検索結果:3,471 件
1歳の子供ですが、月曜日から高熱が続いています。 月曜日、火曜日と39度代 水曜日(今日)は少し下がり37度代になっていましたが、先程はかったら、38度代でした。咳や鼻水は少し出ていますが、薬を飲むほどではありません。 保育園でRSとヘルパンギーナが出たため、病院でRS、コロナ、インフルエンザの検査をしてもらいましたが、全て陰性でした。 月曜日の朝目やにがすごく目が腫れていたのですが、昨日からは特にでてなく目も腫れていません。 このような熱が3日ほど続くことはよくあることなのでしょうか? また、何か考えられるウイルスなどは(アデノウイルスなど)ありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
3ヶ月の子供ですが、一週間程前から時々鼻の奥がズコズコ鳴っているのですが、鼻水が出ておらず原因が分からず不安です。産まれてすぐから時々鼻詰まりを起こしていたこともあり、そこまで気にしていなかったのですが、今回は手動の鼻吸いで吸っても鼻糞も何も出ず…ミルクは飲みますが、以前より吸う時間が短く、体感ですが不機嫌な時間が増えている気がします。 鼻詰まりかどうかも分からないのですが、耳鼻科に行った方が良いのでしょうか。 また、今日目やにが大量に出て眼科にかかったところ、細菌性結膜炎との診断でしたが、時々涙が出るのは鼻涙管が狭いからかもと言われましたが、何か対策はありましたらご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
5歳の子どもです。10日前から痰が絡む咳と目ヤニがでます。病院の薬を飲んでいますが一向に良くなりません。寝ている時は、痰が絡んで喉がゴロゴロいい、毎日苦しそうです。昨晩寝ていた時に、痰が絡んでむせて起きました。するとむせすぎたのかそのまま嘔吐しました。7〜8回くらい固形物を吐きました。吐いた後は寝れましたが、喉はゴロゴロしていて苦しそうです。最近同じ幼稚園で、肺炎になったお子さんもいました。咳がたくさん出ると肺炎になったりしますか?耳鼻科で扁桃肥大という診断は受けていますが、関係ありますか?
8人の医師が回答
4歳の子供ですが、1週間ほど前から36.9〜37.3程度の弱い微熱が続いています。咳も出ていて、少しずつ咳の回数が増えています。さらに3日前から寝起きの目やにがひどいです。しかし日中は目が綺麗な状態で、保育園にも通えています。 保育園帰り、だるそうな日が一日だけありましたが、それ以外はいつも通りの様子でした。保育園内でプール熱と診断された子がいると聞いています。 咳が出始めたタイミングで花粉症の薬をもらいに小児科を受診した際に、ムコサールドライシロップ、メプチンドライシロップ、カルボシステインの混合粉薬を処方してもらっています。 さらに病院を受診する必要がありますでしょうか?
12人の医師が回答
1歳半の子どもです。 昨夜(夕方)に夕食後に嘔吐をしました。 その日はよく食べていたので食べ過ぎかと思ったのですが、今朝も食後に嘔吐をしました。 吐いたあとは元気で自分からマグで水分を摂っています。 胃に固形物があると吐くのか、水分を摂っても吐きません。 また昨日の朝から目やにが少し多い気がします。 熱、下痢などはないですが、先週水曜日くらいから体、手に発疹があります。 こちらに関しては受診をして乾燥からくる湿疹で他の病気由来ではないようです。 痒みはあるようで膝裏をかいてしまい、金曜日に少し腫れていました。(数時間で治まりました) 緊急で病院に行ったほうが良いのでしょうか。
14人の医師が回答
3歳の子供ですが、お風呂上がりに右目下にポツっと出た発疹?が徐々に水ぶくれっぽくなっています。今風邪も引いていてほっぺとは鼻下は鼻水かぶれもしているのですが、水ぶくれっぽいのは形状が違います…。ずっと側にいたので虫刺されはないと思います。この水ぶくれの原因となりうることは何でしょうか?プロペトの塗布等、何かした方がいいことはありますでしょうか?蚊に刺され以外でこのようなものが出来たことがないので不安に感じています…。どうぞよろしくお願いいたします。 ▼風邪症状の内容 1週間ほど前から鼻水 2日前に40度超えの発熱→翌日には解熱 昨日から目やにが少し出始めた
4人の医師が回答
2歳の子どもが小児科で結膜炎だと診断され、エコリシン点眼薬を処方されました。 風邪気味で鼻水もありますが、熱や咳はありません。 保育園児ですが、クラスで感染性結膜炎のら患者はいません。 花粉の時期なので、アレルギー性結膜炎の可能性もあるけれど、アレルギー用の点眼薬か抗菌薬の入った点眼薬のどちらが良いかと医師に聞かれ、抗菌薬の方を選びました。 子どもの症状は2、3日前からで左目の白目が充血しているのですが、私も今日、左目だけ痒くなって充血しています。 他には少し涙が出やすいのと、目やにが出るという症状があります。 恐らく子どもから移ったと思われるので、アレルギー性ではなく、ウイルス性か細菌性の結膜炎だと思うのですが、抗菌薬は細菌には効きますが、ウイルス性には効かないでしょうか? このまま、週明けまで目薬を点し続けて良いでしょうか? 症状が改善されない場合は、保育園も登園できないので、小児科ではなく眼科に行こうと思っています。
6人の医師が回答
先週半ば頃から子供が風邪症状があり、私も、同じ感じで風邪症状がで始め、子供はムコダイン、アスベリンなど風邪の時に飲む薬を飲み始め、私は風邪薬を飲んで、全く効かない状態でした。昨日、子供を病院に連れて行ったら、溶連菌検査をし、陽性でした。私も全く同じ症状なので、恐らく溶連菌かと思われます。 現在、保険証を扶養に切り替え中のために、手元にないので病院にかかれません。 昨日、病院で、お母さんも診察した方がいいよ、と言われましたが、保険証がない事と、メイアクトが残っていたから飲んでいることを医師に話しました。咳止めに手元にある麦門冬湯を飲むようにも勧められました。病院の帰り、胸焼けなのかムカムカと気持ちが悪く、軽度の腹痛と頭痛、リンパ節や節々の痛みに寒気もしてきました。今日は左目から目やにが出て止まらず、痛みがあり、充血して真っ赤になっています。メイアクトは今夜飲むぶんでなくなります。まだ2日ほどしか抗生剤を飲んでいませんが、そのままでも完治しますでしょうか?
3人の医師が回答
5才と3才と生後7ヶ月の子供達なのですが、風邪をひいた後や冬場などに決まって昼間、鼻水垂れてきたり、鼻づまりになってたり、夜、眠っていると何回も咳き込みます。小児科や耳鼻咽喉科に連れて行ったのですが特に悪い所は、見当たらないとの事で、いつも、ムコダイン、オノン、ザジデンドライシロップなどのお薬を処方して頂いています。5才と3才の子供は、最近、目やにや涙目、目の充血もあり眼科に行って流行目などと言われ、ここ3ヶ月の間に度々、繰り返しています。今は、上記の薬と点眼、点鼻をしています。原因がわからない上に長期にわたるお薬の使用といつ治るかわからない症状で、ヘトヘトです。。詳しい検査をしたわけでは、ないのですが、三人ともアレルギー性鼻炎と言われました。いったいアレルギー性鼻炎とは、何なんですか?また、どうしたらよくなるのですか?ちゃんとした検査をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
29歳子供なし女です、アレルギー性結膜炎で眼科に行ったあと目ヤニと赤目が凄く再度眼科に行き アデノウイルス陽性で喉も少し痛かったことからプール熱と言われました。 感染経路はプールにも行ってなければ子供もいないので不明です。 熱は36度から38度を行ったり来たりしています。 病院に行ったのは5日前ですが、まったく治る気配がありません。 職場は接客業で、現在出勤できないか言われています。個人的には熱は我慢できるとして周りへの感染が心配です。 マスクと消毒を徹底すれば問題ないのでしょうか? それから治ったとして、部屋にある服や布団、持ち物等は菌がついてるのでしょうか? その菌で周りへ感染させてしまったり、再度自分が感染することがあるのでしょうか? 再度眼科へ行ってウイルスがないよと言われたら乳児のいる家庭へ行っても大丈夫でしょうか? 周りへの感染が心配です、お手数ですがよろしくお願い致します、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療