1歳4ヶ月機嫌が悪い時の自傷行為
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月の男児です。先日アデノウイルスに罹り、熱は3日ほど前に下がったのですが機嫌の悪さと自傷行為が酷くなりどうしたらいいかわからず困っています。少し思い通りにいかないことがあると自分でオエっとえづきだし頭を床にゴンゴン叩きつけます。酷い時は額にあざができたり唇を切ってしまうこともあり、なるべく抱っこしているのですがつねる叩くの大暴れで吐くまでえづきます。今までは双子の兄弟に物を取られた時に悔しくて少し頭をソファーにぶつける程度のことはありましたが、ここ数日は人が変わったようになってしまってどうしていいかわかりません。機嫌の良い時は普通に過ごせるのでどこか痛いといった感じではなさそうなのですが、どう対応したら良いのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





