背中の痛みから始まった背中痛、胸痛。就寝時の激痛。どんな検査をすべきか

person30代/女性 -

36歳です。11/15の2時ごろ目が覚め、いつも左側を下にして小さくなって寝ているが、少し左胸が痛いなぁと感じた。激痛ではなく中途覚醒は最近毎晩なので、そのまま再び眠った。
6時起床。子どもたちの学校が休みだったため、5-7時の通院以外では自宅で家事とこどもたちの世話をしていたが、左背中(肩甲骨あたり)が時々ピキンと痛むため、背中を寝違えたのだろうかと思っていた。通院は自転車で往復。
11/15夜、痛みが引かないためロキソニン湿布の小さいものを貼って就寝。右側を上にした。痛みがあるのか?眠りがいつも以上に浅い気がした。
11/16 5時半起床、痛みは悪化。湿布貼付箇所をより広げて、家事などして9-15時まで電車とバスとタクシーなど乗り、子どもの送迎、公園遊び。待ち時間では座って過ごした。動かすときに、ふいにビキっと痛む。11/15よりも痛むタイミングが増えた。就寝時は湿布3箇所貼り直した。左を下にして寝ようとすると激痛なので、右を上にして寝た。眠りがまた浅かった。2時半にトイレで起きたときに激痛、起き上がるまでに少しずつ体を慣らす必要あった。最終的には上を向いて就寝。
11/17 6時起床、家事などのち、9-15時まで送迎など。12時に整形外科の問診と触診受け、心臓も見られる内科を受診するよう言われた。動いているとあまり痛みは感じないが、じっとしたり、しゃがむと痛む。また、この3日間で無意識に痛みに身構えてしまい、体のこり/強張り?を感じる。深呼吸で痛む時は、背部だけでなく左胸部も痛む。寝る際は、痛まない体勢を探すまでは、心臓の動きに合わせてギュンギュン痛む。寝る時も、痛みで呼吸浅くなる。

心臓の病気を恐れています。なんの可能性がありますか。また、11/18amに循環器内科もある病院を受診しますが、どんな検査を受けるといいでしょうか。。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師