんが、最近は少し声がかれたような感じです。一か月半前に一度嚥下が上手くいかずに、唾のみした際に引っかかった感じになり、何度か大きな咳払いをしたあとから調子が悪い感じが続きました。その後も、唾のみした際に引っかかって気管に入るような感じになりゴホゴホすることが何度かありました。食事の際に引っかかることはないです。 熱は無く、ずっと平均36.3℃~36.5℃が続いております。 既往歴は、高血圧で、普段飲んでいる薬はノルバスク2.5mgを朝1錠で、上が139、下が77くらいです。 血痰が一か月半続いているので、心配になって御相談させて頂きました。気管支、胃・食道、肺、の、どの疾患が原因でこのようになっているのか、可能性のある疾患(状態)について、心配の程度について、御教示頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

子供のチックについて

person 乳幼児/女性 -

6歳の女の子の症状について質問です。 ちょうど一年くらい前に溶連菌で発熱が続き 一度熱せん妄になりました。 チックのような症状にもなりました。 お腹が痛いかもしれない、耳が痛いかもしれないなどと言い続けたので溶連菌の時の小児科を受診して甘麦大棗湯をもらいひと月くらい飲みました。徐々に治ってきてほぼ言わなくなりました。 先生にはHSCっぽいけど、問題はない 言って安心するならそのままでよい 心配しすぎず、過ごすように言われました。 その後目をパチパチする、鼻をすする、短い声を出す というチック症状が出たり、出なくなったり でもうすぐ一年になります。 薬はその後は飲んでいません。 日常生活に困るほどの頻度ではありません。 ただ最近白目になったりする症状もでてきました。 これもチックでしょうか? 熱せん妄の後実際に怖い夢を見たりすることはないですが、寝る前に怖い夢を見るかもしれないと不安を口にすることもあります。言ったら安心するのか普通に眠れています。 このまま様子見でよいのか不安になります。 かと言ってそれほどひどいわけでもないのでこのままでもよいのかなとも思ったり… どのように対応すればよいか教えていただきたいです。 あと溶連菌の後このような後遺症が出ることがあるとなにかに書いてあったのですが、 後遺症の可能性もありますか? その場合は対応の仕方も変わりますか? 溶連菌の時は3日くらい熱が続き受診して抗生剤をいただいてその後2日くらいで直りました。 その後尿検査もしましたが問題ありませんでした。 その後受診した小児科も同じ病院で、発達の外来などもいているところです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供が目が回ったのかぐったりしている

person 30代/女性 -

1歳半の男の子です。 旦那の友人と私たち家族で夜ご飯に行った際に広い部屋だったこともあり、ふざけて遊んでいたのですが、わたしが見ていない時にたまたま友人の1人が息子を自分のお腹に乗せた状態で息子はお腹の上に乗った状態でクルクルと2回転ぐらい早いスピードで回ったそうで、初めはケラケラと笑い声がしたのでほっといたのですが、それを再度行った時にフラフラしており、元気がなさそうだったので抱っこすると全く力が入っておらず、まるで気力もないような感じになってしまい、目も合わそうとしませんでした。 そんなことになった状態を見たのは初めてでいつも頭やおでこを遊んでいてぶつかったりしても大泣きしていたのに 急に全く反応しなくなりました。 その時は5分ほどぐったりしており、さすがに私たちもびっくりして何度も声をかけたのですが、5分ぐらいしてから歩けるのか意識は大丈夫なのか抱っこから立たせてみようとしたところ抱っこを要求してその時にちらっと泣いたのでまた5分ほど抱っこしていたのですが、その後からは普通にニコニコ笑ったり外に出て普通に歩いたり、呼びかけに応じていたのでそのまま夜でもあり、お風呂にいれて寝かせたのですが、 病院に連れていく基準がわからず、 困っています。 お風呂から上がった後もいつもの通りで 家の中を走り回ったり、にこにこして寝る前のお水を飲んだりしていました。 後から何か出ても怖くて通院するべきなのか、通院するならどこにいけばいいのかなどもわからず、恥ずかしながら親としてちゃんと見ていなかったことを後悔しています。 こういう場合は通院など目安があればそれも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、発熱4日目、くしゃみと痰の絡んだ咳が出始めたため受診を迷う

person 10歳未満/男性 -

6/7(土)発熱、熱性痙攣を起こしましたが他の風邪症状はありませんでした。6/9(月)の深夜あたりから咳がでるようになり6/10(火)の夜から朝にかけて痰が絡んだような咳が出始めました。 発熱時には2回、クループ咳になっており、夜の咳はややそれに似ていますが、今日起きてる間はくしゃみ、ぐずったときに痰が絡んだような咳が出て、普段よりすこし声が枯れてるかな程度です。呼吸は時折痰が絡んだようなゴロゴロ音はしますがグループの時のような肩で息するような感じはありません。 普段よりも少ないですがご飯は食べられていて水分も取れている、日中呼吸も咳も落ち着いてる、もらった鼻水や痰を出やすくするシロップがなくなるが熱も下がり始め咳・くしゃみ以外に目立った症状が無い場合まだ受診せず様子見でしょうか? ネットでは咳が続いたら、グループ咳や呼吸困難感があれば受診となっていたことや妊娠中なので小児科受診を躊躇う気持ちもあります。ですな今まで2回、咳がで始めるとクループになっていたので咳の出始めに受診しといた方がいいかと迷っています。 【詳しい経過】 6/6(金)から1泊2日の法事(未就学児5・6人狭い空間で1時間ほど遊んでいたためそこから風邪もらった?)。 6/7(土)、帰宅後やけに興奮して遊んでいるため夕方熱を測ると38.6度。たまにくしゃみがでるだけで、すぐ寝れそうだったので坐薬を入れずに寝かせる。 21時頃に39度台、22時半頃に初めて熱性痙攣をおこす。 救急外来を受診し39.6度、解熱用の坐薬とギャン泣きして鼻水が出ていたので一応ということで鼻水や痰を出しやすくするシロップを処方され帰宅。 6/8(日)、38度あるが朝食のみ普段通りの量食べられる。それ以降は寝てばかりでご飯も普段の半量〜1/3程度。水分は麦茶で150ml程飲める。一日中ぼんやり、夜は坐薬をしてよく眠れる。 6/9(月)、一日38度台。時折咳がでるが普段同様遊ぶ。ご飯は普段の2/3程度食べれる。下痢。夜も38.6度あるが元気なため坐薬なしで入眠。夜中2・3回たんの絡んだ咳をするが起きることなく眠る。 6/10(火)、37.2度。寝起きはたんの絡んだような太い咳が何度も出る。自分の好きなパンは食べるが他のおかずは食べ渋り、食べてもなかなか飲み込まない。朝食後9時現在までたまにくしゃみと咳をする程度です。

12人の医師が回答

体の色んな所がおかしい。どこの病院に行ったら良いのか分からない。

person 10代/女性 -

「症状」 頭 ・脈を打つような頭痛 ・体全体がドクドクする(誰かが階段を登ったりしているような感じ) 耳 ・階段や坂を上がったり、少しでも走ったりすると耳がボワボワして自分の声が反響する ・耳に水が入ったような感覚(実際に3日程お風呂に入って居ない時でもなった) 腹 ・みぞおちや胃がとても痛む ・胃がムカムカして食欲が無くなる時がある ・下っ腹に生理の時のような圧迫感がある時がある その他 ・体がピキっとなる時がある ・座ってたらすぐ疲れるし背中や腰が痛い ・肩が痛くて重くて張っててつらい(首も腕も痛い) ・痰がめっちゃ出る ・喉が凄く乾く(前までは冷たいものが飲めなくて常温だったのに最近は冷水を欲しる) ・極度に氷や冷水アイスなど冷たいものを欲しる ・周りは暑いのに自分は震えるほど寒かったり、周りが暖房を付けるほど寒いのに自分は暑くてヤバい 「思い当たる原因」 頭 ・歯に虫歯があり、神経まで虫歯が進行しているからそこから来てる(半年くらい前に歯医者に通っていてレントゲン写真を撮ったらヤバくて大学病院への紹介状を貰ったけど行っていない、又他の虫歯も治療途中でいかなくなってしまった) 腹 ・暴飲暴食をしたり偏ったものを食べている ・昼夜逆転していて生活習慣が酷い ・甘いものばかり食べている その他気になること ・8月から9月位にコロナになったから後遺症? ・体調が悪く寝れないし全く寝付けない ・前は沢山動いていたけど今は少し歩く程度で運動してないし体力が全くないと思う 「自分で調べて症状が当てはまる病気」 ・十二指腸潰瘍・胃潰瘍・機能性胃腸症 ・起立性調節障害 など 今まではこんな体調悪くなったこと無いのにコロナを終えた位から急に辛くなった気がする

12人の医師が回答

母乳について

person 20代/女性 -

6月21日に第一子を出産しました。赤ちゃんは今、生後2週目です。病院の進めもあり産後から母乳で育てるように努力しています。産後から母乳の出が悪く退院後はほとんど1日中吸わせていても泣きやまず口をパクパクさせてかんしゃくを起こすようになり、赤ちゃんも私も全く睡眠がとれない状態だったので、自分なりに考えてミルクを足すようにしました。私は看護師なので、母乳で育てることにはいろんな利点があることはわかっていますが、疲労が重なっていたのでミルクを足すようにしました。先日、病院に赤ちゃんの健診にいくと、もっと母乳を吸わせる時間を長くしてミルクを減らさないと出るようにならないと言われました。また頑張ることにしてミルクを減らしていましたが、最近、赤ちゃんが寝ていても、いつ泣き出すかが気になって眠たくならなくなりました。赤ちゃんが寝ている顔を見てもイライラしたり、少しでも声を出すと口をふさぎたくなります。母乳を飲んでほしいという気持ちもなくなり、やらないといけないという気持ちで一応母乳は続けていますが、私も食事をしていないし出ていないと思います。ミルクを足したくないという気持ちだけは強くなりました。今日も赤ちゃんを叩いてしまいました。泣き出すと泣かないようにうつ伏せにしたり、口をふさいでしまいます。今も泣いているので部屋に隔離してドアを閉めています。私は耳栓をして他の部屋にいます。後で反省することはあっても、その時は止められません。前はかわいそうなことをしたと思いすぐに抱っこしていましたが、今は抱っこしてあやそうとも思わなくなりました。このまま続くとどうなるんですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)