頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

2歳10ヶ月 初めて頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

今日、初めて頭痛を訴えました。 お風呂に入ってる時、ここ、ここと頭を手で押さえてなにか訴えてきたので、聞き返しましたが、グズグズするのみ。いつものようにタオルで頭を拭こうとすると、初めて嫌がり、その時に痛い?と聞くとうん。と言われました。優しく拭いた後痛い?と聞いたらうんと言ったりううんと言ったり。 その後、様子はいつもと変わりませんでした。 その30分後に眠りに着いたのですが、 寝てから1時間ほど経って悪い夢を見ていたかのように怯えたように起きて、(最近よくある)その時に痛い痛いと頭を抑えながら言っていました。 冷静になって落ち着いた頃にどこ痛い?ときいたらやはりおでこから後頭部にいかないくらいまでを手ですりすりして教えてくれます。 脳腫瘍とかが怖く、質問させていただきました。 よくふらつきがあったり、嘔吐が出てきたりしたらと書いてありますが、 頭痛が出た時点で初期なだけでまだそのような症状がないのでは??とも考えてしまいます。 私が不安症ということもあり、育児疲れで頭を叩いてしまうことが何回かありました。 そーゆーことも病気につながってしまってるのではないかと心配しています。 怖くて怖くて仕方ありません。 痛いところを訴えること自体が初めてなので、心配です。 CTは6ヶ月くらいの時にしかとったことがないです。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 目をパチパチさせる

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてです。 1週間ほど前から、目をパチパチさせるようになりました。 1度だけ目をぎゅーと瞑って開くときもあれば、数回目をパチパチさせるときもあり、それを数秒〜数十秒ほど繰り返します。 気付いたのは食事中で、モグモグしているときや飲み込むときにします。毎食ではなく、しない日もあります。 ただ、今日はお昼寝から起きた後にも数十秒〜1分ほど、今までで1番長く目パチパチを繰り返す様子が見られました。 そのため気付いていないだけで、食事中以外もしている可能性はあります。 また、よく目をこすっています。充血したりはしていません。 これは何かの病気でしょうか? どんな病気、原因が考えられますでしょうか? また、病院を受診した方が良いでしょうか? ネットで調べるとチックやてんかん等出てきて心配になっています。 発達の様子は以下の通りです。 ・つかまり立ち、つたい歩き、10秒ほど自分で立つことができる ・パチパチやバンザイは真似るが、バイバイはしない ・喃語はよく喋っているが、発語はまだ出ない ・自分のほしいものを指差す ・自分でおもちゃで頭を叩いたり、壁にわざと頭をぶつける ・嫌なことがあると自分の髪を引っ張る よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

自律神経の乱れと耳の詰まりについて

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。4、5日前くらいからあくびをしたり上を向いたりすると右耳の奥にガサッという違和感があり、水が詰まってるのかなと思い、綿棒で優しくかいたところ違和感は和らぎました。 そして昨日、急に寒気を感じてすぐに熱いお風呂に長く入ったらその後具合が悪くなり、(ヒートショック?)吐き気をもよおし、一回嘔吐しました。その後も吐き気があって吐こうと思いましたが吐けず、今朝には体調はだいぶ良くなりました。ただ胃腸にガスが溜まっている感覚と、下半身の重だるさはありました。 午後になってからまた右耳が詰まっているように感じ、今度は普通にしてても歯の音や頭を叩く音が響いています。聞こえにくさや目眩、昨日のような吐き気などはありません。 明日の朝耳鼻科を受診しようと思います。(救急でなくても大丈夫でしょうか?) 最近生理不順など更年期のような症状もあり、自律神経の乱れも感じています。こういったことと今回の症状は関連していますでしょうか? また、5年前くらいに右耳が詰まったようになり、低音障害と診断されました。ストレスや疲れが溜まると右の耳に症状が出ることがあります。 明日耳鼻科を受診した際には低音障害の診断歴ありとお伝えするつもりですが、昨日起こった入浴直後の体調不良、胃腸の不調についても伝えた方がよろしいでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首の骨、背中の骨と、左腕の肘から下?手首辺りの震えなどの関係を教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

左の腕が、ピクッと動くことは、以前からありました。 半年くらい前に、頚椎椎間板ヘルニアだと言われ、リハビリが始まりました。 でも家から遠い整形外科クリニックだったので、夏の暑さが半端じゃなくて、通ってリハビリすることができないまま半年過ぎました。 それで、頚椎椎間板ヘルニアを見つけてくださったお医者様にお願いして、近所のクリニックの先生への紹介状を書いてくださり、レントゲンのディスクもいただきました。 頚椎の5番目と6番目だそうです。 左腕の、肘から手首辺りがピクッと動いたり、左手のひらと手の甲?辺りが震えたりします。 近所の整形外科のお医者様は、何番目の骨がそこ、何番目の骨がここ、と説明なさいましたが、理解できませんでした。 内科のお医者様は、「〇〇さんは仕事でパソコンをたくさん使うからです」 精神科の主治医は、「〇〇さんは統合失調感情障害で、薬をたくさん飲んでいるからです」 でも職場で紙など渡されたり等の、ちょっとしたときには、「震えているのを見られたくない」と思って恥ずかしいです。 ちなみに職場はB型の作業所で、タオルを畳む仕事をしています。 ときおり同僚がパニックになって、硬くて大きなものをどこで見つけたのか、それでガンガン頭を叩き続けて、スタッフに硬いものを奪われたり、知的な障害がありそうな人が、小さな事件を起こしたり、いろいろ事件が起きて、落ち着きません。

5人の医師が回答

一才三ヶ月窒息について

person 乳幼児/男性 -

一才三ヶ月の息子です。 今日、赤ちゃん用のパン(袋でよく売っているもの)をおやつで渡して食べさせていたら割と大きめの一口で食べてしまい、不安で見守っていた時、ごくんと大きく飲み込む音が聞こえたと思うと少し思考停止?みたいになりウッウッとえずく?ような感じに少しなっていました。 ソファーに捕まりながら立って食べていたのですが、立ったまま、顔色は変わらずでしたが、いつもとは違うその感じに焦り、立ったまま背中を3回くらいたたき、抱き上げて、空中で3回くらい頭を下にして叩きました。(背部叩打法をしようと思ったのですがパニックで最初立ったまましてしまいました) その間に背中を叩かれたことに大泣きして、今はケロッとしてます。 ここで質問が2つあり、以下です。 1まず、顔色も変わらない、立っていられている、ウッて感じの喉?の音は出ている状態で窒息かも?と判断して背部叩打法はしてよかったのでしょうか? このような状態が大人で言うまあまあ大きなものを一気に飲み込んだ時に詰まってないけどえずいてしまう感じと同じなのか窒息だったのか、わからず怖いです。 前者なら変に叩いたほうが良くないのでしょうか? 2家に一応窒息した時圧で取れるような応急処置の道具は買ってあります。このような背部法をやる前にそれをやるべきだったのでしょうか? 申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)