検索結果:5,506 件
妊娠中にひどい胸焼けになり、ゲップがひどく、水すらも胸焼けしてました。食道(ちょうど胸と胸の間)がその時からかなり痛みます。普段シクシク痛むような感じですが、寝返りなど力を入れるとかなり痛く横向きに寝ても痛みます。妊娠中は多分逆流性食道炎だけどと薬を出してもらえず、検査も何もしていません。今産後9ヶ月で胸焼けはかなりなくなりましたが、胸痛がとれません。食道炎からの痛みでしょうか? 痛み出してからもう1年になります。 胃カメラが怖くてまだ病院に行ってません。 何からの痛みと考えられますか? 教えてください。
2人の医師が回答
0歳2ヶ月の乳児ですが、胃の辺りがピクピクすることがあります。 ゲップが出にくく吐き戻しも多いため、授乳後にしばらく縦抱きをしていますが、その際に感じることが多いです。 ピクピクピクと2〜5回ほど波打って元に戻ります。 赤ちゃんは不快そうにしており、声を出すこともあります。 夜中に仰向けで寝ている時も同じように声を出すことがあるので、症状が出ているのかもしれません。 完母ですが、母乳もよく飲んでおり、体重増加も問題ないので、 小児科にかかるべきか迷っています。
4人の医師が回答
生後2ヶ月と24日の子供のことです。ミルクを飲んだ約2時間後くらいで、ぐずりだしました。強く泣き出したので、眠いのかと思って家事を済ませてから様子を見に行きました。すると、口の中にミルクにミルクがじわじわ増えていくのが見え、あっと思ったときには口いっぱいになって溺れたようになっていました。慌てて抱き上げましたが、それ以上は吐かず少しぐずりながらも落ち着きました。その後は着替えて、30分後くらいにミルクを40mlほど飲んで寝ました。抱き上げたときには喉がゴロゴロ言っていましたが、寝た今は喉の音波しませんが、鼻詰まりがあります。上向きで吐いたので、窒息や誤嚥の心配をしています。今後どのような症状に気をつける必要がありますか?また、同じことが起きたときにどう対処すればよかったでしょうか? ちなみに、完全ミルクで育てており、1日140~160を3〜4時間毎に飲んでいます。1日5,6回、トータル750〜850です。生後からゲップが苦手でしないことが多かったのですが、2ヶ月半ばよりミルク毎に2,3回ゲップができるようになってきました。ただ、吐き戻しなのかミルクとミルクの間でタラーっと出すことが多く、着替えを1日3回することもあります。授乳の改善点はありますでしょうか?
5人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 生後24日の新生児についてです。 たまに、オエっとすることがあります。 授乳後ゲップさせてますが、出しきれてないからなのかなと思ってたら、今回はオエってした後、口と鼻から大量に嘔吐しました。 多分、飲んだ母乳全部出したと思います。 吐いてる途中、息が出来なくて可哀想でした。 その後は、ぐったりしたりすることもなく、普通に過ごしています。 吐きやすい子なのか、少し吐いたりとかは授乳の度にありますが、今回の様に大量に嘔吐したのは初めてなので、すごく心配しています。 何か病気が隠れているのでしょうか?
1人の医師が回答
生後32日の男の子なのですが、産まれてから母乳のみで育てています。 しかし、上の子の保育園の行事や検診などで下の子を預けなくてはいけないことがこれからちょくちょくあるので、ミルクも飲ませようと思い、飲ませたら、ゴクゴク飲んでいたのに、ゲップし たいのかなぁと思ったらほとんどミルクを吐き出して、しまったそうです。 60や30飲んだ日もあります。 でも、一度ほとんど吐き出したのでミルクはあげない方がいいのでしょうか? あと、生後32日での外出は避けた方がいいですか? 往復で1時間ぐらいで、なるべく短時間で用事は済ます予定ですが。。 回答よろしくお願いします。
生後9日の新生児です。 毎日すごく「あーっ!」「うーっ!」とよく唸ります。とか便やおならをいきんでるかなと思う時や、唸った後、母乳を吐き出す時もあります。 (ゲップをさせてあげるのも下手で…出ない時がほとんどなのですが、その時は5分ほど立て抱きをして、顔を横にして寝かせています。) これは大丈夫なのでしょうか? やはり苦しいのでしょうか? 唸ってたら、どうすればいいのでしょうか? そっと見守るがベストなのでしょうか? あと昨日から、痰が絡んだような声を出します。鼻水はでてはいなく、母乳も問題なけ吸っています。(その際鼻で呼吸できてます) 声は特に何もしなくてもそのうち元に戻るでしょうか?
3日ほど前から、食後の胃痛に悩まされています。 少しの食事でお腹が張り、胃痛に襲われます。痛いのは胃の上部でみぞおちのあたりです。 げっぷをすると少し楽になります。 急な症状なのでビックリしています。 更に5日前に熱をだし、ロキソニンを飲んでいました。胃薬が出されたので、一緒に飲んでいましたが少し胃の痛みがあったので、2日でやめてしまいました。 そして、なか3日ほどあけての今回の胃痛です。 ロキソニンの副作用でしょうか。それとも別の病気でしょうか。 家にはブスコバンと病院でもらったアプレースがありますが、どちらを飲めば良いでしょうか。教えてください。
一歳の息子です。平熱は36.3分くらいですが昨日37.7分になり少し気だるそうで、離乳食も食べるのですが、5口目くらいからは食べても口に入れるだけで吐き出してしまい、あまり食べずゲップをする回数が多くて気になります。母乳や麦茶など水分はいつも通り良く飲みます。 機嫌は悪くはないですが、少し元気がない様子です。 今日は平熱に下がりましたが少し夏バテでしょうか?
3人の医師が回答
2ケ月の息子の事なんですが先ほどミルクを飲んだ後,ゲップの為に座る位置(左膝から右膝へ)を変える際,ベビーベッドの角に頭をぶつけてしまいました。ベッドが揺れる程ではなかったのですが…。ぶつけた後は泣くこともなく,ウンチを力んで出していました。ミルクの嘔吐もみられてません。笑って,すこし遊んで寝ました。脳内出血の可能性ありますでしょうか?赤くなったりもなく,ドコをぶつけたのか確認できないぐらいです。
23歳女です。ここ最近毎回空腹時気持ち悪さ、歩いていると少し息切れがする、げっぷなどの症状があります。また、お腹が空いているのに食べ出すとすぐにお腹がいっぱいになります。去年の夏頃にストレス性急性胃炎になりました。その時に胃カメラをし、胃酸を抑える薬を2ヶ月程飲んでいました。完全に良くなったと思ったのですが、また胃炎になるのかと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療