心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,148 件

背中の痛みから始まった背中痛、胸痛。就寝時の激痛。どんな検査をすべきか

person 30代/女性 -

36歳です。11/15の2時ごろ目が覚め、いつも左側を下にして小さくなって寝ているが、少し左胸が痛いなぁと感じた。激痛ではなく中途覚醒は最近毎晩なので、そのまま再び眠った。 6時起床。子どもたちの学校が休みだったため、5-7時の通院以外では自宅で家事とこどもたちの世話をしていたが、左背中(肩甲骨あたり)が時々ピキンと痛むため、背中を寝違えたのだろうかと思っていた。通院は自転車で往復。 11/15夜、痛みが引かないためロキソニン湿布の小さいものを貼って就寝。右側を上にした。痛みがあるのか?眠りがいつも以上に浅い気がした。 11/16 5時半起床、痛みは悪化。湿布貼付箇所をより広げて、家事などして9-15時まで電車とバスとタクシーなど乗り、子どもの送迎、公園遊び。待ち時間では座って過ごした。動かすときに、ふいにビキっと痛む。11/15よりも痛むタイミングが増えた。就寝時は湿布3箇所貼り直した。左を下にして寝ようとすると激痛なので、右を上にして寝た。眠りがまた浅かった。2時半にトイレで起きたときに激痛、起き上がるまでに少しずつ体を慣らす必要あった。最終的には上を向いて就寝。 11/17 6時起床、家事などのち、9-15時まで送迎など。12時に整形外科の問診と触診受け、心臓も見られる内科を受診するよう言われた。動いているとあまり痛みは感じないが、じっとしたり、しゃがむと痛む。また、この3日間で無意識に痛みに身構えてしまい、体のこり/強張り?を感じる。深呼吸で痛む時は、背部だけでなく左胸部も痛む。寝る際は、痛まない体勢を探すまでは、心臓の動きに合わせてギュンギュン痛む。寝る時も、痛みで呼吸浅くなる。 心臓の病気を恐れています。なんの可能性がありますか。また、11/18amに循環器内科もある病院を受診しますが、どんな検査を受けるといいでしょうか。。

6人の医師が回答

心筋梗塞か狭心症かぎっくり背中か?

person 30代/女性 -

39才女、持病はありません。先ほど、うつ伏せで寝転んでいたら急に左側の胸の裏(肩甲骨の下)あたりと、胸の中央~左にかけて、キューっというねじれるような痛みが3分ほどありました。少し左のこめかみも痛かったです。左胸背部(筋肉の部分)を押すとさらに痛みが増したので、ただの筋肉の痛み(ぎっくり背中?)だといいと思うのですが、変な体勢をしていた訳ではなく、うつ伏せに寝て左腕を上に万歳をするように伸ばしてじっとしていただけです。痛みの間、脈は正常でした。実はこの1時間ほど前に、右の耳の奥が1分ほど急に痛み、痛みの範囲は右の頬や顎からこめかみにまで広がりました。心筋梗塞の前兆では、心臓と反対側の肩や歯が痛くなると聞くので、もしや心筋梗塞や狭心症だったのかと心配です。それとこれは関係ないかもしれませんが、昨日から風邪で薬を飲んでいて、熱で体力を消耗したからか、昨夜から脈が乱れ気味(2~3回の鼓動後に一拍飛ぶ、を何度か繰り返す)です。右の耳の痛みや、左胸部の痛みについて、心筋梗塞や狭心症を疑うべきでしょうか?もしもぎっくり背中ならそれで安心ですが、耳奥の突然の痛みについては、脳の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

40代女性 突然右の背中(肩甲骨付近)が痛む

person 40代/女性 - 解決済み

本日、仕事中の朝9時ごろに、なんの前触れもなく、突然、右の背中(肩甲骨付近)が息をしてもちょっと体を動かすだけでも激痛に。 経験のある痛みの例えとするなら、ぎっくり腰の時のような、神経を刺激する刺すような痛み。 これまでにも何度か経験してます。数年に一度くらいの頻度ですがいつも同じ、突然やってきます。 少し動かしても、呼吸をするだけでも痛く思わず痛い部分を抑えてしまうほど。 これまでも、受診はしましたが痛み止めの処方くらいで原因はわかりません。 ここ最近で変わったことは、疲労感はあり、2日前の夜中に胸焼けが酷かったこと生理予定の1週間前だということくらいです。 今は、湿布を貼り、ロキソニンを服用して横になることで少しは和らいでますが、動くと痛みます。 横になり休んでいると痛みはあまり感じません。 背中の痛みは心臓や大動脈瘤などと関わってるとも聞きました。とても心配です。 何が原因で受診をするならどの科が良いのかなど知りたいです。よろしくお願い申し上げます。 普段血圧は120〜140/60〜80 若い頃に比較したらやや高めにはなってきました。 156cm/88kg肥満体型です。

4人の医師が回答

2ヶ月前から左足 一週間前から左腕にしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から左足にしびれのようなものがあり、静かにしてると痛みはありませんがお姉さん座りをすると膝が痛みます。少しずつですが痛みはなくなりつつありましたが、一週間前から左腕にもしびれが出てきました。 肩をマッサージしたら痛みが増します。 肩から手首にかけて痛み、特に肩パンする肩の少し下が鈍い痛みがあります。 右側は正常です。背中などは痛みはありません。 手をあげたりすると首も痛くなります。 色々調べたら狭心症などの心臓病が出てきて怖くなりました。 30代後半の女性でありえますか? 糖尿や血圧は正常です。コレステロールも問題ありません。 また、狭心症以外に疑われる病気はありますか? 調べたらすい臓がんも出てきましたがこちらは可能性ありますか? お酒はのみません。タバコは5年前にやめました。食事には気を使ってるほうです。 脳梗塞も出てきましたが頭痛持ちではありません。 夜寝る時左腕のしびれがひどくなる時があります。 11月に心電図、脳のctを含めた人間ドックをやりましたが正常です。 怖くて肩を押すと心臓がドクっしますが 他の作業して忘れると気になりません。

6人の医師が回答

左胸の痛み

person 20代/女性 -

3週間程前から左胸が痛むようになりました。突然、心臓付近に穴が空きそうな痛みで息を深くすうと痛みが増します。最初のうちは5分ぐらいで収まるので、内科を受診したところレントゲンに異常は無く、クーラーのあたりすぎの可能性があると診断されました。部屋で兔を飼っているので夏場 はクーラー付けっ放しです。ロキソニンの錠剤と湿布をもらって様子をみました。3日たっても改善する気配が無いので心臓専門を受診しました。レントゲン、エコー、血液検査、心電図、尿検査、24時間心電図を行いましたがそれをつけてる時に限って痛みが出ず、全てにおいて異常無しでした。血圧も通常です。24時間心電図を付けた日以外は毎日1〜3回程度の痛みがありました。痛む時間は日によって違います。しかし、昨日は1時間近く痛み、今日は2時間半痛みが続きました。左胸の真ん中から上にかけて表面がバリバリした痛みで、深く息を吸うとヒュンと心臓付近が痛みます。また、左側の背中と肋骨の左脇側も痛みました。触る、かがむと痛みが増し、横になった時が1番痛みが強くなるようです。 3週間前から週に2回程度のジョギングを始めたのでそのせいかとも思いましたがそれにしても長い気がします。ぶつぶつは出来ていないので帯状疱疹では無いと思います。胸以外には腰痛、左足が外反母趾でここ数ヶ月で骨が少し痛むようになりました。わりと頭痛も多いし、肩凝りもひどいです。どういった病気が考えられますか?また次は何科を受診すれば良いですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)