難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

昨年からの体調不良、目眩について

person 30代/女性 -

当方36歳の女性です。 昨年6月半ば頃から、しょっちゅう体調を崩して、風邪っぽい症状や、目眩で寝込みがちな日が多くなりました。 昨年に、脳のMRIをしましたが異常なし、胃カメラでは軽度の萎縮とストレス胃炎との診断を受けて、胃薬を処方され飲んでいます。 28歳の頃にメニエール氏病との診断も受けましたが、年に一度目眩がある程度で近年は過ごせていました。 今回、1月9日から、風邪っぽい症状で、発熱なし、頭痛、食欲なし、倦怠感から始まりました。 4日目から目眩の症状も出てきて、治るまでに数時間、それがほぼ毎日となっています。 ふわふわとしたような感じで、歩くのもフラフラします。 メニエールで処方されている、漢方薬、錠剤、頓服を飲んでいますが、一時的に改善されるだけで、もう1週間位になります。 耳鳴りや、難聴っぽさがないので、メニエールではない目眩のような感じです。 目眩がくると、吐き気もあり、不安な日々を過ごしています。 これは、何が原因なのでしょうか?? また病院へは受診するべきでしょうか?? 家族からは、どうせ何もないから行っても無駄だと言われています。

4人の医師が回答

めまいと嘔吐。

person 30代/女性 -

めまいと嘔吐。 よろしくお願いします。 半年ほど前に起床時めまいがして、まっすぐ歩けず、吐き気と頭痛もあったので、脳神経外科に行きましたが、CT、MRIとも異常がありませんでした。 目を閉じて手をそのままにしておく検査では片方の腕が下がりました。眼振があったので、耳鼻科に行ってくださいと言われました。 めまいの薬を出してもらい、その後めまいが治ってから耳鼻科にも行きましたが、めまいももうなくなっており、難聴もないとのことで引き続きめまいの薬を一ヶ月ほど飲みました。 その後まったくめまいはなくなっていたのですが、一週間ほど前に起きるなりぐるぐると目が回り、今度は嘔吐してしまいました。 めまいの薬を飲んで、しばらく休んでいたのですが、また昨日めまいがして嘔吐してしまいました。 食欲も減退していて、気持ち悪いといった症状が続いています。 その他の症状としては、疲れやすい、手汗をかく、などです。 あまりめまいの薬が効いている感じがないのですが、耳鼻科へ行くのが良いのでしょうか?それとも内科に行ってみたほうがよいのでしょうか?血液検査等は久しく受けていません。教えて下さい。

10人の医師が回答

メニエール病についてお伺いします

person 60代/女性 - 解決済み

度々お世話になります。よろしくお願いします。 30年くらい前に突発性難聴と診断され薬で完治しましたが6年程前に回転性めまいでメニエール病と言われました。薬で落ち着きその後3年でまた再発、またすぐ治りましたが去年は良性発作性頭位めまい症になりました。 その時もCTやMRIで脳には異常なしと言われてますがそれから度々ふわふわするめまい感が出ています。 年に一度くらいは聴力検査をしてまして異常はないとの事で今回もたぶん大丈夫でしょう、とアデホスコーワとメコバラミンだけ飲んでいますが、耳のつまり感やふわふわ感と吐き気があります。ふわふわした時もイソバイドやベタヒスチンなどは飲んだほうが良いのですか? メニエール病の薬は気休めで特別効果はないと聞いてます。イソバイドは下痢をしたりアデホスコーワは頭痛や吐き気などが出るようでいっその事何も飲まないほうが良いのか、じっとして何もしなくてもそのうち症状が落ち着くものでしょうか… ちなみにアルコールを飲むととても楽になり症状が消えます。それは麻痺してるだけですか? 今後どのようにしたら良いのか悩みます。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)