赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

2歳 口唇ヘルペス 赤ちゃんへ感染の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の次男が先週から目やにが出ており、4日前から蕁麻疹と3日前に右口角を掻いて出血。 昨日あたりから口角はヘルペスを疑うような湿疹1個あり今は瘡蓋様になっています。 発熱はしていません。 本日、小児科を受診した所、やはり口唇ヘルペスでした。 蕁麻疹は体調が悪いから出ており、また目やには鼻水が中に溜まっているため出ていると診断されました。 抗ウィルス薬と風邪薬の内服、抗ウィルス薬の軟膏、抗菌薬の目薬が処方されました。 現在、生後2ヶ月の長女がおり感染について先生に聞いた所、なるべく接触を避けて唾液なども間接的に接触しない様言われました。 新生児に近い赤ちゃんが感染すると酷くなると言われとても不安です。 もともと、次男はパパと寝て寝室は別、以前から口元を触る癖があるためここ数日は赤ちゃんにも触らせない様にしていました。 1.感染していた場合の潜伏期間はどのくらいでしょうか? 2.完母で育てている生後2ヶ月の赤ちゃんは感染した場合、酷くなるのでしょうか?私は今まで発症したことがありませんが、主人は年に1回くらい発症し私にうつったことはありません。 3.次男は実家に預けるなどした方がいいでしょうか?今回の発症は赤ちゃんが産まれ新しい家族ができたことでの生活環境からストレスになった可能性も考えられ、次男だけ実家に預かってもらうのは可哀想で余計にストレスが増える様に思えます。 4.直接、間接的にも触らせない様にしておりお風呂も・寝床も別にしていますが他に気をつける事はありますか?私は赤ちゃんを触る前に手洗いをしますがタイミング的に次男に触って赤ちゃんを抱っこする事もあります。 以上、色々と質問させていただきましたがよろしくお願いします。

13人の医師が回答

生後3ヶ月での託児に対するストレス

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子がいます。 2ヶ月頃から、私の骨盤矯正のため、1時間ほどの託児をお願いしていました。 1回目は、ほとんど寝ていたらしいのですが、2回目は他に二人の赤ちゃんがいて、三人でギャーギャー泣いていました。 その日から泣き方が変で、突然、どこかが痛いかのように泣き出します。 寝ていても突然ギャー!と泣き出したり、最近は、少しでもかまわないと、口を歪ませて、と思ったらものすごい勢いで泣き出します。 託児する前はこんな事ありませんでした。 本当に、2回目をお願いした日から突然こんな泣き方になって、どこか痛いのかなと思っていました。 抱っこするとおさまるので、かまって欲しいのだとは思いますが、今後の託児をどうするか悩んでいます。 預けられることが、かなりのストレスだったのでしょうか。 以前は、少しホギャーと言って、かまってもらえないと少しずつ声が大きくなる感じだったのに、今は突然何か痛い事をされたかのように泣き出します。 この泣き方は異常な気がします。 ストレスだとすれば、どうすれば治るのでしょうか。 上に3歳の娘もおり、生活もバタバタでなかなか落ち着いて遊んであげられないし、泣いていてもすぐに応えてあげることが出来ません。 今後の成長に影響しないでしょうか。

1人の医師が回答

生後約2ヶ月半ミルクを拒否

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、母乳ばかりでミルクをとても嫌がります。混合で育てているのですが、日中は母乳、夜はしっかり寝てほしいのでミルクを足したり、日によってはミルクだけの夜もあります。ミルクだけの時は多くて100のんでます。ですが最近、やたらとミルクをのませると序盤から嫌がり、吐くまねをしておぇっとしたり、泣いて嫌がってのけぞったりどこか悪いんじゃないかと心配になるほどです。 ですがすぐおっぱいにすると泣き止みすぐにゴクゴクとのんで落ちついてくれてます。体重も検診で標準といわれ、おしっこもうんちも毎日大丈夫な回数でています。今日は本当に久しぶりに日中ミルクからやってみたら最初はいやがりましたがのんでくれました。ですが夜になるとやっぱりだめでした。添い寝で寝かせるのをできるだけ止めようと思い、夜だけでもミルクにしたいと思っています。それからこれから外出する際、母乳よりミルクの方が、はらもちがよいのでそういった時にもミルクを利用したいです。できるだけ母乳中心がいいのですが、時々ミルクを飲んでほしいです。ミルクを吐くまねをするくらい拒絶するのはなにが原因なんでしょうか。涙目になって真っ赤になって嫌がるので、かわいそうでせっかく作ったミルクを捨てて無駄にしてしまいす。母乳だけじゃないとだめなのでしょうか?なにか対策があれば教えてほしいです。旦那も夜ミルクをやってくれてたのですが赤ちゃんが嫌がるので、最近はミルクを積極的にやってくれなくなってしまいました。 旦那は赤ちゃんをかわいがってくれてはいるのですが、泣いて手に負えなくなるとイライラしてしまうようで、あやすのを諦めてしまったり、泣き疲れるまで泣かせとけといったりして、私はかわいそうで泣かせっぱなしはできませんし、赤ちゃんのうちはたくさんだっこして甘えさせてあげたいのですが、旦那にはどうすれば伝わるのでしょうか

3人の医師が回答

生後11ヶ月男児、癇癪のような行動

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも相談させていただきありがとうございます。 生後11ヶ月男児、今月入った頃から癇癪のような行動が始まりました。寝るときとミルクを飲むとき以外よく泣いたり物を噛んだりします。 歯が増えてきているのでその影響もあるかもしないです。 心配なのは離乳食時なのですが、毎回大号泣しながら食べるので、つまらせないか心配になっています。 抱っこであげても、離乳食のメニューを変えても、温度を調節しても、食べるのが苦痛なのかずっと泣いています。 かといって1歳手前で離乳食を減らすのも良くないと思って、泣くのが落ち着く一瞬の間になんとか一口ずつ食べさせています。そのため食べ終わるまで時間がかかっています。 生活スタイルとしては、 ・21時〜6時まで夜通し寝ている ・昼寝をしない日が多々ある ・周りのお子さんよりも人見知りをする ・午前中は赤ちゃんの遊び場や買い物に出かけ、午後はおもに家で遊ばせている ・成長段階は、ずりばい、お座り→つかまり立ち→テーブル伝い歩き(現在) このような状況です。 このくらいの月齢であれば、癇癪や離乳食時によく泣いてしまうことがあっても成長としては問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児 頭に携帯をぶつけました

person 20代/女性 -

新生児(生後4週)のあたまに携帯をぶつけてしまいました。 病院を受診した方がよろしいのでしょうか。ご回答をお願いします。 12月16日午前2時頃 添い乳をしながら携帯を見ていました。赤ちゃんがビクっとなったので、慌てた拍子に携帯を落としてしまいました。赤ちゃんの頭の上では見ていなかったので、手首のスナップで、赤ちゃんの頭の方に飛ばしてしまった様な状態と思います。赤ちゃんの右側頭部に携帯の角をぶつけてしまいました。瞬間、驚いて泣き出しましたが、すぐに泣き止んで、またおっぱいを欲しそうにしたので飲ませました。 同午前6時頃 授乳したが足りないため、ミルク100ccを追加して与えました。(吐乳はなし) 同午後2時頃 主人が、ミルク100ccを与え、ゲップをさせずに寝かしつけてしまい、『ゲフー』という音と共に吐乳しました。 同午後10時頃 沐浴させました。いつもは、掛け湯の所から着替え完了し抱っこするまで泣き続けますが、今日は身体を吹いている途中で寝てしまいました。鼻くそを掃除した所目が覚め大泣き。その後母乳&ミルク100ccを与えました。 17日午前0時半頃 オムツを替えていた最中に激しく泣き暴れ、(これはいつもの事です)、少しお尻を持ち上げて拭いている際に、少しミルクを口から垂らしました。おくるみについたシミが1円玉にもならない程度でした。 頭をぶつけてしまった後、様子を見ていて気になる点です。病院を受診すべきかご回答の程、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1か月、手元から落下しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

経過観察の過ごし方と受診についてご相談です。 生後1か月の息子に夫がミルクをあげたのち、吐き戻し防止のため抱っこを続けていたら寝落ちしてしまったらしく、赤ちゃんがいつのまにか落ちてしまってました。 私が発見した時は息子はうつぶせ寝で、夫の横にいました。この時夫はマット上であぐらをかいて寝ていたので、恐らく30センチくらいの高さとは思います。 落ちた瞬間を見てないので、転がったのか落ちたのか、どのように夫の横まで移動したのか分からず。 今のところ手足をバタバタさせて、ミルクは飲んでいますが、寝ながらうなってます。(※いつも唸ってますが、強めの唸りです) 似たような質問者さんへの回答をみると、病院に行っても経過観察となるとあるのですが、どの程度安静にしているとよいのでしょうか。 また、病院には受診した方が良いでしょうか。(#8000に電話したところ、明日以降に病院で診てもらって下さいとは言われました) 29日にお宮参りを予定しているのですが、後から体調悪くならないかな 、と心配です。また、明日は日曜で小児科が内科の先生のみ、専門の先生は予約が必要なようです。状況的に明日にでもまずは一般小児科の先生に診てもらった方が良い状況か質問させていただきました。

8人の医師が回答

うとうとしないと飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の男の子を育てています。現在、哺乳瓶でミルク、搾乳母を与えています。 出生時体重は2700g、現在7000gです。 起きている時は哺乳瓶を拒否します(舌で押し出す,一口飲んだら泣いて反り返る,抵抗が強くむせる)。どんなに空腹でも拒否するため、寝る直前に飲ませています。食欲は元々旺盛のため、一日800ml程度は飲めています。 子を見ていると、「口に物が入ってくるのを嫌がっている」ように感じます。 最近は指しゃぶりも活発になる時期のようですが、起きている時間は何とか指を口に入れまいと抵抗しています(常にグーを遠くに向けている)。眠気が極限に達すると睡眠モードに入り指しゃぶりを始めます。 原因は、私が生後1〜2ヶ月半まで母乳育児に拘ったためと思います。生後1ヶ月から慌てて「泣いたら授乳」を始めましたが、赤ちゃんからのサインに関わらず咥えさせてしまっており…それがトラウマになっているのではないかと思っています。 子も私が授乳してきたことを認識しているようで、抱っこをする時も顔を胸に向けないようにする・パパや他の人には笑いかけますが私には笑いかけない・目も合わせようとしない、状況です。 質問ですが、 1.物を口に入れたがらない赤ちゃんを見たことはありますか⁇原因が先天性ではなく、いわば「強制的授乳」によるトラウマというのは起こりうるものでしょうか⁇ 2.指しゃぶりは口の過敏をとるために重要と聞きます。指しゃぶりを嫌がって泣くようであっても、指しゃぶりを止めない方が良いでしょうか⁇ 3.同じようなケースで、ママに笑わない・目を合わせない赤ちゃんを見たことはありますか⁇赤ちゃんとの信頼関係を回復させるためにアドバイスがあればお願いしたいです。 4.同じようなケースで、赤ちゃんに精神不安定な様子がみられたことはありますか⁇今、赤ちゃんにできることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

2日前から頭痛が続いています

person 20代/女性 -

20歳前半、女です。 2日前の夕方、今までも経験したことがあるような程度の頭痛が起こりました。普段は寝たら良くなるのでpm10:00頃には寝ました。am0:00頃に起きると頭痛が良くなっておらず寒気を感じ、熱が38.6℃ありました。他には筋肉痛の症状くらいで、喉の痛み、咳、鼻水等の症状はありません。(インフルエンザかコロナかと思いました)そこでロキソニンを飲みam2:00頃就寝。朝には36.5℃まで解熱し頭痛も夜よりは落ち着いていました。念の為コロナの抗原検査を受けましたが陰性でした。しかし、それから違和感程度の頭痛が続いています。(こめかみあたりから頭頂部にかけて、前頭部寄り)(肩、首が凝ってるような気もする)頭痛だけなら(そこまでひどくはないので)まだしも発熱したのが気になります。最近生まれたばかりの赤ちゃんの子育てに寝不足だったり、抱っこしてばかりで身体中疲れていたり、ストレスや寝不足も視野に入れているのですが…一番辛かったのは2日前の夜で、ロキソニンを飲んでからはそこまでひどくないです。 重大な病気に関わるのか、受診するなら内科なのか脳神経外科なのか。教えていただきたいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)