唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

食事中の急な唇の腫れ、喉の痛み。アレルギー?

person 30代/女性 -

先ほど夕飯時に、 ・麦茶 ・卵焼き(マヨネーズとケチャップ付) ・ウインナー ・冷凍食品のコーンクリームコロッケ をそれぞれ一口ずつ食べたあたりから、唇と舌がヒリヒリと熱を持ったような感じに痛みだしました。 唇が腫れてきてるような感じがしたので、食べるのをやめて口をゆすいだり洗ったりしましたが、そうしてる間に喉もイガイガしてきました。 30分ほど様子をみたら症状はだいたい落ち着きましたが、まだ若干唇と口の中のヒリヒリした感じ(火傷した後のような)は続いています。 蕁麻疹のような皮膚の症状、吐き気や腹痛下痢などは今の所ありません。 以前からトマト、メロンを切ったりすると手が痛痒くなり食べると口の中が痒くなり、 数年前はエビのお寿司を食べた後に唇と舌?喉?が腫れたりして苦しくなったので、3年ほど前に血液検査をしましたが、花粉に少し反応があるだけで、食物はアレルギーは全くありませんでした。 (薬も同じような口腔の症状がでるため飲むのを避けている薬が2つほどあります) この歳から急に卵や小麦、エビなどのアレルギーを発症することはありますか? 普段からよく食べる物を食べてるときに症状がでたのと、GWで病院がしばらくやっていないため、これ以上ひどく症状がでたらと不安なのですが… 今までアレルギーがあまりなかった人でも、突然呼吸困難になるような重いアレルギー反応がでることはあるのでしょうか? 三年前の血液検査でアレルギーがなかったなら、アレルギーではないと思ってていいのでしょうか…? アレルギー以外で、上記のような症状がでることもありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

唇にできもの。ヘルペスなのか?

person 30代/女性 - 解決済み

1月2日から、唇全体が乾燥、カサカサ、ヒリヒリしていました。1月4日の今朝、相変わらず乾燥していて、(ヒリヒリは少しだけ落ち着きました)ちょっと痒いなぁと思った部分を何気なく歯で掻きました。そうしたらその部分が赤くなってしまいました。ちょっと腫れたかもしれません。 相変わらず唇全体が乾燥していますか、歯で掻いた部分は今は痛くも痒くもありません。ただ、その部分だけ赤く、若干腫れてしまっています。その部分が特に乾燥している気がします。水疱なのかはわかりません。 もしかして口唇ヘルペス??と思ったのですが、よくわかりません。これが水疱なのかどうかも分かりません。 唇全体が乾燥、カサカサ、ヒリヒリし始めた前日と前々日に、よく唇を舐めていました そこで質問です。 1、口唇ヘルペスの可能性はありますか? 口唇ヘルペスでは水疱ができると言いますが、その水疱は痛いのでしょうか?口唇ヘルペスの症状がわかりません。 2、過去にヘルペスにかかったかどうか分かりません。現在妊活中ですが、これがもし口唇ヘルペスで、初感染、もしくは再発で、このまま病院に行かずに治った場合、なにか影響はありますか?妊活はストップし、完全に治ってから妊活を再開したほうがいいですか? 3,1の質問にも通じますが、口唇ヘルペスかそうじゃないかの見極め方法を教えて下さい。 (※病院に行き、安易に薬を処方されるのが嫌です。私は以前、全く効かない抗生剤を数週間に渡って飲むよう医師に指示されたことがあります。別の医師にかかり、病名も全くの誤診であり抗生剤は意味がないことが分かりました。そのためかなり疑い深くなっています。) 写真を添付します。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

貧血、唇や舌の痛み・口内炎・口唇炎・ニキビ・異常な渇き・味覚の違和感・喉の不調、黒便

初めまして あまりにも色々な不調が突然起こり不安なためご相談させていただきます 1ヶ月ほど前 ○突然唇が異常に乾燥し、腫れ、痛み、両端が切れる、皮が剥けるなどの症状がでました 間もなく ○口の中に一度に複数の口内炎ができる ○滅多にニキビはできないのですが、顎の下に複数のニキビができる 最近は健康志向のため、普段からビタミンはすべてキチンと必要な量をとるようにしていましたし、唇の乾燥には定期的にリップをつけたり、メイクをしているとき以外は常にマスクをし、部屋の乾燥などにも気をつけていました。切れてしまった唇の端には軟膏を塗ったりと、自分なりの対策はしていたつもりなのですが一向に良くなりません それどころか最近では ○舌の先や両端の痛み[サイドは赤くブツブツと腫れているように見えました、表面のザラザラ感[見た目に変化は感じられません〕 ○味覚の違和感、味が変に感じるときがあります と不調が増えてしまい、耐えられないような痛みではありませんが、唇や舌は常に痛みや違和感があります。口内の乾燥も酷いです 冬になると毎年なったりもするので関係しているかはわかりませんが ○風邪でもないのに喉が痛くなり、痒み、空咳、声が枯れてしまう[こちらは今は治まりました。喉奥の乾燥はあります〕 そしてここ2ヶ月ほど ○貧血症状[怠い、肩こり、体が痛い、目眩等〕が毎日あり外出するのが辛い日が続いていました 関係しているかはわからないのですが、、 何より心配になったのは、汚い話で申し訳ありませんが ○真っ黒な便がでたことです トイレの中が墨をこぼしたように真っ黒になっていたので驚きました。これは今日が初めてです ストレスを感じることはほとんどありません 今まで大きな病気もしたことがありません なのでこれらの不調がとても心配です どうぞ宜しくお願します[20代前半・女〕

1人の医師が回答

蕁麻疹

娘10歳の蕁麻疹で相談です。今までの経緯は 3月中旬・・朝起きたら唇が腫れていた(腫れては引きを2日位繰り返した) 3月中旬・・その頃、歯科矯正のため抜歯(麻酔とカロナール服用)首筋からお腹に蕁麻疹。 3月中旬・・蕁麻疹が繰返すので小児科受診。咳もしていたので「マイコプラズマ・・かも?」と言う事で抗生剤を飲む。 3月下旬・・熱が高く出てインフルエンザの可能性もあると言うことで、熱さまし(何かわからないけどカロナールではない)を服用したら、とてもひどい蕁麻疹が全身にでた。顔も口も腫れた。小児科に相談したら「薬疹です。これから先は絶対解熱鎮痛剤は飲まないで」と言われた。 薬をやめても、一週間以上蕁麻疹は出た。 3月末・・やっと蕁麻疹は出なくなった。 4月14日・・ファミレスで食事中、みるみる唇が腫れてお腹にも蕁麻疹がでた。 4月15日・・夕食後(うどん)下唇が腫れた。 4月17日・・夕食後(シャケ、わかめのスープ)お風呂上りにかゆがり、布団に入ってから背中や肩にひどくできた。 4月18日・・朝は跡形もなく消えて、夜はわきに少しできた。 4月19日・・夕食後(カレー)肩にできた。 長くなりましたが、原因がわからず心配しています。 薬疹と言われて薬をやめたのに、今度は何かしらの食べ物ででるなんて・・ 今までは何もなかったのに・・ 何か疑わしいでしょいか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月子供、食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月子供です。乳製品を初めて食べた時の流れです。 ・1回目(ヨーグルト)→無症状 ・2回目(ヨーグルト)→下唇腫れた 小児科受診、口周りが荒れてるから腫れたと診断。また腫れた時用にレボセチリジン処方。 ・3回目(ヨーグルト)→下唇腫れた レボセチリジン服用後受診。口周りが荒れてるからと診断。 ・4回目(粉ミルク)→下唇腫れた+嘔吐 レボセチリジン服用。未受診。 小児科では「蕁麻疹も出てないし、口周りが荒れてるからそこから食物が入り込んで腫れた」との事。 後日皮膚科へ行く用があったので、ついでに唇の症状を見せたら「アレルギー検査した方がいい」との事で、近くの耳鼻科で検査してもらう。 結果ミルククラス6。(今食べられてる卵白もクラス4。他にも陽性反応あり。陽性反応出ても食べられてればOKなのは説明されています) 一度小児科に相談してもいいかもと言われる。(耳鼻科じゃミルクの進め方相談しても専門外かと思ったので小児科へ) 小児科は検査する派ではなかったみたいで「なんでしたんだ」「他院で受けた検査をなぜ俺が説明しなきゃならん」「この検査はあってないようなもん」と言われてしまい、 結局「牛乳1ccを1週間毎日飲ませ、慣れたら2cc、徐々に増やしていけ」「唇が腫れても平気」「湿疹以上のことがあれば救急車」という解釈であってるか不安ですがそういう診断を受けました。 小児科の先生の言ってる通りで大丈夫でしょうか? 下唇は画像のように、食後すぐに痒くなり始め腫れてきます。肌が弱く湿疹は常にどこかしらにあり、ロコイド、ヒルドイドを使用しています。 食前にプロペトを口周りに厚塗りしてます。 下唇が腫れる+嘔吐の症状があるので本当に食べさせて平気なのか心配です。 アレルギー科があるところへ受診させた方がいいのでしょうか? 私が心配しすぎてるだけでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)