妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

23週5日妊婦のサイトメガロウィルス感染について

person 30代/女性 -

第2子妊娠中の23週5日の妊婦です。保育園に通っている5歳のこどもがいます。 トキソプラズマ、サイトメガロ共に抗体がないため、神経質になる日々を送っております。 子どもの食べ残しは食べない、同じ食器は使わない、子どものおもちゃや衣類を触った後は手を洗う等気をつけて生活しています。 飛沫感染はほぼないとは知っているものの、子どもの隣で食事することが怖く、常にマスクをしています。 今日外食にて、隣同士で食事をしました。そのときに、子どもがおしゃべりをしたり咳をしたりしていたのですが、それが私の食事にふりかかり、それを食べたことによってサイトメガロウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? もう食べてしまった後ですが、気になって仕方ありません。 21週の時点ではサイトメガロウィルスIgM−でした。トキソプラズマも−で風疹や他の感染症も問題なかったのですが、23週3日の健診でBPD 50.9mmで−2sd、AxT 24.53㎠で−1.1sd、FL 37.6mmで−0.7sdと小さめで10日後に再検査と言われました。特にBPDが小さめでそのことでも不安になってしまっています。19週の健診やその時の中期スクリーニングでは異常なしでしたが、この1ヶ月で何か悪いことでもしてしまったのか考えています。 因みに23週のエコーでは、お臍の横に頭があったみたいでしたが、それも見え方に関係ありますか? あと、何となく胎児の頭が楕円に見えました。

2人の医師が回答

喉の違和感、食べた後の逆流、こうびろう

person 40代/女性 - 解決済み

2月末より喉の違和感、咳が出始めました。アレルギー体質で花粉症もあります。 喉にタンのような物なのか鼻水が少量流れてくるのが続いています。 そのうちに喉に食べ物がつっかえて降りていかない事や水を飲んでも詰まった排水溝のようになかなか降りていかないといった症状が出て来たので漢方薬局で半夏厚朴湯を飲んで様子をみました。今度は、食べた物が逆流するようになり胃もたれ、吐き気、ゲップ、ゲップが出そうで出ない、食べた物が胃酸と一緒に上がってくる、口内炎、口が渇く、口臭、食欲が出ない、腹痛なしの下痢などの症状が出て来たので今度は、半夏瀉心湯を購入し6日ほど服用したら良くなってきました。最初の頃よりは、水が降りていかないなどは、なくなり口内炎もなおり胃もたれも良くなってきました。ですが、薬がなくなるとまた胃酸と一緒に食べ物が逆流して胃もたれも復活してしまいました。今までにも妊娠中などに逆流性食道炎の症状は、ありました。原因は、きっとストレスだろうと思うし、コロナの事もあるので病院で内視鏡検査をしていません。香砂六君子湯を飲んで様子を見ようと思っていますが、どれくらいの期間様子をみて治らない場合、検査が必要でしょうか?それとも すぐに検査をした方が良いですか? こうびろうがあるので それが原因で胃に流れて胃がムカムカしているような気もするのですが、それが逆流性食道炎や胃もたれに影響を及ぼす事もあるのでしょうか? 父方の祖母が食道ガンで亡くなっているので少し心配です。 後、カメラは鼻からと口からか どちらが楽ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)