流産2回に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

稽留流産の原因は安静にしていなかったから

person 30代/女性 -

長文で申し訳ありません。 今月15日、妊娠8週4日で胎児の心拍が停止。稽留流産と診断され、それから6日後に自然排出しました。 妊娠6週頃より少量のピンク色のおりものがトイレでふくとついたり、おりものに少量の血が混じっていたりすることがあり、徐々に出血の頻度が増えていきました。(6週頃は週1、2回、7週以降はほぼ毎日少量の出血あり。)鮮血や大量の出血は一度もなく、腹痛もほとんどありませんでした。 今更、後悔しても遅いのですが、出血があったら仕事を休んで安静にしていれば流産にならなかったのではないかと思うのです。 ・初診(妊娠6週1日) →心拍確認。胎芽の大きさが1週分位 小さいと言われるが、これ位の誤差 はよくあることなので心配ないと。 少量の出血が2回あったことを話す が、子宮に出血はない、普通に仕事 をしていいと言われる。 ・2回目(7週4日検診外・出血があった為) →子宮に出血はないので大丈夫。 普通に仕事をしていいとのこと。 やはり1週分位小さい。流産になる か成長していくかどうか確率は五分 五分くらいと言われる。 ・3回目(妊娠8週4日) →胎児の心拍停止。稽留流産と診断を 受ける。胎児の大きさCRL14.3mm この経過をみて、やはり安静にしていれば妊娠が継続できただろうと思われますか? それとも、安静にしていてもいずれは流産になっていたと思われますか? 気は遣わなくて大丈夫です。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

稽留流産後の不妊治療方針について

person 20代/女性 - 解決済み

フェマーラで卵胞を育て、 8/10hcg5000皮下注射、5回目人工授精 9/2胎嚢確認 9/9心拍確認 9/21稽留流産確定 9/27吸引法で手術 PCOSで自力での排卵がない(遅い)ので10/11〜10/20プラノバール内服 10/24生理開始。妊娠組織が残存のため 10/31〜11/13プラノバール内服 11/18生理開始。子宮は綺麗になってたので、今回 11/25〜11/29フェマーラ2錠/日内服。卵胞育たず 12/5〜12/9追加のフェマーラ1錠/日内服。12/9卵胞17ミリ、内膜5ミリだったので 12/12人工授精6回目(流産後1回目)予定です。 人工授精を開始する時、5〜6回で妊娠しなければステップアップと言われてましたが、結果的に流産となったが、妊娠したからもう少し人工授精でも良いと言われました。流産してできるだけ早く妊娠したいという焦りと妊娠しない苛立ちが非常に強くなり不安定です。⑴今後の治療の選択(あとどのくらい人工授精して体外受精にステップアップするのかなど)に迷っています。前回同様人工授精5回目まで続けていたら半年くらいかかりそれでダメで体外受精へステップアップだとまだまだ1年以上辛い治療をしなからばならないことになると考えると何が最善かわかりません。 ⑵流産後、性交渉時に全く濡れなくなりました。原因は何が考えられますか。また濡れないと妊娠しづらいですか。ポジティブサポートなどの潤滑剤使用しても妊活に影響ありませんか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)