咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,385 件

咳の症状で受診、レントゲン結果について、妊娠可能性時の内服について

person 30代/女性 -

咳の症状が続き、本日受診しました。 7/19に筋肉痛のような腰、背中の痛みがあり、その夕方から翌午前中に微熱、少し頭痛がありましたが、それらはすぐ治まり、その後咳と声がれが続いています。 念の為胸のレントゲンも撮り、影のようなものはない、ひとまず内服で様子見となりました。 処方いただいたのはピーエイ配合錠、トランサミン錠、ジメモルファンリン酸塩錠、アズノールST錠です。 1. レントゲン写真を見て、「横隔膜の写りがはっきりしない」と先生が仰っていました。他に異常はないし、特に問題ないと思うと言われましたが、どういった理由があるのでしょうか?正常例と並べて見せていただきましたが、確かに境界が不明瞭でモヤモヤしていました。 2. 受診時に伝えなければいけなかったことは重々理解しており、反省しておりますが、現在妊活中ではあり、妊娠の可能性がないとは言えませんが、それを伝えられませんでした(可能性でしかなく、なんとなくその気配もないので…)。 次回生理予定日は8/8です。もし妊娠していた場合、上記のお薬の内服は問題ありますか?(レントゲンは以前調べて、1度くらい大きく問題ないのかなと自己判断しました。)

2人の医師が回答

高熱 インフル、コロナ陰性 唇と前歯の裏に発疹

person 30代/女性 -

現在30歳です。一昨日の昼に37.8℃熱が出てその日一緒に仕事をしている父がインフルエンザの診断を受けたので私も病院を受診したのですが、検査の結果インフルエンザもコロナも陰性でした。 その日の夜11時頃には熱が40℃になり次の日の日中も38.7~40℃の熱が続いた為再度同じ病院を受診しましたがインフルエンザ コロナ共に陰性でレントゲンを撮ってマイコプラズマ肺炎も確認して頂きましたが特に違うようでした、約一ヶ月前にアレルギー性鼻炎と扁桃腺にかかり咳がまだ続いていた為アストミン錠10g、コムダイン250mg、クラリス錠200.、カロナール錠200薬を処方されました。 先程ふと気がついたのですが、熱が出た時から左側の上唇とその線上に前歯の裏に発疹が出来ています、それからベロの先にもただの唇荒れと口内炎だと思っていたのですがなかなか治らないのと熱と一緒に出ているのは関係あるのでしょうか帯状疱疹?等とも考えました、明日再度受診した病院に電話などで伝えた方が良いでしょうか。また帯状疱疹等だったとしてこの薬は飲んでいて大丈夫でしょうか。 現在の症状は発熱、悪寒、関節痛、筋肉痛のような痛み、たん交じりの咳です、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

第一子妊娠中で18w6dです。 初期検査ではサイトメガロウイルスは抗体なしでした。 ・12/26に子持ち含めた6人でごはん会 ・12/28ごろから茶褐色のおりものがでる、念のため12/30に受診したところそのときは止まっていたこともあり様子見の判断でした。 ・1/1 朝乾燥のためか咳が少し出るが元気。 その後3歳児と5歳児がいる実家に帰省。マスクはしてませんでしたが食べ物は別皿にするなどかなり気を遣ってました。また、至近距離で直接喋ったのも合計10分くらいしかありません。その後は手を洗っています。 ・1/2 痰が絡んだ咳が出始める(咳以外の症状はなく元気)。 ・1/3 起きた時喉が痛くなる。夕方より悪寒、夜には38.5度まであがる。 茶褐色のおりもの再び 父も半日遅れて同じような症状が出てきたとのことです。 今の症状は高熱、喉の痛み、痰と咳、悪寒と倦怠感と全身の筋肉痛でリンパは首は腫れてませんが鼠蹊部は少しコリコリしています。 (1)上記を踏まえ、ただの風邪だったらいいんですが、サイトメガロの可能性はありますか?(子持ちの人たちとのご飯会はどれくらいリスクありますか?) 簡単に父にも移ってるところからそこまでサイトメガロウイルスの可能性は高くないのかなと思いつつ不安です。 (2)また、もし万が一サイトメガロウイルスだった場合妊娠の週数が浅ければ浅いほどリスクがあるとありましたが、19w前後だとどのように受け止めたらいいでしょうか? (3)茶褐色のおりものと今回の発熱は別の問題と捉えていて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

乳がん放射線治療後8ヶ月目に、肺臓炎に?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。乳がんステージ1で一年前部分切除、その後放射線治療をしました。8ヶ月経っています。1週間前、無理な姿勢をして背中の上の方が痛くなり息をしても痛く、筋肉を痛めたと思っていました。寝返りも痛かったのですが今は前よりも寝返りはできるくらいになりましたが、相変わらず大きく息をすると手術をした右側の背中あたりが痛く息も大きく吸うことが辛いです。あさって娘が住んでいる海外へ行きます。もしかして気胸?と主人が言うので、飛行機に乗る前にみてもらいました。2.、3日前から痰を絡む咳がちょっと出たので肺のCTを撮りました。先生から、気胸はないけど、放射線による肺臓炎かもと言われました。背中側でなく手術をした右胸の方だけが白くなっていました。そのまま紹介状をいただき手術をした病院にその場で予約を取りました。取れたのは2週間先です。明後日から6日間の予定で娘に会いに行きたいのですが、やめた方がいいですか?自覚症状は特にないです。軽い咳がたまに、あと大きく息をすると痛い(これは筋肉痛からくるものと思ってます)くらいです。動けます。でも、これからもっと息をすると痛くなってしまうのか心配です。ちなみに肺臓炎も、大きく息を吸うと痛くなることはあるのでしょうか。 娘にはずっと会ってないから、やっと会えると喜んでいたのに。先生のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

白血病の症状について

以下のような症状が立て続けに発生しており、それぞれ個別に診断を受けましたが、総合的に白血病を懸念しています。その他の病気の可能性も含め、所見をお聞かせください。 1. 長引く風邪 ■症状:3週間程前に38℃ほどの発熱があり、熱自体は2日程で下がったが、その後喉の痛み→鼻→咳と病状が変わり、咳のみが今も残る。 ■診断:発熱時(問診のみ)と2週間経過時(問診+胸部レントゲン)にいずれも風邪と診断。 2. 腰痛 ■症状:3日前、ビリヤード中に発症し、座位から立位など、姿勢を変えるときに筋肉が張ったような痛みがある。薬などで多少緩和しているが今も痛みが続いている。 ■診断:昨日、問診+レントゲンから骨(神経)に異常は無く、筋肉痛と診断。 3. 歯茎からの出血 ■症状:本日、歯に刺激を与えていないにも関わらず、上の歯2箇所と下の歯1箇所から同時に出血。1分以内に止まる。ここ1年程、何もしていないときに歯茎から出血することはたまにあるが出血部位は1箇所。歯磨きなどでも出血し易い。 4. その他気になる症状 ■症状:1年前から半年前にかけて数分以上止まらない鼻出血が頻発。半年前に耳鼻科で治療後は発生していない。 上記以外には、特に気になる症状はありません。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

本当にたたはの風邪でしょうか

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。木曜日の夜39.2℃の熱と鼻水が出て、金曜日に小児科を受診しました。インフルエンザの検査をして陰性だったので、メイアクト、ムコダイン、ビオフェルミンR、アレロックを処方されました。鼻水と咳が酷く、吐き戻したりしましたが、土曜日には熱が下がりました。日曜日に鼻水がすごく、せき込みも激しかったので月曜日に再受診しました。その時は、胸の音はキレイだから大丈夫と言われクラリス、ビオフェルミンR、ムコダイン、アスベリン、オノン、セルテクトを処方され、咳は鼻水が流れて出てるんだ と思うから様子を見て下さいと言われました。 夕方になり、咳が激しくなり、胸が痛いと言い出したので心配になり、もう一度診てもらいました。やはり胸の音はキレイ。胸の痛みは筋肉痛だろうということでホクナリンテープを追加されました。 そして今日の昼過ぎ、また38.2℃熱が出て、食欲がなくぐったりしていたので受診しました。胸の音はキレイだし、このぐらいはぐったりとは言わない。水分も取れてるし大丈夫また違う風邪を貰ったんだろうと言われ、出した薬を飲んで様子を見るように言われました。 今は39.2℃まであがり、呼吸も口呼吸で苦しそうです。咳と鼻水は少し落ち着いてきましたが、今日は一日中口数が少なく、ほとんどうつろで寝てばかりいました。 普通の風邪でも熱が上がったり下がったりするものですか?普通はなんか検査したりしてくれないんですか? 本当に薬を飲んで様子見で大丈夫なのか心配です。総合病院など、違う病院で診てもらった方がいいですか? こんなに酷い風邪をひいたのは初めてで、いつも元気過ぎる息子がこんな姿だと本当に心配で見てられないです。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

31歳、男性、胸の真ん中あたりの痛みが続いている 息苦しさ無し

person 30代/男性 -

数か月の間、胸の真ん中あたりの痛みが続いています。 ここ最近は、真ん中あたりとそこから少し左側(鎖骨の下あたり)が痛くなることがあります。息苦しさはありません。 痛くなるのは不定期でなのですが、特に体を反らすような動作をしたとき、 寝ている状態から起きるときに痛くなることがあるように思います。 痛みの感覚としては、締め付けられるという感じではないような気がします。 胸の真ん中あたりは、ズキンという感じで、鎖骨の下に関しては重くなるような感じがしなくもないですが、筋肉痛のひどい感じというのでしょうか。表現が難しいですが。 一応、経緯としましては、 今年の3月末に腸炎になり、 翌月の4月から咳がかなり出るようになりました。 その後すぐに、呼吸器科を受診し、 気管支炎と診断を受けました。 アテキュラ高用量とロキソニンを処方して頂き、 治療を続けていました。 その後、咳は止まったのですが、 胸の真ん中あたりが痛くなることが多く、 再度、呼吸器科を受診しましたが、気管支炎は治っていました。 それから、現在に至るまでアテキュラ高用量は続けています。 また、8月にコロナ感染したのですが、 その時にまた咳が出るようになり、胸の痛みが強くなりましたが、 2週間経過したくらいから、咳は止まり、胸の痛みも慢性的な感じに戻りました。 今月、循環器内科を受診し、心電図を撮って頂きましたが、 特に異常はありませんでした。 以上です。 どのような病気が考えられるでしょうか? また、改善するにはどのような処置をしていけば良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)