便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

潰瘍性大腸炎の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

4ケ月前に高熱が出て、気管支炎になったと同時に粘液便が出ました。腹痛が強く、食欲もなくなり、粘液だけが一日5~10回出る日が3日ほど続きました。赤い粘液が出ることも2回だけありました。 胃腸科の先生は潰瘍性大腸炎も念のため疑って、サラゾピリン、ビオフェルミンを処方してくださいました。 それから一ケ月後に大腸内視鏡検査をし、軽度の非特異性の炎症、軽度のびらんがあることが分かりました。 先生は潰瘍性大腸炎ではなく、大腸炎だね。と言っていました。そして、ストレスが原因と言ってました。しかし、4ケ月もサラゾピリン、ビオフェルミンを飲んでおますが、1週間に1、2回程度おならと一緒に少量の粘液が出たり、便の周りに粘液がつきます。血は出ません。便は普通便で1日1~4回くらい出ます。食欲はありますが、軽い、左下腹部痛、腰痛も続いています。 処方薬が潰瘍性大腸炎の薬というのも気になりますし、治らないので、不安な毎日を過ごしています。発症する前は腸の調子は良く、1日1回毎朝排便していましたが、発症してからは回数が多くなったのも気になります。 私の症状は潰瘍性大腸炎の可能性は本当にないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お腹の不快感が続く

person 40代/女性 -

1ヶ月弱前から、毎日ではないですが、軽い腹痛があります。 特に食後が多く、便を出すと治まります。 下痢ではありません。 また便の回数も1日2〜3回のときもあり、増えたような気がします。 1週間程続いた頃消化器内科を受診し、ラックビーを処方していただて飲んでいます。 元々外痔核がある為か、便が細くなったような気がしますが、目で確認できるような出血はありません。 気にしているからか、お腹が張っているような残便感があるような気がします。 再来週3年ぶりに大腸内視鏡検査を予約していますが、何か悪い病気ではないかと不安です。 ちなみに私は今年40歳になり、母が18年前に大腸癌になりましたが、転移などもなく、手術のみで全部癌が取り切れて完治し、今も元気に過ごしています。 私の三年前の大腸内視鏡検査はポリープはなく、炎症が見られましたが検査の結果問題ありませんでした。 今年の1月に受けた人間ドックの便の検査は異常ありませんでした。 今年の6月頃にもこのような症状になり、1週間ほどで治まったので、消化器内科の先生は、過敏性腸症候群にしては治るのが早すぎると仰っていました。 気にしずなのか、疲れや睡眠不足の為なのか、または大腸癌の症状なのか、毎日モヤモヤします。 何が考えられますか。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘 吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃は少量ずつではありましたが便を1日に10回程度出してました。 生後1ヶ月になった頃からまったく出なくなり現在は3〜4日目に綿棒干潮をして便を出しています。 最近は便を出さず4日目に吐き戻しをするようになりましたが、やはりお腹に便が溜まっていることが原因でしょうか? この場合、綿棒干潮で出してあげるべきでしょうか?病院受診時には1週間出ない赤ちゃんもいると伺っていた為、もう少し様子を見るべきでしょうか。 哺乳量が減ったり、機嫌が悪いなどは見受けられません。 ゲップは毎回出すようにしていますが、出ない時もあります。ゲップを出している、出していないに関わらずおならの回数は多いです。 また、2日前にロタウイルス、小児肺炎救菌、B型肝炎、5種混合の予防接種をしていますが副反応などの可能性はありますでしょうか? 吐き戻し以外に予防接種から発熱などの気になる症状はありません。 昨晩、座ってゲップの体勢(前屈み)にしていた際に急に上体がそり返り腕で支えた際に後頭部を腕にぶつけてしまいました。びっくりしたのか少し泣いて体勢を整えたらすぐに泣き止みました。こちら影響もありますでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

長引く排便後の腹痛と下痢

person 70代以上/女性 -

81歳の母親のことです。 約1カ月前から下痢と排便後の腹痛が続いています。 下痢の回数は多くても1日3回ほどですが、排便後に腹痛が長時間続くようです。 痛みは腹部全体、強さは日により異なるとのことです。 6月14日に掛かりつけ医で便検査をし出血はありませんでしたが、ウェルシュ菌が検出されています。 先週は強い痛みのため、トイレから出られなくなり救急車を呼び病院へ行き、レントゲン、超音波、造影CT、血液検査、便検査、尿検査をしたそうです。 救急搬送された時の便検査はまだ結果が出ていないのですが、掛かりつけでの便検査で出血などがなく、他の検査でも異常がないため過敏性腸症候群かもととのことで、現在は整腸剤と痛み止めで様子を見ていますが、今も腹痛が続いているようです。 痛みが出るような大腸癌なら進行しているはずだから造影CTでも、ある程度分かると担当してくれた医師に聞いたのですが、痛みが続くため本人も家族も大腸癌が心配になっています。 今の段階で大腸癌の可能性はありますか? またウェルシュ菌が検出されたことは今回の長引く腹痛、下痢に関連はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)