生理前下痢に該当するQ&A

検索結果:6,327 件

内科サムライ先生様

person 30代/女性 -

前回お世話になりとてもわかりやすくご丁寧な回答を頂けたのでご指名させて頂きました。 再び腸に関する事なのです が10日程前の晩ご飯後、一時間程した所で急に腹痛になり便意を催し下痢になりました。以前病院でもらった整腸剤が残っていたので飲んだら翌朝はまだ泥状でしたがすぐに治りました。そして、5日前の晩ご飯後また一時間した頃に同じように腹痛と下痢。それも翌朝には治っていました。そして、今日の先程もでした。今日は下痢までいかなかったですが、腹痛と排便です。普段のお通じは、朝普通に便意を催し排便していますがここ最近のは共通して夕飯後一時間という事、普段便意を催す時に腹痛はないのですが腹痛があった事、一度ではまだすっきりせず二度の排便でようやく落ち着く事です。いずれもその日の朝はいつも通り排便はしていました 。夕飯の食事内容も特別変わった物は食べてはいないと思います。揚げ物も今日の場合はコロッケ一個は食べましたが…。前々回と前回は生理前で今回は生理中なのでその影響なのかとも思いましたが、全て食後一時間での事なので違うかなとも思い原因がわかりません。ただ、6月の食中毒から7月、8月と腸が過敏になっている気がします。過去の食中毒がきっかけで腸がおかしくなっているのでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

内科サムライ先生様

person 40代/女性 -

ご指名ですみません。以前に何度かやり取りさせて頂いたのでまたお願いします。下痢が月に何度かあり内視鏡をした所、奥の盲腸部分のみに軽い炎症があり潰瘍性大腸炎と診断されましたが、受診する度に潰瘍性大腸炎と診断されたり微妙と言われたりはっきりしない為こちらで専門医を薦められ現在は専門の先生の所に通っています。前の病院での検査は半年程前で、今の病院で再び内視鏡をしたのは3ケ月程前です。やはり奥の部分のみに軽い炎症はありましたが、ハッキリと潰瘍性大腸炎との診断ではないようです。昨日の夜に下痢をしてしまいましたが下痢の時は粘液みたいな物が一緒に出る事がよくあります。色はその時の下痢と同じような茶色い物だったりです。そして下痢した翌朝の便は下痢ではないけどまだゆるめの便だったりわりと早く回復して有形便だったりとその時々で違います。今朝は下痢の翌朝だったのですがゆるめの便と一緒に粘液か粘血か微妙でした。見方によっては茶色いのですが赤茶の物が微量混ざって見えたのでティッシュに軽く取って部屋の自然光で見たら茶色っぽかったです。粘血便が出たらいよいよかなと思っていたので今朝のが血かどうかはわかりませんが奥の盲腸の炎症部分からの出血の場合でも赤い血ですか?過敏性腸症候群の気もあるとの事ですが、過敏性腸症候群でも下痢の時に粘液が出たりしますか?下痢の頻度は月に1~4回位で4回中3回は生理中だったりという時もあります。決まって夕飯後2時間した頃に急に催して下痢といったパターンです。一度出してしまえば終わるのですが、粘液や出血していないかなど毎回チェックしていてその度に考えこんで自分でも参ってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)