癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

再発乳癌、肝臓の数値について

person 40代/女性 -

66歳の母ですが、乳癌再発して骨と肺に転移、ホルモン剤を切り替えながら5年経過しています。年末に肺に水と膿がたまり、入院してドレーンと抗生剤の点滴と服用で落ち着きました。抗生剤は退院後も1月いっぱいは飲んでいました。腫瘍マーカーが横ばいだったので、がん性胸膜炎ではなく細菌の感染等が原因ではないかとのことでした。 抗生剤をやめてから1カ月半経ちますが、肝機能の数値が高いまま戻りません。肝機能は年末にエベロリムスという薬を始めてから今までより上がってしまい、エベロリムスはずっと中断しています。このままの肝臓の状態ではエベロリムスを再開できないということで腫瘍マーカーも上がっています。オキシコンチンやロキソニンや下剤、胃薬は再発した当初からずっと飲んでいますが、肝機能は高めのものの許容範囲でした。 肝機能数値がさらに上がってしまったのは年末の強い抗生剤が原因でしょうか。だとしたら、いつくらいに戻るのでしょうか。早くエベロリムスなり抗がん剤なりを始めなければ腫瘍マーカーがさらに上がってがんが増えてしまうのではないかと心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

MRIでははっきり原因が分からない坐骨神経痛

person 40代/女性 - 解決済み

以前、2月下旬から続く坐骨神経痛で質問させていただいた者です。 先生方、アドバイスありがとうございます。 MRIを撮ってくださる整形外科が見つかり診察していただきました。 レントゲンからもMRIからも5番目の腰椎の下に少し異常が見られるとのことでした。 ただ、坐骨神経痛につながりそうな目立ったものではないということでした。 (椎間板が左右対称に圧迫されているが、飛び出してはいない) 目立った異常がないということで、逆に不安になっております。 実際、腰には痛みを感じておりません。 MRIを撮れば癌転移、骨そのものの癌ではないことは分かるのでしょうか? 坐骨神経痛の原因は他にどのようなものがあるのか、はっきりとした原因を特定できない場合というのはよくあることなのでしょうか? 首のレントゲンからはストレートネックと頸椎の椎間板ヘルニアだろうとの指摘あり、首と腰のコルセットと薬を処方されました。 (セレコックス、オパルモン、ミオナール、プレドニン、タケキャブ) 量も多く、胃腸の調子が投薬以来良くないのですが痛みはほとんど引いています。 すぐ治るものだと思っていたので、いろいろと不安になっております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

癌の疑いのある臓器の近くに痛みと骨のように硬いもの

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母の病状のご相談です。 約38年前に乳癌の手術をし、左乳房とリンパを全摘出しました。4年前に予防の為左乳房の全摘出手術をし、3年前に胆石が胆管に詰まり胆嚢破裂寸前で胆嚢摘出し、その際腎臓に初期の癌であることがわかり、2ヶ月後に左側の腎臓を摘出しました。 それから2年後の 去年3月、癌のマーカー検査で膵臓と副腎に癌再発の疑いがあり、これまでの手術歴や年齢を考えると組織検査自体リスクがあり、現状食事制限と温熱治療器で経過観察をしています。現在は検査結果の数値上での進行や転移はないのですが、去年の夏頃から、寝ている間に腰に近い背中(自分から見て左側)の痛みで目覚めるようになり、次第に身体を横に倒した体制では寝れなくなり、上体を起こした体制でしか眠れなくなりました。最近では起きている時にも度々その痛みに襲われ鎮痛剤を飲む頻度も増えてきました。膵臓か副腎の悪化を疑いましたが、実は10日ほど前にその痛みのある辺りに前はなかった何かゴリゴリとした骨のようなものがあるのです。背骨と並んで左側のハイウエストにできてるのです。慌てて近所の整形外科に行きましたが原因わからず大きな病院で検査するようにとのことでした。2週間後には定期健診でMRIも予定してますし、X線検査が立て続いて大丈夫だろうかと不安です。痛みのせいて寝れないのがいま一番ストレスのようですし、やはり食事制限や不眠も手伝って激痩せしてます。整形外科のX線はMRIから1ヶ月は間をあけた方がいいのでしょうか。また、ゴリゴリとした骨のようなものは何なんでしょう。

3人の医師が回答

癌性髄膜炎

person 60代/男性 -

以前、転移性脳腫瘍により放射線治療後、認知症のような症状が出始めて質問させていただきました。よろしくお願いします。 あれから認知症のような症状が約二週間でどんどん進行し、失禁、言語障害、動作が鈍くなるなど症状が悪くなっていきました。 もともとは肺癌から骨と脳に転移して、イレッサを服用していたところ経過も良く、痙攣発作で入院するまでは安定していました。痙攣で意識を失い入院後、意識は戻ったものの症状が良くないので、放射線を全脳照射で10回当てました。 今回は症状が進んでいるため、原因を探るべく脳神経内科で調べていただいたところ、癌性の髄膜炎と診断されました。食事がうまく取れないことなどもあった為、栄養状態も悪く、とても家に帰れる状態ではなく、このまま入院して、もう長くない、助からないと先生から言われました。癌の種類は腺癌で、髄膜炎になる人は少なく、なったら助かって帰る人はいないということでした。 髄膜炎に効く薬もあることにはあるけれども、副作用が苦しいのと、今の体力では体がもたないから何もできないとのことでした。 髄膜炎に効く薬はやはり体力がないと難しいのでしょうか? また、髄液に抗がん剤を注入する方法もあるがあまりやっているところがないとネットで見ました。実際難しいのでしょうか?現在もイレッサを服用中です。 癌性の髄膜炎になるとやはりもう治療は何もできないのでしょうか?脳神経内科の先生には手立てがないと言われ、緩和ケアの領域と言われました。呼吸器の主治医の先生にはイレッサも服用し、放射線治療も行い、放射線をしたが髄膜炎には効かず、これ以上放射線治療はできないので難しいと言われました。どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺炎でもない、 CT検査でも結果分からず

person 70代以上/男性 -

今年の5月25日に肺癌ステージ4扁平上皮癌半年後の治療法選択というので相談させて頂きました現在70歳の父の事です。平成30年10月に右下葉に径5センチ前後の原発性肺癌・多発両肺転移・縦隔肺門リンパ節転移で他の臓器や脳・骨への転移はなく鎖骨や首辺りにパラパラとありました。11月下旬から抗がん剤治療(カルボプラチンとアブラキサン)開始。1日目は2種類、8日目と15日目はアブラキサンを投与ですが15日目が打てず途中から75パーセントの投与量で半年(6コース)が過ぎましたが今の薬剤が効いていてあまり副作用もないので6月13日から今までと同じ抗がん剤投与をしていましたが、レントゲンを撮ったさい右下葉に白いもやがあり肺炎の疑いで抗生物質を1週間服用するも再度レントゲンでは白いもやが少し増えていたので痰の検査や間質性肺炎の検査や CT検査を7月4日にした結果、少し口腔内に菌があるだけで一番心配している白いもやが何かは分からずでした。そのため今月中に気管支鏡検査をする予定になってますが、まだ入院日も決まってない事と抗がん剤治療も2週間で一旦中止になった事などで今、不安でいっぱいです。 ここから質問させて頂きたいのですが 1、白いもやが何か他に考えられるとしたら どういったものがありますか? CRPは1.15 腫瘍マーカーは基準値内です 2、仮に白いもやが癌だった場合は今後の 治療方としてどのような方法がありますか? 3、何か検査をするにしても結果が出るまでに しても日にちが結構かかるので前もって 先生に伝えておいた方がいい検査などが あれば教えて頂きたいです。 添付の CT画像、左上は昨年10月、右上は今年 1月、左下は今年4月、右下は今年7月です。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)