インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

2歳児にオゼックスを服用させて大丈夫か

person 乳幼児/女性 -

至急、回答いただけると嬉しいです。 2歳7ヶ月の娘のことです。 17日の夕方から、38~40℃の発熱と咳が続いています。 18日と20日に小児科クリニックに受診し、咳止めが処方になっています。 インフルエンザは陰性です。 23日から咳が強くなり、咳が止まらず吐いてしまいました。 少しぐったりした様子で、食欲なく水分や果物を摂取していました。 本日、やっと熱が37度前半まで下がってきて、食事も摂取できるようになりました。元気もあり、踊ったりしています。 ただ、咳が続いているのが気になったため、本日クリニックに受診しました。 採血は WBC 9.3 CRP 0.4 LYM 21.2% GRA 75.9% という結果でした。 「何らしかの細菌がいそうな雰囲気だな~」と先生は言っていました。 ホクナリンテープと、オゼックス3日分が新たに処方となりました。 オゼックスについてネットで調べてみると、耐性菌ができる、強い抗生物質だから最終手段、子どもには出してはいけない…など恐いことが書かれていたので、服用させるのが心配です。 今元気もあり、ようやく熱も下がってきたので、このまま飲ませず様子を見ても大丈夫でしょうか。 抗生物質自体、初めて飲むのでできれば飲ませたくないです。 以下が質問したいことです。 1 抗生剤は飲まずに様子をみて大丈夫ですか?(クリニックは25日までやっていません) 2 10日前くらいに、マイコプラズマ肺炎疑いの子ども(確定診断はされていません)と接触したのですが、それを先生に伝えたため、マイコプラズマ肺炎の可能性を考えての抗生剤の処方なのでしょうか。 3 オゼックスは耐性菌ができやすいですか?

4人の医師が回答

抗生物質服用からの腸の不調

person 50代/女性 - 解決済み

抗生物質服用の後、しばらくしてから腸の調子が悪くなりました。 副作用の偽膜性大腸炎なのかと不安です。 様子を見ていれば落ち着くのか、月曜にも医療機関を受診した方がいいか、ご教示願います。 抗生物質服用からの経過は、以下のとおりです。既往症は緑内障のみ、入院歴はなしです。 粉瘤の炎症のため皮膚科受診し、2月21日から22日にかけて計5回、ダラシンカプセル+ビオフェルミンRを服用。ただ、服用中に喉の違和感があり、この5回で中断。 24日に頭痛があり、24日から25日にかけて微熱(36.9〜37.1)+喉の違和感。 26日に内科受診(上記経過+抗生物質服用もそこで説明)しそこで検温し38.2の熱。コロナ+インフルエンザの検査もし、両方陰性。他の炎症?ということで血液検査もし、検査結果は炎症反応なし+検査項目の数字にも異常なしとの説明。 26日からカロナールとトランサミン服用。(この2つは今までも何度も飲んで、特に副作用はなし)加えて、下痢等の症状はなかったが、せっかくだから腸の調子を整えようかと残っていたビオフェルミンRを服用。 27日からお腹がゴロゴロし始めるもそのまま服用。 28日にお腹が張って来た+軟便が1日1回のため、ビオフェルミンをやめる。また、お腹が張って食欲もなく、熱も下がり、喉もほとんど症状なしのため、カロナールとトランサミンをやめる。 29日もお腹が張り、あまり食欲がないため、ゼリーやスポーツドリンクのみ。便は軟便が1回。 1日はお腹の張りが幾分落ち着いたため、ゆっくり硬めの食事3回。軟便が1回。 2日(本日)お腹が張っていて軟便が1回。硬めの食事現時点で2回。

6人の医師が回答

続く高めの熱。

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供なのですが、金曜日の夕方から37.6度の熱を出し、夜の8時くらいには38.9度と熱が上がってきました。症状は熱と咳がひどい状態です。 土曜日の朝から午前中は37.5度あたりに落ち着いていたのですが昼ぐらいから39度になってきたので午後15時から病院に行ってきました。 病院では39.2度で、インフルエンザの検査もしました。 綿棒を鼻奥に入れる検査だと思っていたのですが、鼻をかむように鼻水を出させて、少し出てきた鼻水を綿棒で取っての検査でした。 結果、インフルエンザ検査は陰性で風邪だという事でした。 アジスロマイシン小児用細粒10%が処方され、3日間飲むようにとの指示でした。 帰ってすぐ飲ませたのですが、すぐに嘔吐してしまい薬が出てしまいました。 仕方ないと思い、そのまま寝かせて次の日(本日の日曜日)の同じ時間くらいに飲ませて、今度は上手く飲んでくれました。 土曜日の夜は37度後半〜38度でした。 今日(日曜日)はずっと38.2度〜38.8度と下がりません。 本調子ではないのですが元気はあります。 食欲は食べたり食べなかったり、いつもよりは食欲がありません。 お聞きしたい事は 1、このまま処方された抗生物質を飲んで様子を見る感じでいいのでしょうか?? 2、インフルエンザの検査は上記の様な検査でも反応するものなのでしょうか?? 3、薬を飲んですぐに嘔吐した場合は効き目がなくなるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

インフルエンザでなければ、なんと言う病気でしょう?

person 50代/男性 - 解決済み

昨日も同じような質問をしたのですが、再度、お願いいたします。 これまでの状況です。 5日(金)朝から喉の痛みが激しい、熱は36度 6日(土)相変わらず喉の激しい痛み、夜に熱は37.6度に 7日(日)病院へ。インフルエンザの検査をするも陰性。カロナール、 トラネキサムをもらって飲んでも、一時的には症状は治まるが、すぐにぶりかえし、夜中に熱は38.5度になる。咳もひどくなる。 8日(月)祝日で病院が休みなので、薬でしのぐ。午前中は37度台でも、 夜にはまた38度台に。喉が痛くて食事もできない。相変わらず咳もひどい。熱で眠れないので、午前0時にカロナールを飲む。 9日(火)朝になったら、熱は37度台になる。病院で再度診察を受けるも、これだけ長く症状が続くのは、インフルエンザではないと確信でき、ウィルス性の感染症(?)だと思われるので、再検査する必要は無いと言われる。今回は抗生物質を出してもらう。 本日(9日(火))は、薬も飲んでいないし、食事も摂っていないのに、比較的症状は落ちついています。 診ていただいた先生を疑うわけではありませんが、本当にインフルエンザでないのかどうか気になります。 そもそも、これは単なる風邪だったのでしょうか? 先生は、症状が落ち着いたら出勤していいですよ、と言うのですが、本当に大丈夫でしょうか。回りに迷惑をかけないでしょうか。

3人の医師が回答

体温が低い

person 乳幼児/男性 -

五歳の男の子の事です。 火曜日にインフルエンザB型と診断され、療養中でした。 土曜日になっても高熱が続き、咳が酷く出て眠れないほどだったので再度受診しました。 レントゲンを撮り、軽い肺炎が見付かりました。熱が下がらないのは、そのせいも考えられると新たに抗生物質(ワイドシリン)が追加になりました。 咳もだいぶ落ち着き、よく眠るようになりましたが、眠りすぎや起きてもまたすぐに眠ろうとしたり、ウツロウツロしている感じがして気になります。 今日、日曜日は朝から平熱を保っていたのでお風呂に入れてみたところ、急に唇が紫になりぐったりしてしまいました。急いでお風呂から上げたら、吐いてしまいました。そして体温は35.7℃ 気分が悪かったのも、顔色も戻りましたが、数時間たった今も体温は35.6℃です。低すぎませんか? 本人はスヤスヤ眠っていますが、このまま明日まで様子を見てよいのでしょうか?体温はどおしたら戻るのでしょうか? 高熱が続いたり体調が悪かったせいで、疲れがありたくさん眠るのでしょうか? 始まりがインフルエンザだったので、合併症にかかっていないかなどとても心配です。 意識障害といぅと、どの程度の事を言うのでしょうか?普通に会話が出来るなら、問題はありませんか? 何かがどんどん進行してしまって、手遅れになりやしないかと心配です。 本人に聞いても、『大丈夫』と言うばかりで...。 インフルエンザと診断された日から、片時も目が離せず(ねっ性痙攣もあるので...)、熱が下がったと思えばまた心配が出てきて、夜はとても怖いです。また眠れません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く咳、繰り返す発熱

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。4才男児、今年より保育園年少組に通っています。長引く咳と咳込みによる嘔吐で悩んでいます。発端は通い始めた保育園で風邪を貰い、咳、鼻水、発熱から始まりました。小児科を受診し、流行っいたインフルエンザ検査ではマイナスで抗生物質や咳止め等処方して頂き、様子を見たのですが、黄緑色の鼻水、咳が続き、耳鼻科で副鼻腔炎との診断。抗生物質、咳止め等頂きましたが、3日後に発熱。咳、鼻水が止まらずに再び小児科を受診。アレルギーがあるかもと言われ、クラリスと整腸剤、ジルテックとムコダインとアスベリンそれぞれの混合とシングレアを二週間分、フルナーゼ点鼻、ホクナリンテープを頂いて、服用一週間程度で症状が安定してきたなあと安心した所、薬が切れる頃にまた酷い咳をし始めて、咳上げて嘔吐するようになり、オットセイの様な響く咳が痰混じりの咳と入り混じり始め、クループかも知れないとジルテックとムコダインの混合、シングレア、フルナーゼ点鼻、フルタイド吸入を頂きました。そして今日また発熱。ここで上げている発熱とは全て38、5℃以上のものです。今日は嘔吐も酷く、食事や水分補給にどんなに気を使っても吐いてしまいます。内服薬も飲んでも嘔吐してしまうのでしっかり効いているか分からない状態です。今は寝ていますが、ゼロゼロと痰が絡み、一度咳と共に大暴れして吐きました。ただ本人は割りと元気にしてくれているので、それだけが救いです。ここ一年近く風邪も引かず元気だった息子が1ケ月半もこの様な状態で居るのが心配で、一度総合病院などで診察して頂いた方がいいのだろうかと泣ける程に悩んでいます。掛かり付け医院ではインフルエンザ検査以外特別な検査はしておりません。助言を頂きたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)