長引く排便後の腹痛と下痢
person70代以上/女性 -
81歳の母親のことです。
約1カ月前から下痢と排便後の腹痛が続いています。
下痢の回数は多くても1日3回ほどですが、排便後に腹痛が長時間続くようです。
痛みは腹部全体、強さは日により異なるとのことです。
6月14日に掛かりつけ医で便検査をし出血はありませんでしたが、ウェルシュ菌が検出されています。
先週は強い痛みのため、トイレから出られなくなり救急車を呼び病院へ行き、レントゲン、超音波、造影CT、血液検査、便検査、尿検査をしたそうです。
救急搬送された時の便検査はまだ結果が出ていないのですが、掛かりつけでの便検査で出血などがなく、他の検査でも異常がないため過敏性腸症候群かもととのことで、現在は整腸剤と痛み止めで様子を見ていますが、今も腹痛が続いているようです。
痛みが出るような大腸癌なら進行しているはずだから造影CTでも、ある程度分かると担当してくれた医師に聞いたのですが、痛みが続くため本人も家族も大腸癌が心配になっています。
今の段階で大腸癌の可能性はありますか?
またウェルシュ菌が検出されたことは今回の長引く腹痛、下痢に関連はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





