検索結果:8,380 件
産後3ヶ月になる22歳です。 先月から生理が復活しました。 混合で子育てをしているのですが母乳をあげてるのでまだまだ生理のない期間を謳歌しようも思ったのですが 思ったよりも早く復活してしまいました。 妊娠前から重い人に比べれば軽い方だと思うのですが症状はだるさ、眠気、腹痛、立ちくらみなどの症状はありました。生理周期は大体31日ほどです。 産後1回目の生理がとてつもなく重く、お腹が痛すぎて数時間動けないレベルでした。母乳をあげているので控えていたのですがさすがに旦那に泣いたらお願いする形をとり、ロキソニンに久しぶりにお世話になりました。 元々生理不順ぎみで予定日ドンピシャに来るタイプでは無いのですが、今回の生理は1週間ほど遅れてきました。それまでの症状が重く ・気分の起伏が激しすぎる ・眠気が凄い ・立ちくらみで数分何も動けない などの症状がありとてもしんどかったです。 今現在も真っ只中なのですが血の量が半端なく、はじめてナプキンから溢れてしまいました。便座に1回座るとボタボタとなって履くタイミングを見計らうレベルです。 お聞きしたいことが 1.産後の生理はこんなに重く量も増えるものなのでしょうか? 2.改善にはピルしか無いでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
産後ストレスなのか無排卵月経になっていました。産後1ヶ月で10日間ほど、出血が続き、その2ヶ月後にもまた生理がきて10日ほど続いたので、おかしいと思い産婦人科に行くと無排卵月経と言われたので、止血剤と、排卵誘発剤の薬を飲みました。それから1ヶ月後感覚で、生理は来ているのですが、妊娠前は多い日が3日ほど続き5日目ぐらいで、終わるというかんじでしたが、この3回あった生理は6日目ぐらいまで多く7日目で終わるという感じの生理でした。 産婦人科の先生は排卵が起こっているかは基礎体温を測ってもらわないとわからないと言われたのですが、赤ちゃんがいるためなかなかはかれません。 もし無排卵月経だとしたら、また産婦人科に行かないと治らないですか? 無排卵月経は自然治療で治らないですか?産後自分も調子悪かったり、赤ちゃんも調子が悪かったりで重度のストレスがありました。ここ1ヶ月ほどやっと本調子に戻ってしましたが頭痛と高血圧に悩まされてます。このまま無排卵月経が何年も続くと体によくないのでしょうか?妊娠の希望はありません。よろしくお願いします。
産後6ヶ月たちました。母乳は止まり今はミルクのみです。産後の生理が2ヶ月の時にきて、量もとても多かったので病院でみてもらいましたが特に異常はなく産後間もないのでホルモンなどが安定しないせいだから気にしなくていいし今後、前の生理に戻ると思うと言われ薬も飲まなかったのですが、やはり毎回量が多い気がして…トイレではしばらく垂れてる感じでなかなかトイレから出れないことも。妊娠前は量も普通で別に悩みとかはありませんでした。先月別の病院でみてもらったところ、内膜症、筋腫、ガンは異常なくとりあえず基礎体温を毎日測ることと漢方のキュウキキョウガイトウを飲んでみましょうと言われ1ヶ月飲み、今生理2日目ですがあまり…いや全然効いてない感じで量も多いです。塊は全くでません。 生理の量が増えたのは出産をしたからなのでしょうか?漢方以外に効果のある薬はありますか?ピルを飲んだ方がいいのでしょうか?? 毎回生理の事で悩むのが苦です。外出も漏れてしまわないか心配で行けません。タンポンなども産後の傷が痛いかんじで上手く使えず…(傷は診ていただいたら治ってるそうなんですが、まだ痛いです)本気で悩んでます。アドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
2人目を産んで1年と1ヶ月になります。 先月産後はじめての生理が来ました。 量は少ないですが、4,5日続いたので生理と思います。 上の子の時は11ヶ月で卒乳した直後にきて、順調に毎月きました。 今回は夜間のみ授乳中ではじめての生理がきましたが、 それから1ヶ月以上経っても2回目がきません。 今日断乳しましたが、それまで飲ませていたので それもあって安定していないのかとも思います。 今後どれくらいこなかったら受診すべきですか? 教えてください。
40才 産後、生理が再開して一年経ちます。 今回1回目の生理始まりから15日目に、もう一度生理がやってきました。 今回母乳を完全に止めるため、今月の2回目の生理の5日前から断乳を始めました。 そのせいでホルモンが崩れて2回も生理になったのか?と思いましたが 1、断乳する事でその月に2回も生理が来ることはあるでしょうか? 毎回排卵出血はオリモノに薄っすら混じる程度で、今回は完全に量が多めの鮮血なのて排卵出血では無さそうです。 毎年子宮頸癌、体がん検査を受けており、2020年9月に行っております。 また、産後生理再開後から生理周期が25と短くなり出血の量も恐ろしいほど増えました。(妊娠前は29日周期で、出血も少ない方でした) 2、これはいよいよ更年期の始まりでしょうか? 以上よろしくお願い致します。
産後の生理は三回来て次の四回目はあと1週間後くらいにくる予定です。いつも生理前は頭痛や腹痛がきてからなのでなんとなくわかります。しかし、昨日から出産前のおしるしのようなものがでてきてなくなりません。大量ではなく、下着に少しついているくらいです。生理かなと思ったのですが、頭痛や腹痛、だるさなどもなく、いつもと様子が違うし、血の量もすくなすぎるので、生理以外の病気の前兆じゃないかと心配しています。生理でなければなにがかんがえられますか?病院へは今後どうなれば行くべきですか?教えてください。
以前生理が遅れてると相談した者ですが、生理予定日から2週間遅れています。私は去年の12月に出産しており、母乳育児です。6月から生理が再開して28日周期位で6月〜8月まで生理が来てましたが9月はきていません。妊娠検査薬も2回やって陰性だったので妊娠の可能性は低いと思います。産後とは言え3回まともに来ていたのに、全然生理が来ないので心配です。妊娠なら嬉しいですが、違うとしたらなにか病気ですか?またどれくらい遅れたら受診したらいいですか?教えて下さい。
20代から生理不順で、産後から体重増加も関係ありますが生理が毎月来なくなりました。数年前からデュファストンを毎月飲んでます。 デュファストンを飲んだら生理くるのですが、自然に生理きません。 毎月、1日2回の10日分を生理が来た日から数えて16日目に飲むよう言われてます。 例えばですが、風邪や体調不良となった場合にデュファストン服用中でも中止したらいけないでしょうか? 先生は、最後まで飲み切るように言われてますが途中で10日分を1週間分で中止したらホルモンや体に何か影響ありますか?
PMSで高温期の間、毎日微熱が出たりすることはありますか? 去年の6月に出産していて、生理は産後10ヶ月で再開しました。 もうすぐ5回目の生理が来ると思います。 ここ数日微熱が続いています。37、1~2度の微熱です。 今、内科でも微熱の原因を探るべく検査をしてもらい結果待ちなのですが、もし内科で異常が無ければ、生理前の高温期のせいかな?とも思うのですが、出産前も、産後、先月まで高温期だからと微熱は出ませんでした。 急に高温期だからと微熱が続くような体質になったりするものですか??
もうすぐ産後3ヶ月です。 産後2ヶ月あたりからちょくちょく下腹部の痛みが出てくるようになりました。 5月の半ばに出血があり婦人科に行ったら生理かもねと言われてその時も痛みがありました。 その後から今日までに何回か痛みがあります。 生理痛のような痛みで織物の色は黄色です。 腰の方も痛みがあります。 ずっと痛いわけではなくいつのまにか痛くなったり治ったりします。 排便をしても治ることはないです。 これは生理の前の下腹部痛なのでしょうか。 他に何か考えられる病気はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療