血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,104 件

2週間以上続く微熱(風邪症状なし、コロナインフルエンザ陰性)

person 20代/女性 -

23歳女です。 2週間以上前から37.0-37.5℃の微熱が下がりません。 微熱は午前中に多く、安静にしていると体温は上がり、少し歩いたりして動くと下がります。 微熱の他に倦怠感や食欲低下、体重減少、2日起きくらいに下痢の症状があります。 ここ数ヶ月は普段よりも精神的ストレスは多かったものの、睡眠など生活習慣に大きな変化はありません。 喉や頭の痛み、鼻水、咳はなく、昨日病院でコロナとインフルエンザの検査もして陰性でした。かかりつけの内科医にはマイコプラズマの可能性はないと言われました。 以下、ここ2週間の体調に関する事項です。 ・呼吸器系 2週間前に季節の変わり目で持病の喘息の発作がありましたが、主症状は咳よりも息苦しさでした。現在は吸入薬で落ち着いています。 ・産婦人科系 17歳から6年間低用量ピルを飲んでおり、毎月休薬期間には半日ほど微熱があるなどPMSの不快な症状が続いたため、1週間前に低用量ピルからジエノゲストに服用を変更しました。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されています。 1ヶ月ほど前の性病検査で淋菌、クラミジアは陰性でしたが、HIVや梅毒の検査はしていません。 ・検査結果等 昨日かかりつけ医で、血液検査、血糖値の検査、尿検査はしていただき、血液検査の結果待ちですがその他の検査には異常がありませんでした。 10代の時からコレステロール、γ-GPTは1割程度のオーバーですが、指摘されています。 8ヶ月前の血液検査で、1度TSH CLEIA IFCCの項目で基準値を少しオーバーしていと指摘され、微熱と甲状腺の関係についても気になっています。(158cm,47kg) 長文になってしまいましたが、考えられる原因と対処法、かかりつけの内科以外でかかるべき診療科等アドバイスがもしございましたらご教授いただけると幸いです。

5人の医師が回答

(自己判断ですが)早朝高血圧と起立性高血圧があります

person 70代以上/女性 - 解決済み

前回ご相談(医師処方の降圧剤がきつい)に、多くのドクターからご回答いただき、感謝しております。先生方のアドバイスに従い、再診して降圧剤の停止または調整をお願いする方向ですが、その準備として、今は1日の中で細かく血圧を計っています。使っているのは腕を上まで入れるタイプのメーカー品です。わかってきたことは、早朝、起き抜けの血圧が高く(135くらい)、1時間後くらいには平常時血圧(115くらい)に下がっていますが(先日ヒート・ショックを起こしたのは、起き抜けの高い状態で寒い洗面所に行ってバタバタしていたせいですね)、その後、落ち着いてからも、座位から(意図的に)急に立ち上がった状態ですぐ計ると、面白いように血圧が上がること(130くらい)、そのまま2度目を計るともう下がっていること、これはネット検索によれば起立性高血圧という状態らしいですが、それがあることです。病院では、待合室で座っている状態から呼ばれて歩いて座ってすぐ計るので、高くなるわけです。こういう場合、どう対処したらよいのでしょう。医師が高い数値に合わせて処方した薬では、倦怠感やめまいが起こります、しかし低い平常値に合わせても、1日の中でおそらく何十回も血圧の上下を繰り返している状態です。あと、今はBMI20ですが、若いときに摂食障害の履歴があり、また40代には手術後の反動でBMI31まで太ったことがあります、食べれば太る体質で、太れば血糖値も上がります、今の体重は5年くらいキープしていますが、本来のホルモン状態が普通ではないのかもしれません。夜は5~6時間ですが熟睡し、朝は習慣的に4時半くらいに起き、あとは1日、軽く昼寝をする日もありますが、問題なく活動しています。手持ちの降圧剤は今は休んでいます。今回も長々すみません、70代に入ったところでうが、あと少し、元気でいたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病 産後

person 30代/女性 -

双子を妊娠し初期に妊娠糖尿病になりました。妊娠中自分で血糖管理をして空腹時70代食後1時間値2時間値100以下でたもってきました。切迫早産で入院してからは食事管理ができなかった為していませんでしたが空腹時80以内2時間値100以内でした。 産後2ヶ月で糖負荷検査をしたところ空腹時100、1時間115、2時間97で空腹時が高めと言われました。それから自宅で自己測定しましたがやはり空腹時97や100ぐらいで高めです。食事も最初に食物繊維の多い野菜を先に食べて次に蛋白質をたくさんとり最後に炭水化物、お米なら130gぐらいを食べています。ですが空腹時血糖値が下がりません。双子育児で睡眠不足ですし毎日抱っこ抱っこの日であやす時にはスクワットなどして筋トレみたいな感じになっています。妊娠前よりは筋肉もついているとは思います。毎日ハードですが食事制限も続けており今かなり痩せております。もう少し太りたいのですがこわくて食事量は増やせません。(身長164、体重43です) この状態でご飯を増やすのはやはり空腹時血糖値がさらに上がってしまい糖尿病になってしまいますか?体力をつけるためにももう少し太りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病と寿命について

person 30代/女性 - 解決済み

糖尿病歴が長く、以下のコントロール内容でどれだけ長生きできるのか…個人差があるのは承知ですが、ご助言頂けませんか? 14歳の時2型糖尿病と診断されました。 朝一番の尿には糖は出ず、たまたま腰痛でかかった婦人科で尿糖を確認、小児科医で糖負荷検査をして糖尿病と診断されました。 ●14~24歳まで運動と食事療法のみHbA1c6~6.8% ●25歳頃からHbA1c7.3%を超えて下がらず、一時期はには8.3%の時も。ジャヌビアとメトグルコを服用しHbA1c6.5~6.8% ●27歳頃から妊娠希望でインスリン注射のみに変更HbA1c5.4~6.0%(29歳で出産) ●現在は31歳でインスリン注射とフォシーガ5mg服用HbA1c6.2~6.5% ※ヒューマログ3回、レベミル1回 今月の血液検査の一部は ●HbA1c6.2% ●クレアチニン0.64(いつも0.5台なんですが今月は何故か高かったです) ●中性脂肪44 ●HDLコレステロール70 ●LDLコレステロール155 ●尿たんぱく- 眼底検査は年に2回やります。 食後は希に血糖値が200ぐらいの時もあります。摂取カロリーの指導は1400~1500で、たまに超えますが、毎日カロリー計算しています。塩分は指導を受けていませんが、減塩調味料などで意識はしています。 主治医からは、出産も終わったことだし、HbA1cは6.5%~7%以下で、高低差の少ない血糖管理をしましょうと言われています。ですが、妊娠期の癖で低めにコントロールしてしまい、たまに低血糖もありますし、主治医の言うとおりになかなかなりません。糖尿病歴が長いとその分体に負荷がかかりますよね。家族のことを思うと元気な時期は長くいたいですし、長生きしたいです。こんな私ですが、このようなコントロールでどれだけ元気でいられものなんでしょうか。

4人の医師が回答

食事について

person 30代/女性 -

先日の血液検査(9月の半ば頃)HbA1Cは7.3%、食後血糖値は218でした。 先生曰く、「以前(2年ほど前・・・)最後に測った時が6.0だったので上がってますね。 糖尿病になってしまいますが、以前もすっと下がったので今回も食事療法と運動ですぐ下がると思います。カロリーと糖質に気をつけて2ケ月後に来てください」と言われました。 まずは薬はいらないということで。「合併症を予防するためには6.0%以下にしたほうがいいので、それを目指しましょう」ということで「ほかの数値コレステロールとか(中性脂肪は少し高め)そういった類は全く心配いらないので上がったからといって全く悲観する必要はなく、逆に健康を過信して検診も受けないで手遅れになる場合のことを考えたら糖尿病のおかげで大病にならず定期的に治療をしていけば健康になっていく人もいるので上がったからといって全く悲観する必要はなく、逆に健康を過信して検診も受けないで手遅れになる場合のことを考えたら糖尿病のおかげで大病にならず定期的に治療をしていけば健康になっていく人もいるので心配いらない」と言われたのですが 、仕事が忙しく、中々運動ができないのと、夕飯の時間も遅いし間食などもあり、少し食べ過ぎ傾向にあるような気がします(魚と野菜は多めに、炭水化物は、一応気をつけてはいます。一食のカロリーはどれくらいが望ましいですか?パン一つやらは食べ過ぎですか?運動は、腹筋や踏み台昇降でも構いませんか?ジムに行く時間がないのと子供が小さいので、深夜ウォーキングもできません…あと1ケ月2ケ月で一気に進行しますか?整体に行きますが、凝りすぎといわれ、糖尿病のせいと思っています。頭痛も起きやすいです。しびれもあるような。やはりもう手遅れなんでしょうか?

4人の医師が回答

双極性障害とPMDD

person 50代/女性 - 解決済み

機能不全家族で生まれ育ち初潮からおかしく月経困難症や月経前症候群でした。気管喘息やアレルギーもたくさんあります。産後うつ病になり、転換性障害で硬直したり失声症にもなりました。若い頃は心療内科からドグマチールが処方されて月経が止まったのでハードな仕事もこなせていましたが、高プロラクチン血症になり断薬。サインバルタに変わってから躁転し驚きました。その後、イフェクサー75×3錠とバルプロ酸×4に変わりましたが、PMDDが酷くてベッドとトイレの往復しかできないぐらい鬱です。先月、更年期障害と子宮筋腫で大量出血して、子宮がん検診を受けましたが癌ではありませんでした。家事もできません。双極の波が毎月あって苦しいです。ホットフラッシュが酷いのでホルモン補充療法をしましたが、乳腺外科でドクターストップになり、加味逍遙散を服用中です。2年前に椎間板ヘルニアにもなり、鬱で寝てばかり、痛みでQOLが下がりました。糖尿病にもなり、一時期は血糖値が330でしたが薬のお陰でかなり下がりました。食事は糖尿病食のお弁当に変えました。鬱が改善されたら運動もできると思いますが、通院さえまともにできないです。 ネットの医師からは双極性障害よりPMDDの第一選択薬はジェイゾロフトが良いと言われました。 ネットでは医師が「PMDDの患者はADHDが多いオランダの論文がある」と見ました。今の主治医に炭酸リチウムを試してみたいと相談したら、看護師がいないので血液検査ができない、と。信頼できる優しい先生でしたが、クリニックを変える決断をしました。電気痙攣療法も試したいですが怖いです。カウンセリングは定期的に受けていて、お陰で不安や落ち込みはあまりなくて、身体が怠くてしんどくて何をするのも億劫になります。たくさん病が重なってしまい、長生きはできないのかな?と考えたりもします。

2人の医師が回答

吐き気、左腹部痛、体重減少など

person 30代/男性 - 解決済み

11月1日くらいに左腹部に違和感を感じており11月5日あたりからみぞおちに吐き気と左上腹部に痛み、左肩甲骨あたりに痛み、腹鳴、腹部膨満感、手足の痺れを感じて11月10日病院に行き腹部単純CT血液検査(crp0.1、白血球62、アミラーゼ64u/l、尿アミラーゼ284u/l、Pアミラーゼ27u/lリパーゼ28u/l)をしましたが両方異常もありませんでしたので胃炎とかだろうとネキシウムカプセルをだされました。がその後良くなることはなく2週間後に再び採血をしたらCRPが2.84と高い数値がでました。白血球も9020とのことでリンパは13.0好中球は78.7でした。アミラーゼは48でした。 その後抗生物質のサワシリン、オーグメンチン、ビオスリーを服薬するとCRPは0.33に白血球6230に下がりましたが症状はよくならず胃カメラをしたところ軽度の逆流性食道炎しかありませんでした。 そこで膵臓専門医のところに行き造影CTで腹部骨盤も検査したが異常はなしでした。 1ヶ月で体重も5キロ程落ちましたが食欲は多少ないですがいつも通り食べています。 一つ気になるのは血糖値が何年も88くらいだったのですが今回の血液検査では2回とも101、104と上がっていました。 また便も細かったり便秘気味になったりもありました。 正直病院でも何が原因かわからないみたいなので膠原病、甲状腺の病気、好酸救性胃腸炎?とかかなってくらいでいま何もわからない状態です。 CRPが抗生物質で下がるということは癌とかではないのでしょうか? また抗生物質を飲んで一旦0.33に落ちてもそれから血液検査はしてないのでまた上がってる可能性もあるのではないかと思っています。 正直病名を早く知りスッキリしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)