手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

肘部管症候群の保存治療中です

person 40代/女性 -

不注意で右肘を強打したことが原因で、右手小指を中心とした軽いしびれがとれず、 手の専門外科を受診したところ「肘部管症候群」との診断を受け、今年2月より5ヶ月ほど、 メチコバールによる保存治療で経過を観察中です。 治療開始後2ヶ月くらいでしびれなども全く気にならなくなったため、もう治ったのではないかと 勘違いして、以前と同じように重い荷物をバンバン運んだり、 1ヶ月くらい前から、スポーツジムで肘の屈折などを含むマシーントレーニングを 再開してしまったのですが、 ここ数日になって、肘の内側全体にダルさや筋肉のつっぱり感を感じるようになりました。 ケガをした当初の指のしびれなどはないのですが、改めて考えてみますと、 肘付近に触れると小指に向かって弱い電気が走るような症状もまだ軽く残っており、 早合点して運動などを始めてしまったことを今更猛省しております。 主治医の先生のお見立てでは、筋力の衰えなどもみられないため 引き続きメチコバールの服用と、新たにステロイド薬のプレドニゾンの服用で経過を見る という診断なのですが、このまま以前のように安静を心がけていれば、 また回復の見込みはあるのでしょうか。 当初の観察期間の3ヶ月を過ぎても回復傾向がみられないということは、 手術を覚悟したほうがよいのでしょうか。 主治医の先生にご相談するのが1番早いとはわかっているのですが、 その前に一般的なご意見をお聞かせいただき、覚悟を決めたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下肢と肛門周囲に違和感がある

person 60代/男性 - 解決済み

4ヶ月くらい前に車の運転中に両足に膝から足裏までしびれが出ました。しびれ自体はそれほどつらいものではなかったので、放置していました。それから2ヶ月くらい経った10月中旬に腰の痛みが出たので脊椎外科でMRIを撮りましたが、手術は必要ないとだけで、特にこれと言った説明もなく、1ヶ月分の飲み薬を処方してもらって飲んでいましたが、あまり効いている感じがありません。MRI画像を見た感じだと、腰椎椎間板ヘルニアと、脊柱管狭窄があるような気がしましたが、医師からの説明がないので、よくわかりません。それから 1ヶ月後に診察があり、そこでも 1ヶ月分の飲み薬を処方されただけでした。両足のしびれはまだ残っています。R6年の暮れ頃に左足の臀部から足首までと、右足は太ももの裏とふくらはぎに冷感のような異様な感覚が出るようになりました。それから2、3日経ってから、肛門の周囲にも冷感のようなものを感じるようになり、今も、この症状が続いています。ここで質問ですが、ネットで調べたら、肛門の周囲に前記のような症状がある場合、腰椎脊柱管狭窄症の馬尾型の可能性があると出ていたが、もしそうなら排尿障害や排便障害になる可能性は高いですか。次の診察はR7年 1月21日にありますので、医師にこの症状について詳しく聞くつもりですが、心配症なので先立ってご意見いただければ幸いです。画像がないので判断しかねるかも知れませんが、考えるられる範囲で結構です。長々とすみません。

3人の医師が回答

子宮筋腫早く取りたいのですが

person 20代/女性 - 解決済み

子宮筋腫について 27歳未婚です。 4月下旬頃不正出血とお腹のしこりが分かり診察したところ子宮筋腫があると判明しました。 最初は3センチと4センチの筋腫があると診断されストレスだと思うので様子見でといわれましたがその後月経過多になり、お腹の張りが酷く足の付け根の痺れなど繰り返すことからまた診察したところ(別の病院で)7センチのものが1個あるがここだと対処出来ないのでと別の病院へ、すると6.5センチと7センチのものがあると言われてMRI検査を別の病院で受けてくださいと言われました。その際お腹の圧迫感が酷く腹痛もある為しんどいので1日でも早く手術したい旨伝えたのですがMRI受けてからではないと分からないのと薬物療法になるといわれ、薬使うと生理痛もなくなりますからと一方的に伝えられそこで診察が終了しました。 言っていることは理解出来るのですが私的には夜も寝付けないくらいの圧迫感で毎日ストレスを抱え眠れず不安なまま過ごしているので一刻も早く取りたいのですが本人の意思で筋腫の手術というのはなかなかさせてもらえないのでしょうか。 今も圧迫感に苦しみ寝付けずもがいています。今週MRI検査を受けて説明聞くのがまた来週、その後薬物療法でと考えると毎日がストレスです。 なので医師と相談して早く手術してもらうことは可能でしょうか

4人の医師が回答

脊髄髄内腫瘍 海綿血管腫の手術の是非

person 40代/女性 -

今年の3月頃から左臀部から左腰にかけてピリピリした痺れ、痛みが出ました。 現在は更に左側鼠径部の痺れや左下肢の重苦しさ、歩行困難などが表れてきています。 最初に検査したクリニックで脊髄髄内腫瘍の可能性を示唆されて、転院後、造影剤を用いたMRI検査の結果などから11番目の胸椎辺りに海面状血管腫があるのではという診断を受けたのが昨日です。 セカンドオピニオンなども重ねましたが、どこも皆、経過観察を勧められます。 理由としては手術で血管腫を取り除くことが困難な状態であり、手術後の症状の方が下半身麻痺など、今より重くなる可能性があることと、血管腫のため良性であり基本的には治療に緊急性がないであろうことが挙げられています。 仕事(副業)で厨房での仕事をしていて、立ち仕事であることや置かれている家庭環境から(仕事を絶対に辞めたり、変えることが出来ません) 私としては血管腫の再破裂により今以上に悪くなることは避けたいですし、生活が立ち行かなくなります。半年ごとや一年ごとなどの定期検査と服薬での対処療法だけというのに不安が募ります。 やはり手術などで取り除く、もしくはこれ以上出血しないような処置を施してもらうという選択肢はないのでしょうか? ご意見いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

83才の姉の排尿障害について

person 70代以上/女性 - 解決済み

9年前から腰部・頚部脊柱管狭窄症と診断され 上下肢のしびれ、歩行困難により身体障害 2級の認定を受けています。4年前に「子宮脱」により尿管が圧迫され排尿障害(尿閉状態)となり、総合病院 泌尿器科で2年前に「膣閉鎖術」の手術を受けました。その後 排尿状態はかなり改善したようです。。 現在 介護施設内で車椅子生活ということもあり、両足のむくみがあり、尿を出やすくする薬(ペサコリン散5%、エプランチルカプセル30mg)を服用していますが、最近 尿が出るまでに5分くらいかかり、すっきり出た感じがしないとのことで、頻繁にトイレに行くようです。   お尋ねですが 1)子宮脱手術後も再発や他の要因で尿管が圧迫されるようなことが起きますか? 2)脊柱管狭窄症(馬尾タイプ)で神経が圧迫され排尿障害も生じるとのことですが、   どういった検査を受けると それが原因とわかりますか?    「リマプロストアルファデクス」のような薬でも改善が見込まれるのでしょうか。   またはひどい場合 最終的に手術が必要になるのでしょうか? 3)かかりつけ医は内科のため、どの診療科(内分泌科それとも脳神経外科   または整形外科)でみてもらうのがよいのでしょうか。教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

出血歴1回、脳幹部海綿状血管腫での高齢妊娠出産は可能ですか?

person 40代/女性 -

39歳から不妊治療を始め、人工受精、体外受精をしても受精すらしなく、最後の顕微受精で1つだけ受精して可能性のある卵を凍結保存して、子宮内のポリープ切除手術をして万全の体制にした42歳の7月で9月に卵を戻す予定でしたが、8月に急に流れるような目眩、しばらくして右半身の痺れで何件か病院を受診してようやく脳幹出血が発覚しました。MRIで撮影で脳幹部海綿状血管腫が発見。手術はリスク高いとの事で 、脳圧を下げる薬で保存的治療で1か月入院しました。後遺症は目眩、右手の指先、両足の指先の軽い痺れ顔の左側、頭の軽い痺れ、左を向くと二重に見えるです。最初は歩くの大変でしたが、リハビリした結果歩いたり日常の家事、近場の車の運転、買い物までできるようになりました。最初、毎月受診で1年後にMRI検査したら再出血の痕跡はありませんでした。その後は3か月に1回の受診になり、現在は痙攣止めと、酔い止め(車の助手席やガタガタ道、揺れる乗り物に)を処方されています。ただ脳幹部海綿状血管腫はあります。今年の8月で発症して丸2年になります。凍結していた受精卵の凍結期限も今月末で切れます。卵を戻すか戻さないかで悩んでいます。神経内科主治医は、反対はしないけども、脳外科の先生と連携が必要で、不妊治療の先生は、何もしないほうがいい、ただ結果論になるが、戻してよかった、戻さなければよかったという結果と戻す事は可能と解答。その時はリスクが高いので入院して妊娠出産管理です。今まで不妊治療頑張った卵を破棄するのつらいし、もし妊娠しても再出血して重篤な障害や亡くなるかも知れないリスク。もしかしたら無事に子供が生まれるかもしれない。戻しても妊娠しないかもしれない。それとも子供を諦めるべきか。答えの出ない問題で本当に本当にどうするか悩んでます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手根管症候群の手術後の経過

person 50代/女性 - 解決済み

手根管症候群の手術を受けて10月20日で丸3ヶ月になります。 術後1ヶ月の頃、経過に不安を持ちこのサイトに相談させていただき手の外科を受診するようにアドバイスいただいたので、8月末に手の外科を受診しました。 手根管症候群の手術後はリハビリはしないと言われましたが、手の動きが不安だったので今もリハビリに通ってます。 今の状態は第2指から第4指の曲げ伸ばしは少し動かしているとかなり可能になりましたが、中指の感覚の鈍さと痺れた感じが残っていて、これは手術後からわずかに良くなってるくらいです。 たまにヒリヒリ、チクチクするような痛みもあるため自分の勤務医(私は開業医で看護師をしてます)リリカを処方してもらって飲んでます。 それと第1指の神経麻痺と筋力低下もあり手で細いものや小さいものを物をつまむことが出来ない。 右手でペンが持てず字が書けない。箸も使える時と使えない時があります。 手根管症候群の症状である第2指から第4の痺れというか感覚の鈍さも残っています。 手根横靭帯がしっかり切り離されていない可能性もあるという話も聞きました。 今の状態は何か原因があるのでしょうか? 三ヶ月近く経過してペンや箸が使えないことがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

検査被曝(できれば放射線科の先生お願いします)

person 30代/女性 -

できれば放射線科の先生、放射線に詳しい先生、ご回答願います。 今年に入って半年の間に、数多くの検査をしました。 造影剤ありCT、マンモグラフィー、PETCT、胸部レントゲン2枚、 腹部レントゲン20枚程度。 整形外科で一度に首・腕・手のレントゲン計14枚。 更に被曝は関係ないと思われますが、MRIを2回。 手術入院があったので、ある程度は仕方ないかと思いますが、 最近、腹部レントゲンは胸部レントゲンに比べて、10倍以上被曝量が 多いことを知りました。 自分で分かる範囲でざっと計算してみても、一般的な年間被曝限度量?の 50ミリシーベルトをかなり超え、100ミリシーベルト程度の被曝量に なってると思います。 腹部レントゲンは、手術後ガスがたまりやすい体質だったので、 毎日2枚ずつとられ、退院後は便通も改善されているのですが、毎月の 定期健診時に未だ撮られ続けています。 ただでさえ多いところに、先日、手・腕の痛みしびれから整形外科を 受診したところ、一度に14枚ものレントゲンを撮られてしまい、 気になってしまいました。 首や手や腕のレントゲンは被曝量が少ないという記事も目にしたのですが、 どの程度のものでしょうか。 短期間に、100ミリシーベルト近くの被曝をしても大丈夫でしょうか? ただでさえ、急な病気手術をしたところなので、とても心配になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ヘルニアの手術について

person 40代/男性 - 解決済み

1か月ほど前に高速スクワットのような激しい運動をしていたとき、腰から左股関節、左足に激痛が走り、整形外科に行ったところ、痛みが引いてから検査しましょうと言われました。その1週間後にMRI検査をしてもらった結果、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受け、プレガバリン、セレコキシブを処方してもらって3週間様子を見てみようということになりました。 そして3週間後に、痛みは引いたが、股関節、左臀部に鈍い痛みが残っていること、左足に力が入らないのでズボンが履きにくいこと、左足の親指側に「しびれ」というほどでもないジリジリとした感覚があること、爪先を上げることが辛いことなどを伝えると、先生が爪先を押さえる簡単な検査をされました。 その結果、左足の神経が圧迫されて筋肉に軽い麻痺が残っているから、できるだけ早く手術したほうがいいと言われました。 正直なところ、このまま自然と快方に向かうと思っていたので非常に戸惑っています。 とりあえず私が手術を渋ると、ではもう一度4週間様子を見てみましょうということで、現在はその真ん中あたりです。 ズボンが履きにくい、爪先が上がりにくい、ジリジリとした感覚があることは特に変わっていません。 またヘルニアを治すための体操なども教えてもらっていません。 やはり手術をした方が良いのでしょうか。 参考までにご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子宮内膜症手術後 血栓症の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2月上旬に、左右の卵巣のチョコレート嚢腫および子宮筋腫の摘出にて、腹腔鏡手術を受けました。 2/28に術後検診があり、炎症等はなく普通の生活に戻ってよい旨、診断がありました。 血液検査も問題なかったとのことです。 2/26より自宅勤務も開始しています。 2/28夜から、右足のふくらはぎと指先に違和感があります。 ふくらはぎは筋肉痛に似た痛みがあり、指先はしびれがあります。くるぶしのあたりも痛みます。 ふとももの裏辺りにも筋肉痛に似た痛みがあります。 末端冷え性です。 特に色が変わったり、顕著な左右の太さの違いはありません。 家族に見てもらったところ、少しむくんでいるように見えるとのこと。 ロキソニンテープを使用すると多少痛みが取れるような気がします。 入院時に使用した着圧ストッキングを再度使用し始めました。 手術後、血栓症の症状が出る人もいると言われましたが、血栓症の初期症状などではないかと心配しています。 手術後3週間以上経っても、血栓症の可能性などは出るのでしょうか。 自宅での勤務はデスクワークで、あまり動く機会がないのでそれが影響していますでしょうか。 週明けまで続くようでしたら病院に行くつもりですが、土日になってしまうので心配しています。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)